注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母子家庭の知人42歳ですが、過去に生活保護を不正受給し返金しています。 再婚し…

回答3 + お礼3 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 14:54(更新日時)

母子家庭の知人42歳ですが、過去に生活保護を不正受給し返金しています。
再婚し、離婚し再度生活保護を申請し通らないので私にお金を貸してほしいと言われています。知人はうつで姉妹、実家とも疎遠中です。

自業自得だと思うし、私も今年は余裕がないので拒否しています。
しかし、毎月連絡がきます。

同じ居住地に住んでいるのでどうすればよいでしょうか?
知人に働くよう促しても入退院の繰り返しです。








No.3171694 20/10/30 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 10:32
匿名さん1 

お金貸したらダメですよ。連絡は出ないで、もう関係も絶つべきだと思います。疎遠だろうが姉妹や実家があるのであれば、そちらに頼るのがスジで、ただの知人の主様に迷惑をかけるのは筋違いです。

お金貸したら絶対返ってこないですよ。

No.2 20/10/30 10:36
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですよね。
考えが甘いとも思います。
過去にうつを理由にほとんど働いたことがなく、誰かに依存しながら生活をしてきた知人なので
もう少し強くなってほしいです。

No.3 20/10/30 11:34
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

貸すと返ってくる可能性は低いでしょうし、一度貸すとエサを求めるヒナのようにこれからも依存されでしょうね。

そういう人は、依存できそうな人を探す嗅覚に長けていると思います。
毎月カネの無心をされるあなたは、依存先として見込みアリだと思われているんじゃないでしょうか。

どこか「かわいそう」と思っていたり断りにくい気弱な心理になっていたりしませんか?
絶対に貸さないという気持ちで毅然と断ることが必要ですよ。

No.4 20/10/30 13:08
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
確かに話を聞いてあげるためそのような状況になるのだと思います。
アドバイス頂きありがとうございました。

No.5 20/10/30 13:24
匿名さん5 

実は、私もいろいろと困っていて・・・
どこかお金を貸してくれるところ知ってる?
と聞き返す。

私だったらそうします。
あの人お金ないらしいよとうわさされても平気です。

No.6 20/10/30 14:54
お礼

>> 5 回答頂きありがとうございます。
同じ立場で逆に相談するということですね。
実際私自身も家庭がある為断ってはいたのですが、
夫がいて収入もあると思われているようで、余裕もないとは話していましたが
メンタル持病の方は他人の話を受け入れないのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧