注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

42歳 男性 今後の仕事について相談です 現在転職活動中です 経歴 …

回答5 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 14:22(更新日時)

42歳 男性 今後の仕事について相談です

現在転職活動中です
経歴

専門学校卒
20代の頃は正社員1社 その後は派遣
27の時に入社した町工場では13年正社員として勤務
そこそこ大きい会社で契約社員として1年半勤務
今に至ります

仕事は基本的にずっと製造業です

年齢や転職歴の多さ、そしてこのコロナもあり製造で再就職は苦戦を強いられました。
10月に面接した会社から採用の話をいただきました

そして前から興味があった介護の仕事も模索していました
月曜日から昨日まで社会福祉協議会主催の介護の職場体験をやってきました
グループホームでの体験でした
自分は家族に介護職従事者がおり、そういった点からも興味あったのですが
介護の仕事 現場に入るの初めてでしたがとても新鮮で面白く楽しくやりがいがありました
担当してくれた職員の方からも「向いてると思います」と複数の方からお墨付きをもらいました

介護は給料が安く、休日なども不規則 夜勤もあるということでそこだけ受け入れられなかったところはありましたがいざ職場体験してみると「これが適職だな」と思うところが多々ありました。
担当職員さんからは 利用者さんと穏やかに会話していて目線も常に利用者さん目線 表情よくお話していて対応が素晴らしい 歌のレクでは見事な音頭取りをしてました。介助の技術などはこれから覚えていけばいいし、認知症の知識なども奥深くて面白いしぜひ介護の仕事も検討してください待ってますと言われました。

会社辞めてから週末主体ですがあるお店でアルバイトしています
今までは工場勤務だったので人相手の仕事はとても新鮮で楽しいです
もちろんアルバイトだからと言うのはありますが非常に楽しいです

介護も実際に施設体験してみるととても面白かった。
もちろん体験と言う立場なので仕事になるとどうなるか一概には言えない部分もありますが僕にとって天職なのかなと思いました。

製造やっていた時は「この仕事向いてる」なんて言われたことないし40の時に契約社員としていた会社のある上司からは「あなたは製造業は向いてない 辞めた方がいい」と言われたこともあります(もちろん仕事ができない僕がいけないのですが)

13年いた会社でも自分がメインとなって作業するより先輩の手伝いをすることが多かったです。なのであまり製造の技術は得てないというのが現状です
サポートするという点においてはかなり使えると言われたことはあります

正直この年齢で全く新しい業界に飛び込むのはリスクもありますがただ何となくこなしていた製造より やりがいのある介護に転職した方がいいのかなと思っております

僕は「モノを作る仕事より人をサポートする仕事」の方が向いてるのかなと思います

来月からハローワーク主催の「介護初任者研修取得講座」が始まります
製造で決まってしまったのでと思ってたのですが

介護の職場体験してみたら「介護職やってみたい」と言う気持ちがとても強く出てきました。内定先を断って来月から初任者研修の講座を受けるかそれとも内定先の製造業で頑張るか葛藤です

年齢的にもさすがにもう転職は出来ないと思ってるので
皆さんのアドバイスをお願いします

No.3171691 20/10/30 10:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/10/30 14:22
世捨て人(*_*) ( tWtTCd )

派遣や契約社員がダメな訳じゃ
ないけれど…、
職を転々としているのは、
年齢的にも良くないよ。
そろそろ、自分がやりたい職種よりも
自分を必要としてくれる仕事に
就くべきなのかな。と思います。
社会からの信用って勤続年数も
大きな要素だよ

No.4 20/10/30 13:23
匿名さん3 

惰性で続けられるのは製造だろうなあ。
モノ相手だからやらかしても始末書くらいで済むだろうし。

質問者様は惰性でしか仕事してきてないので残念ながらそんな人は介護の仕事無理でしょうね。
志なんかも表向きなだけでしょ。

No.3 20/10/30 11:50
匿名さん3 

介護もおてこしてるだけでは勤まらないよ。
介助は自分が主体となってやっていかないといけません。
自分も製造、介護の両方経験ありますが製造のが機械、モノが相手なのである程度特徴掴めばそれなりにはなります。
介護は人相手だからそうはいきませんよ。

利用者さんの接し方も体験程度ならそこまで深くは接しないからたいていの人は寛容に出来ますが仕事となるとストレスの連続ですよ。

年齢も年齢なんで慣れてる製造の方が良いと思います。
たかだか数日の介護実習で判断するのは人生無駄にしますよ

No.2 20/10/30 11:33
匿名さん2 

私はやりがいを感じられた仕事の方が良いと思いましたよ。

ただ、認知症の方は時に暴言はいたり泥棒扱いしてきたり色々大変な事もあるとは思います。

経験してみない事には分かりませんが、今は40代、50代の転職多いですよ。
私の周りだけかもしれませんが。

因みに40代半ばで転職した数人は掛け持ちで仕事している方ばかりです。
平日製造業の工場のパート。
週末電気屋さんとか、

清掃業と、コンビニとか。

家庭もっている男性、女性です。

No.1 20/10/30 11:06
匿名さん1 

迷いますね

どちらにしろ 初任者研修は取っておくのは良いと思います

内定先に就職決まっても 夜資格取れるはずです
介護現場は42才ならまたまだ若い方で
いつでも転職出来ると思います
正社員として。

しかし職場体験した位では、過酷な現状は見てない 
体験しいてない

時間もとても不規則
夜勤もあり激務であります