注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

母親の私が何をしても酷くなる反抗期の中2息子。 部活や塾は、何回言っても 毎…

回答3 + お礼0 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 17:07(更新日時)

母親の私が何をしても酷くなる反抗期の中2息子。
部活や塾は、何回言っても
毎回遅れて行きます。
iPadやゲームルールも一切守らず
勉強もせず、成績も悪く
好き放題なので
iPadを取り上げたいですが
息子が暴れるし、夫にも何されるか分からないので実行出来ずにいます。

夫は息子が好き放題にしてても
一切何も言わず、息子の機嫌取りばかりで、不要なお金や物を与えます。
私と息子が言い合いしてても
息子の肩を持ち、私が怒鳴られ出てけまで言われます。

どうしたら良いんでしょうか?
どうしてこうなってしまったんでしょうか?

叱っても放って置いても駄目。
私だけ一人で毎日悩んでストレスで
馬鹿みたいだし虚しいし
息子もこのままでこの先どうなるのか…不安でもあるのに

今の息子の世話するのも苦痛でもうしたくないし、投げ出して
息子からも夫からも解放されたいとも思っています。
れでも無言で世話し続けなくちゃならないんですかね…
父親はあんななのに
どうして母親の私だけ頑張って悩んで我慢するばかりなんでしょうか…

⚫️普通の家庭、普通の反抗期とは違うレベルだと思うのと

色々上手く書ききれてないかもですが
良く分かってくれたり
似た様な経験ある方から
アドバイス欲しいです。

どうか宜しくお願いします。

No.3172097 20/10/31 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 03:21
匿名さん1 


息子さんはいずれ分かります。
自分のために、必死になってくれたのはお母さんだったって。
でも、今は「うるっせーな」としか思っていない。
そんな時期なんです。
親が心配してなにかを言っても、なにかをしても、全部が嫌なんです。

問題はご主人のような気がします。
ご主人が息子さんの味方をしてしまっては、お母さんは悪者にしか見えないですよね。

スクールカウンセラーとか、児童相談所に相談したことはありますか?息子さんのことではなく、ご主人のことを。
どう向き合っていけば良いか?
このままだと息子をダメにしてしまうようで心配だと。
専門的なアドバイスをしてくれるところを探すのが一番だと思います。

No.2 20/11/01 14:01
匿名さん2 

自分をよーっく見ること。

よくよく自分を見ること。

夫や息子のことより、その何百何千倍も自分のことをよく見ること。

人のことより自分をよく見る。




なぜこんなことになったのか、自分の中に答えはある。

それを見つける。
自分で見つけること。


自分で見つけなければ自分の答えにならないからね。





夫には夫の原因がある。
息子にも息子の原因がある。

主さんだけ何も原因がないなんてことはない。

自分の中にある原因を見つけて、自分で解消する。
それだけでいい。

それさえ出来れば二人も主さんに反応して、少しずつ収まるから。



いい?
自分を質すこと。
相手を質す必要はない。
相手にも頭がある、心がある、考え方も違う、個性も違う、生きる権利がある、自分で決める権利がある、自分のことは自分に振り返る、だから相手を尊重して相手のことはあまり責めないであげる。

家族だけど、家族の前に一つの個性、一つの人間、一つの命がそこにある。
だから必要以上に、主さんの放つ言葉より下に押さえつけない。

言葉は使い方次第で人を自由にもするし、牢獄へ閉じ込めることも出来る。
閉じ込める使い方をしてしまうと、相手からも閉じ込められる。

だから自由を与える言葉遣いを心がけること。

すると主さんも相手から権利を侵害されなくなるから。


自分をよーっく見ること。
自問自答。

No.3 20/11/01 17:07
匿名さん3 

正しいことはつまらないし面倒臭い、楽な方に楽な方に行きたくなるのが人間ですよね。更に、そこに同調してくれる強い味方がいるならば、何も怖くない。それが、今の息子さんです。

旦那さんの意識が変わらない限り、息子さんは変わらないですよ。その子育ての方法で良いと、旦那さんが思っているなら、それでやってもらえば良いと思います。
あなたの言うことを否定して、息子さんに甘過ぎる旦那さんは、本気で息子さんの人生を考えてのことなんですよね??その決意もないのに、適当なことやってるなら、今すぐ正しい方向に、軌道修正してもらわないと。
子どもがまだ幼い為に、社会的なことがわからなくて、勉強しなかったり遅刻したりってことはあっても良いと思いますが、今社会人である大人が、社会的に許されないことを、良しとするのは駄目ですよ。やるべきことはやらないと。

今のこの状況について、お二人で話してみては??

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧