関連する話題
煽り運転(?)をしてしまいました。 皆さんはどう思いますか? つい先日、デリバリーの仕事を終え帰宅している時に、カーブの交差点でやや強引な追い抜きをされ

標識表示の一旦停止て車同士限定ですか? 優先道路の方に車が居ないと止まらな…

回答5 + お礼4 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 16:42(更新日時)

標識表示の一旦停止て車同士限定ですか?

優先道路の方に車が居ないと止まらない?



うちの近所は、見通しのよい交差点で
一旦停止が車の方に有るのに


優先道路から歩行者や自転車いても

一旦停止せずにスピードを上げて走り抜けてく車が多いです


優先道路から自転車は、
車の方に一旦停止が有るから

車が止まると言う先入観で交差点に入ると一旦停止無視した車と追突する
事故

現場を何回か見ました


一旦停止無視する車て優先道路から来る相手が車では、無いから止まらないんでしようか?


交差点で一旦停止無視で車と自転車事故が多発してたので
パトカーで一旦停止無視違反の張り込みしてるのも良く見かけます


一旦停止無視の車て
歩行者や自転車よりも
早く交差点を通過しないと駄目なんですかね?

No.3171742 20/10/30 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 14:09
匿名さん1 

歩行者自転車優先は大前提ですよ。例えばピューピュー車が走ってる横断歩道上を歩行者の脇見歩きで事故になれば、絶対的に自動車が悪いのです。マナーが浸透していないだけですよ。

No.2 20/10/30 14:17
匿名さん2 

車が来ているから、歩行者がいるから、とか関係ありません。
誰もいなくても、一旦停止しなくてはならない。そういう標識です。

しかし、守らないドライバーが多いのも事実です。
一旦停止してしまうとまたスピードが出るまで時間がかかってしまうから面倒だ。
歩行者相手ならこちらが速度をあげて先に通ってしまえばいいだろう。
前の車が一旦停止したんだから、自分は停止しないでうしろをついていけば許される。
おそらくそういう考えなのだと思います。
パトカーが見回りするときだけ一旦停止する輩が多いので、一向に改善されないのが現状です。

こちらが優先道路だからとあまり油断なさらないよう、十分注意してくださいね。

No.3 20/10/30 14:25
匿名さん1 

そうそう。一旦停止すると煽ってきたり、クラクション鳴らしてくる人もいますからね。
ハチャメチャです。

No.4 20/10/30 14:29
お礼

>> 2 車が来ているから、歩行者がいるから、とか関係ありません。 誰もいなくても、一旦停止しなくてはならない。そういう標識です。 しかし、守… ありがとうございます。
私は歩行者なので

問題は、自転車です
生活道路で通学の高校が多いです
高校の男の子の自転車のスピードて速いので
その自転車と車の事故の現場に遭遇する事が何度かあって
事故何度見ても慣れないし怖いです
自転車の人が跳ねられる姿が

救護も無理
血を見るのも怖くて嫌
事故の当事者じゃあないけど
手が震えて
警察車で目撃者の私も待たされて

No.5 20/10/30 14:33
お礼

>> 1 歩行者自転車優先は大前提ですよ。例えばピューピュー車が走ってる横断歩道上を歩行者の脇見歩きで事故になれば、絶対的に自動車が悪いのです。マナー… ありがとうございます。
信号機の無い横断歩道て
歩行者が待ってたら

車が止まるのは、交通マナーじゃなくて
交通ルールになります

私的に歩きながらスマホは、してません

No.6 20/10/30 14:37
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

だれもいなくても一時停止は止まらなくてはなりません。まして、人がいるときはなおさら注意して進まなくてはなりません。自転車も軽車両という車両の一種ですので止まらないとダメです。自転車も一時停止を守らないといけないのですが、そうではなくて、止まれに交わる道路に自転車がいる場合をおっしゃいたいのでしょう。もちろん止まる必要があります。

No.7 20/10/30 14:37
お礼

>> 3 そうそう。一旦停止すると煽ってきたり、クラクション鳴らしてくる人もいますからね。 ハチャメチャです。 でも、一旦停止無視すると違反で警察に捕まるのに
警察が居ないと確信があって車のクラクションならして煽ってるんですかね?
警察も通学時間に取り締まりしてくれればいいのに

No.8 20/10/30 14:56
おしゃべり好きさん8 

歩行者や自転車も、『一時停止しないで飛び出してくる車がいるかもしれない』、と思って行動すれば良いだけのこと

通勤通学の時間は特にそう

自動車も自転車も関係ありません

一時停止無視の車と事故を起こしても過失が0:100にならないのはつまりそういうこと

No.9 20/10/30 16:42
お礼

>> 8 私が事故の当事者じゃあないので
どうも出来ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧