注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自分がリスクを負うの強く嫌がる友人について 私含め4人でレンタカーを借りて…

回答4 + お礼4 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 13:39(更新日時)

自分がリスクを負うの強く嫌がる友人について

私含め4人でレンタカーを借りて旅行することになりました
私だけが車の免許を持っておらず、他3人に運転を任せることになるのですが、その内1人(A)が運転を拒否しました
理由が運転に自信が無いからと

3人とも免許を取得した日はほぼ同じで、他2人も自信があるわけではありません
なので、道も高速道路を使わず、ゆっくり行けそうなルートを取ってあります
そのため距離があり、なるべく3人でローテーションするという話になっていたのですが、直前になってAが運転を拒否した流れです

田んぼやススキ畑がしばらく続く見通しも良く、軽トラくらしか通らない広く真っ直ぐな道があるから、せめてそこくらいはと頼んだのですが、そこも拒否
後部座席に座る、と助手席でのカーナビも拒否(運転しない私がすることになっていたのですが分担しようと提案)

私も大型2輪を持っており、ニケツして遠出をした経験もあるため、人を載せて運転することのリスクを理解しているつもりです
Aもバイト先に車で行っているため運転できることは知っています

人の命を預かることなので、嫌がることを強制はでき無いのは最もですが、ならば他の2人の受け持つリスクは…?と
見知らぬ土地の運転で万が一事故ったら…とか死者を出されるよりマシとかって一般的な回答がくるは承知しているのですが何かこう…違うんです
自分だけリスク負わずに悠々と楽しもうとする根性というか何と云うか…

Aは学生の頃から自分のできないこと、リスクのあることを完全に拒否して、補助するし教えると言ってもチャレンジを拒む傾向があり、その穴埋めを常私がしていたのですが、なぜか今回でプツンと来て、書き込んだ次第です

長文失礼しました

タグ

No.3171688 20/10/30 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 10:20
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

どうしても許容できないとかモヤモヤが晴れないと言うのなら、レンタカーはやめて電車で旅行することにすればいい。 旅行は楽しむものだし、楽しめないのなら行く意味無いしね。。 (^^;)

No.2 20/10/30 10:23
匿名さん2 

主さんが免許を持っていないと言う理由で運転できないから、その方も拒否したという可能性はないのでしょうか?
次回は主さんも免許をとって四人で分担するか、車を使わないかしましょう。

No.3 20/10/30 10:31
匿名さん3 

その友人は普段運転する人?私も免許は持っていますが、運転苦手なので自分が運転しなきゃいけない旅行は遠慮するかな。
数年前まで運転は普通にしていましたが苦手意識はずっとありましたし、今ではペーパードライバーになっちゃいましたし。

他の2人も自信があるわけじゃないなら公共機関使ったり現地でタクシー貸し切り旅行とか車辞めた方が良いのでは。
慣れていないと疲れて楽しめないかもしれないですよ。

No.4 20/10/30 10:50
お礼

>> 1 どうしても許容できないとかモヤモヤが晴れないと言うのなら、レンタカーはやめて電車で旅行することにすればいい。 旅行は楽しむものだし、楽しめな… グループラインで他3人(A含む)が、免許持ったからレンタカー借りて交代で運転して旅行してみたいねーとう流れで今回の旅行になりました
嬉しいことに、いれば安心できるからと私も誘ってもらえた感じですが、ちょっと空気が心配ですね…

No.5 20/10/30 10:54
お礼

>> 2 主さんが免許を持っていないと言う理由で運転できないから、その方も拒否したという可能性はないのでしょうか? 次回は主さんも免許をとって四人で… 他3人は私が車取らないのを知っていますし、よく頼まれるので乗せています
それを踏まえて誘ってもらえた感じです
私事ですが、自他ともに2輪は全く問題ないのに、私は4輪は運転しないほうがいいと判断されているので…

No.6 20/10/30 11:11
お礼

>> 3 その友人は普段運転する人?私も免許は持っていますが、運転苦手なので自分が運転しなきゃいけない旅行は遠慮するかな。 数年前まで運転は普通にし… Aと1人は車通勤です他1人が仕事で使うくらいですね

レンタカーで練習ついでに遠出したいと今回の旅行です
レンタカーは今回旅行する友人の親が経営しているところで、ありがたいことに練習目的での使用許可を頂けたものです

幸いなことに、上手く車の通りが多い道を避けたルートを取れたため、他者に迷惑をかけ辛いと判断して決行しています
あまり観光地の無い田舎で温泉と食事目的の旅行になっているので疲れることは前提となってます

実は、そのペーパーになりたくないと言ったA本人が運転拒否で、は?となっている状況です

No.7 20/10/30 21:13
匿名さん7 

確かにそう思うのも理解は出来ます。

でも、人を複数乗せて知らない所を運転するって、リスクがあると感じるのは不思議でない。

運転の苦手意識って人それぞれですからね。
それを、皆リスクは同じじゃないかと言うのもおかしな事です。

バイクの一対一とはちょっと違う。

でも、どちらにしても主さんは免許もないのだから、それを言う資格はない。
私からすれば、運転もしない人が何言ってるのかと思いますけど。

他の二人が言うべき事ですよ。

そんな旅行やめた方がいいと思います。

No.8 20/11/02 13:39
お礼

>> 7 日を跨いだ遅レスなので結果報告序に後出しますが、
他二人から今回のAに対して相談されたので今回の質問までに至りました
他人ならまだしも、友人相手に意見を言うことに"資格"が必要なのですか?

運転無し組のガソリン代等の負担などで揉め、
あまりにAが自己中すぎるという結果になったので今回はAを除いて旅行することになりました

A寄りの考えの方が多いのか、ここの方たちはすぐに旅行を止めるように勧めるのですね
感覚の違いだとは思いますが、ネットの意見程度に受け止めておきます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧