注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

結婚し、嫁いだ身になったら実家の事情にはどの程度関与すべきでしょうか? うまく…

回答4 + お礼4 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
20/10/30 22:26(更新日時)

結婚し、嫁いだ身になったら実家の事情にはどの程度関与すべきでしょうか?
うまく御説明できるか分かりませんが、聞いて頂けたら幸いです。
私はすでに嫁いでおり、夫も子供もおります。
兄弟もみな家を出ており、県内にいます。私もすぐに実家に行ける状態です。
実家は父が病を患い、介護状態で母と2人暮らしです。兄弟は1ヶ月に1回実家に顔は出します。私は子供が小さいので週に1度は行っています。
ただ、私は両親が大好きですが、父が病をしてから実家にとても行きずらいです。というのも父が元々かなり頑固でプライドが高い人だったのですがそれが病をしてからますます酷くなり、プラス介護してもらってる母にかなりキツくあたる事が多くなり、私の子供に対しても可愛がるけど、少し粗相があると教育が〜と言われます。
といっても子供はまだ赤ちゃんで言葉も話せず、しつけ?というにはまだまだ早い年齢です💦
そういう事もありなんだか実家に行くのもしんどくなり、父と喧嘩して間にはさまれる母をみるのも嫌です。
母も介護と仕事もしてるのでかなり疲れており、愚痴をよく聞いています。
私は、母がそんなに辛く思い詰めるなら、父を施設にいれ、離婚してもいいよ、と言ってます。兄弟も同じように思っていますが、母はそれはできないと…
でも、もう嫌だ。とよく言います。
そこまでしてなぜ一緒にいるんだろう、もう兄弟はみんな家庭を持ってるので好きにすればいいのに。と思ってしまいます。
たしかに歳をとり先が不安の中、1人になる勇気はいると思います。でも私たちも近くにいるのにな…自由になればいいのに、と思ってしまいます。
そしてふと最近、私って実家に関与しすぎかな?と思いました。
母が好きなので母離れできていないのでしょうか?
母の気がはれるなら愚痴をきくぐらいしかできないですが、もうそれだけで十分でしょうか?
離婚するしないは両親が決めること、と見守るのが1番ですかね?
私はもっと自分の家庭を大切に過ごしていけばいいのかな…
内容にまとまりなく申し訳ないです。

No.3171882 20/10/30 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 19:45
匿名さん1 

ご両親の住む市役所でお父さんの介護について相談→介護の支援が受けられるようなら利用する→お母さんの負担軽減
お母さんの愚痴きいてあげるだけでもいいよ。
笑顔になれるといいね。

No.2 20/10/30 20:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
すみません、書き忘れたのですが、すでに父は介護認定うけ、ケアマネさんにも相談しています。身体が不自由なのでリハビリも2回いってますが、デイサービス、ショートステイなど進められてますが恥ずかしいと絶対行きません。

No.3 20/10/30 20:20
匿名さん3 

あなたが苦じゃないなら行って構わないです。
行かないで後悔はあっても行って後悔はありません。
また、デイサービスの見学だけでもいいと思います。
立派な施設以外にも、小規模の民家みたいな場所もあります。
好きなプログラムがあるなど何か気に入ったところがあったら好きになると思います。

No.5 20/10/30 20:45
主婦さん5 

主さんは、ちょうどいい距離を保っておられるのではないかなと思います。

離婚は夫婦の問題なので、あまり口出しせず「嫌なら離婚してもいいのよ」くらいにとどめておくのがいいのではと思います。

お父さんの介護については、少し積極的に関わってもいいかなと思います。
もしできるなら、週に一回1時間でもお母さんに一人になれる時間を作ってあげてはと思います。
1時間でも主さんがお父さんを看ておいてあげて、お母さん一人で買い物に出たり喫茶店に行ったり自由に過ごしてもらうといいのではないでしょうか。

私は実母が要介護になったとき、身近で施設に入った人の話や介護付きのマンションを購入した知人の話などをして、施設に対する母の印象を少しでも良くするようにしていきました。
私自身社協のお手伝いをしているので、介護保険や介護施設について少しだけ勉強する機会もありました。
その情報を母に伝え、介護に対する気持ちを和らげることに努めました。
そのことが功を奏したのか、いよいよ自宅が難しくなった時、施設入居を承諾してくれました。
主さんも少し介護や施設について調べてみて、そういった情報をご両親に伝えてみてはいかがでしょう。

デイサービスを嫌がる男性は、多いように思います。
特に主さんのお父さんはプライドの高い方のようなので、そういった方には特にハードルが高いかもしれません。
それならデイサービスより、ショートステイの方がいいかもしれませんね。
家より充実した、行き届いたケアをしてもらえるので、自宅より楽だし居心地よく感じられるかもしれません。
母も施設入居の前に数回、ショートステイを利用してもらいました。
その後施設を勧める際に、ショートステイは家より楽だったでしょ?と話を持って行きました。
お母さんの休養を兼ねて、ショートステイを利用してもらえればと思います。

あくまで決めるのはご両親、主さんは情報を伝えていく、と言った形にされてはと思います。

No.6 20/10/30 21:33
お礼

>> 3 あなたが苦じゃないなら行って構わないです。 行かないで後悔はあっても行って後悔はありません。 また、デイサービスの見学だけでもいいと思い… ありがとうございます。正直しんどいな、と思うこともありますが気持ち切り替えて行きたいとは思ってます。あと何年一緒の時間を過ごせるか、両親共に分からないので後悔するよりやるだけの事はしようと思います。
デイサービスは見学だけでも、一緒に見に行くよ、と話したりケアマネさんからもこんな場所よ、とか父が好きそうな施設を教えてくださったりしてるのですがどうしても行かずもう1年以上たちました…

No.8 20/10/30 22:26
お礼

>> 5 主さんは、ちょうどいい距離を保っておられるのではないかなと思います。 離婚は夫婦の問題なので、あまり口出しせず「嫌なら離婚してもいいの… ありがとうございます。夫婦間の事はやはり長年連れ添った両親にしか分からないと思うので、口出しはせず見守ろうと思います。
アドバイスくださったように何度か外に行ってきなよ、と話してはいるのですが、私がいないと機嫌が悪くなるから、とか色々理由をつけて行きません…

ケアマネさんもおっしゃってましたが、男性の方がやはりそういう場は苦手意識強い方が多いようですね。
父にはデイサービスの施設見学や、母を休ませたいからショートステイに行かないかと話したり説得しましたが断固拒否でもう1年以上たちます。
父は母が疲労してるのを分かっていないようです。
見学も一緒に行こうと話しましたが、そんなとこにいって病がなおるなら行くがなおるわけじゃないのに行きたくない、と…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧