注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

結婚生活のストレス、結婚生活の苦痛について教えてください。 私は未婚35歳女で…

回答6 + お礼0 HIT数 665 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 08:42(更新日時)

結婚生活のストレス、結婚生活の苦痛について教えてください。
私は未婚35歳女です。
持病で難病を持ってる為、
ストレスは大敵だと言われていて
本当にストレスがたまり過ぎると
持病も悪化します。
親からは、あなたの身体が一番大切だから働くのも自由に。
出産、子育ては体力もストレスも半端ないから妊娠しないように注意して欲しい。と言われています。
主治医からも出産は悪化すると言われています。
長年交際している彼氏がいます。
子供は作れないと言っていますし病気の事は理解してくれていますし
結婚もどちらでもいいよと言ってくれています。
結婚は忍耐と世では言われていますし、
結婚願望はかなりあるのに、不安でしかありません。結婚を諦めたいです。

私の結婚したいという願望を壊してもらえる苦労話、エピソードが欲しいです。

No.3171584 20/10/30 01:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 02:09
匿名さん1 

結婚願望を壊して欲しいのですね?

私は主さんの今の年齢と同じ35歳のときに今の夫と出会い、36歳で結婚しました。
夫は大金持ちではありませんが、将来的にも全く生活するのに困らない資産はあります。
私の実家の両親も老後に子供に負担を掛けない程度の資金はあります。
不労所得のみで生涯生活できるので、夫が病気で働けなくなったらという心配もないし、、死別しても自分で働かなくても生活には困りません。

義理の実家、親戚とは必要最低限の交流しかなく、盆暮れの付き合いもありませんが、顔を合わせたときは皆さん仲良くしてくださいます。

夫は子供が欲しい気持ちもあったようですが、その時の妊娠・出産するには私が高齢なので体が心配なことと、子は選べないのであまりに手の掛かる子が産まれた場合、今の穏やかな生活が破壊されることを懸念して子供がいなくても良いと言っています。

子供いない状態で専業していますが、家事はあまりしていません。
料理も出来合いのものを主に夫が買ってきて済ましています。

それと一番大事なことですが、私のほうから夫を男性としても人としても好きになって、夫も私のことを好いてくれていて夫婦仲は良いです。

外に出て働きたいと思っている女性やどうしても子供が欲しいと女性にはストレス過多な生活でしょうが、そうでもない人にとってはストレス源はほぼない生活だと思います。

……が、それでもストレスはあります。
好きで相性の良い相手と破格の待遇で結婚しても、忍耐と努力は必要です。

No.2 20/10/30 10:13
主婦さん2 

×2です。
始めは元夫に押されて結婚しました。
しかし、元夫は性欲と自己中だけの人で妊娠しても私が働き臨月まで働きました。
出産するため入院しても私が動けないため一時金をおろしてもらったのですが飲食店に遣われ退院するまで金策に必死でした。
出産後7日でバイト先を探し、アルバイトをしてもバイト先で元夫が子供を連れて飲食するため退職し、お金がなくなると働けと言われけんかになるとDVされ、子供を連れて逃げました。離婚しました。
避難先で必死に働き将来のために貯金をし仕事しで積極的な男性と再婚しました。
しかし、夫は貯金もなく姑、小姑から借金をしていて再婚後発覚し夫の小遣いを減らしました。
すると夫は私に隠れて小姑から借金をしながら離婚した小姑の自宅へ行き来しながらパチンコをしていました。
その借金の催促を小姑が私に連絡をしてきて私が義務はないと話すと夫の仕事先へ連絡をし社長に相談をして夫の給料から借金一括引かれました。
姑、小姑とは絶縁しましたが夫は私の知らない時に連絡をしています。
結婚なんて長く住むと男は飽きる生き物なのだと思いもう一人になりたいと思います。
離婚は簡単ですが、夫へ貸した金があるためすぐには離婚できません。
悔しいです。

No.3 20/10/30 14:00
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

幸せも不幸も自分次第。

持病が難病ならば…
それでも、良いと受け入れてくれる
相手の負担を考えて!

もし自分が幸せだと感じても
相手は幸せではない時も
きっとあるはず。

自分勝手な貴女は結婚しちゃ
ダメだ!

No.4 20/10/30 14:20
主婦さん4 

私は、ほとんどストレスらしいストレスはないですけどね。
専業主婦なので、家事は全く自分のペースで出来ます。
義両親はとてもいい方で、私たちのしたいようにさせてくれています。
子育ては、まあかなりストレスでしたが、主さんはお子さんは持たないのですよね。

結局、自分にとって何がストレスか、という問題だと思うのです。
うちはお互いに干渉しない夫婦で、私のすることに主人は口出ししないし、私も主人のすることには口出ししません。
生活習慣は違って当たり前なので、その違いも緩やかに受け入れています。
赤の他人同士なので、違って当たり前、と思っています。
また、一緒に過ごす時間と別々に過ごす時間のバランスも、とれていると思います。

主さんと彼との、性格によると思います。

No.5 20/10/30 23:42
匿名さん5 

結婚はしない方がいいと思います。

No.6 20/10/31 08:42
匿名さん6 ( ♂ )

お体の事は気の毒ですが、結婚に躊躇わずに
ポジティブに考えたらいかがでしょうか?
そのまま老いて行くのも後悔でしょうし、
結婚しても後悔するかもしれません。
相手が結婚を望むようでしたらどうぞ
前向きに。
座しても進んでも苦労・苦難はあるものです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧