注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

皆様、どうかご回答をお願い致します。 私は現在29歳女で新婚です。 …

回答5 + お礼0 HIT数 578 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 12:52(更新日時)

皆様、どうかご回答をお願い致します。

私は現在29歳女で新婚です。

約3年程前から、自分の外見(顔立ち)が
異様に気になり出し、何度も何度も鏡を見て自分の顔立ちの評価を確認したり、街で綺麗な女性を見ては自分と比べてしまっていました。

自撮りで動画を撮影し、他人から見た自分の顔を確認したり、リバーサルミラーを購入し、
夜な夜な顔を確認していました。

私には5年付き合って結婚した彼がいますが、
彼に対しても「私の顔って何点?」と聞いたりもしていました。

付き合った当初などは一切気にした事はなかったのですが、本当に3年前ぐらいから異様に気になりはじめました。

それだけでも十分、病気の可能性があるのですが、結婚してますます確認したい欲が抑えきれず、彼に毎日のように「あの子と私の顔の点数を教えて」などと確認をして、彼の睡眠時間を減らしてしまい、すごく困らせてしまっています。
自分が勝っていないと納得がいかず、
パニックになってしまいます。

こんな人間では駄目だ、治したいと思い、
彼にも本当に申し訳なく思っているのですが、
自分が【身体酷形障害】ではないかと思っています。

彼に嫌われるのも時間の問題かと思っていますが、正直心療内科に行く勇気が出ないのですが、さすがに行った方がいいですよね、、?

補足

元々、小さい頃から重度のアトピーで学生時代も男子からは嫌われたりなどで、昔から外見には自信がない方でした。
でも、大学生になってアトピーも少し良くなりダイエットをして痩せてお化粧などを覚えて彼氏もでき、可愛いと言われる事が多くなってきてすごく嬉しかった事を覚えています。 

そのギャップのせいか、
正直今でも顔にアトピーが悪化したりすると周りから可愛くないと思われて影で言われるのが怖いです。
なのでずっと可愛い状態でいなくちゃ、と思ってすごくしんどくなります。

No.3171656 20/10/30 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/30 08:03
匿名さん1 

それは彼からするとダブルバインドですよね
あなたのが点数高いと伝えてもあなたは満足しないし
正直に伝えても落ち込むか怒り出すだろうし。軸は自分にないと駄目ですよ。

No.2 20/10/30 09:38
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

人間、姿形はどうでもいいのです。

唯一大切なのは、心、思いやり、愛だけです。

例えば死後、肉体を脱ぎ捨てあの世に帰ったら、完全に魂のみの美しさだけが問われます。

生前、容姿が美しくても、心が醜ければ、下の世界に行き、反対に、容姿が醜くても、心が美しければ、上の世界に行きます。

ですから、心を磨くことに集中しましょう。

容姿で人を判断する連中がいたとしても、そういう魂レベルの低い連中のことなど無視して、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

No.3 20/10/30 11:08
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

逆に、彼(旦那)さんに、あの人と比べて何点?聞いた時に、120点と本気で言われたとして、信じられますか?

それと、ここで回答してくださる皆さんが、姿形は気にしないでと回答されて、納得できますか?

たぶん最終的には、信じられないと思います。どんなに良く言われても、今のままでは、気になる気持ちは止められないだろうなと感じちゃいました。

病院に行くのも、確かにひとつの手段です。

旦那さんに、真剣にお話しして、どうするかを決められたらよろしいかと思います。

No.4 20/10/30 11:18
主婦さん4 

そうですね。
勇気を出して、精神科か心療内科を受診した方がいいと思います。
こだわりが強すぎるあまり自分も苦しみ、大切なひとにも負担をかけている訳ですから。

主さんご自身のためだけでなく、旦那さんのために、お二人の未来のために、勇気を出して一歩踏み出しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧