関連する話題
46歳の夫がほぼ毎晩コーラとコンソメパンチとコーヒーゼリーとアイスを食べます。 凄く心配です。 夕飯を食べてから小一時間後に菓子類を食べ始めます。量も多
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻

主人が5年前にフランチャイズのお店を開業して私が店長として務めております。 主…

回答9 + お礼5 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 17:18(更新日時)

主人が5年前にフランチャイズのお店を開業して私が店長として務めております。
主人は元々サラリーマンで、事業と副業でしたが去年仕事を辞めて、お店1本で生きて行く事になりました。
サラリーマン時の給料はなくなってしまいましたが夫婦二人なのでお店1本で食べて行けると見込んでのことです。
私としては他に従業員もおらず、主人が助けてくれるならいいと思いました。
しかし現実は、私の仕事量は変わらず朝9時から夜8時まで店舗で勤務。週休1日です。
主人は家で2時間程度の仕事でダラダラとこの半年過ごしております。
コロナウイルスの影響で売上も減少し、
私の給料は少し我慢してほしいと言われて、今は世帯収入15万円で貯金を切り崩しております。
主人はお店の定休日にもしっかり休み、更にサラリーマン時代の習慣で土日まで遊びや趣味に使っており、週休3日制。

お金も無い中、遊びに行かれるとその度数万円消えて行きますし、もう少し仕事に時間を使うか、せめて給料が無いなら私も休ませて欲しいと言いましたが
俺はオーナー業が仕事で、開業資金も用意したのは自分だし、一般的に店長が店を回すもんだろ!オーナーが旦那だからって甘えてるのはそっちじゃないの?と、夫婦とはいえ、仕事に責任持って店長として頼むよ。と言われました。

正直、売上減少しているうちはバイトでもいいし、何か協力してくれる姿勢があれば私も支えて行きたい気持ちですが
働いても働いても、主人の遊びや趣味にお金が消えてしまい、やるせないです。

私の考えが甘いでしょうか?

No.3171936 20/10/30 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 20/11/02 17:18
匿名さん14 

モラハラとパワハラですよね。
言われたことちゃんと録音なり記録なりしておいてくださいね。
そんな生活絶対続きませんから、離婚になったときの準備をしておいて損はありません。
とてもじゃないけど、まともな夫婦関係とは言えません。

No.13 20/11/01 13:35
匿名さん13 

なんかちょっと笑った

「俺はオーナーだ 夫婦だからって甘えるな!」

主さんは「そのままお返しするよ 夫婦だからってお給料を待ってくれなんて甘えた事言うな!従業員の生活を守れよオーナー」と言ってやればいい
どこに従業員のお給料も払わずに呑気に遊びに行ったり
2時間程度しか働かないオーナーがいるの?
お給料の貰える会社で働いた方がいいと思う
俺はオーナーだと言うなら
自分でなんとかするんじゃない?

No.12 20/11/01 04:45
匿名さん12 ( ♂ )

こら最悪の男やん!
さっさと潰れて閉店したほうがよいよ。
旦那は余程のあまちゃんですね。

No.11 20/10/31 21:50
匿名さん11 

普通は嫁に苦労させたくないし、負担かけたくないから旦那が死ぬ気で頑張るものだけどなぁ。
今の状況だとまるで主さんが“お店開くことを夢見て念願叶って開店出来たから寝る間も惜しんで必死に働いてる!”って感じですね。

No.10 20/10/30 21:39
お礼

>> 8 自分だったら、「は?私はあなたがどうしても店をやりたいっていうから、その夢に付き合ってあげたんだよ。私ひとりだったら絶対に店なんかやってない… そこまで強く言いたいですが、離婚する気は無いので勇気がありません。
来週から週休2日にする!と
それくらいのわがままは言っていいのかな?と思えました。ありがとうございます。

No.9 20/10/30 21:33
お礼

>> 5 だったら辞めます。 ここで働いても割に合わないので他で働きます。 と言えませんか? あまりにも酷いです。 ご主人こそ、給… 本当おっしゃられる通りです。
最初から事業ならオーナーも店に立ったかと思いますが、サラリーマンの時から店舗にいなかったので癖付いてしまったのか全く立とうとしません。
家計の管理は元々、別財布でお互いに決まった金額を入れたりしていましたが
私の給料が出なくなってからは
私は家に入れないでいいとは言ってくれています。
お小遣いもなく
主人のお小遣いも全て貯金を切り崩しています。
いくらあるのか残高も知りませんので
余裕があるなら、私に給料欲しいくらいですが、とてもズルい人です。
お小遣い制には絶対してくれません。

No.8 20/10/30 21:30
通りすがりさん8 

自分だったら、「は?私はあなたがどうしても店をやりたいっていうから、その夢に付き合ってあげたんだよ。私ひとりだったら絶対に店なんかやってない。
あなたが私と協力して店を切り盛りする気持ちがないなら、離婚して他の仕事するわ。借金は自分で返せば?とりあえず、来月から週2で休むから。」と言います。
そのぐらい言ってもいいと思います。

No.7 20/10/30 21:27
お礼

>> 3 雇われなら辞めさせて頂きますって言って終了でいいと思うよ。 それか体調崩したって言って診断書貰って休職するか。 主さんいなくなったらすぐ… 夫婦でなければ、すぐにでも辞めたいですが、生活費が全く無くなるのでどうしようもなくて。
最後の一文、いまの私には嬉しい言葉です。本当にそう思います。
ありがとうございます。

No.6 20/10/30 21:24
お礼

>> 2 旦那に店長やらせて、主さんは他の所に仕事に行ったらどうですか? 本当はそうしたいですが
たぶん怒りそうで。

No.5 20/10/30 21:23
匿名さん5 

だったら辞めます。
ここで働いても割に合わないので他で働きます。

と言えませんか?

あまりにも酷いです。

ご主人こそ、給料待ってくれなんて甘えてんじゃねーよ。
って思います。

オーナーがお店に入らないのが決まりなんでしょうか?
オーナーがお店で働いてるところなんてわんさかありますよね。


15万で遊びに行けるほどの余裕あります?
ないですよね。
家計の管理はさせてもらえないんでしょうか?

お小遣い制にした方がいいと思いますよ。

No.4 20/10/30 21:23
お礼

>> 1 程のいい雇われ店長じゃん お店、潰してしまえば? 2人で15万じゃ意味ないでしょ コロナウイルスがない時は50万円以上ありましたので、我慢するべきかな?って思うのですが。
潰すにしても、国金で借りてるお金も返さないと行けないし、二人とも無職になってしまうし、このご時世すぐに職が見つかるのかも不安で。

No.3 20/10/30 21:19
匿名さん3 

雇われなら辞めさせて頂きますって言って終了でいいと思うよ。
それか体調崩したって言って診断書貰って休職するか。
主さんいなくなったらすぐ潰れそうだね。

No.2 20/10/30 21:19
匿名さん2 

旦那に店長やらせて、主さんは他の所に仕事に行ったらどうですか?

No.1 20/10/30 21:11
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

程のいい雇われ店長じゃん

お店、潰してしまえば?

2人で15万じゃ意味ないでしょ

  • << 4 コロナウイルスがない時は50万円以上ありましたので、我慢するべきかな?って思うのですが。 潰すにしても、国金で借りてるお金も返さないと行けないし、二人とも無職になってしまうし、このご時世すぐに職が見つかるのかも不安で。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧