注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

勉強ができるからいい。 世の中、大学と就職試験の成績だけが全てだ。。。 …

回答6 + お礼0 HIT数 398 あ+ あ-

慎重派さん( 38 ♀ tMTSCd )
20/10/31 16:48(更新日時)

勉強ができるからいい。
世の中、大学と就職試験の成績だけが全てだ。。。

進学校の出身または、進学校在外中の高校生の言い分ですが、正しいですか?

そんなに秀才って格好いいし、素晴らしいものですか?将来も稼げますか?スキル高いし賢いですか?

やはり、優秀そうに見える人の方が格好良くて、能力や力があって、見た目もきらびやかで、強いですか?
今後生きてくのに大切なことですか?。

No.3172117 20/10/31 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-10-31 05:59
匿名さん4 ( )

削除投票

さぁ?

そいつが50くらいになって、どういう人生歩んでるかをみてから判断するわ。

No.3 20-10-31 05:30
匿名さん3 ( )

削除投票

良い大学、良い会社、より、お金を稼ぐ事が1番大事、近道として楽に稼ぐ為、勉強があります。

No.2 20-10-31 05:24
匿名さん2 ( )

削除投票

それ言ってるの、現役の中高生だよね。
だったら今の彼らにとってはそれは正しい。
私も進学校出身だったけど「合格するか人間やめるか」しか選択肢がないぐらい思い詰めていないとあんなに努力できなかったと思います。
彼らは今そういう努力を求められる世界に身を置いているのです。
社会に出たらそれが正しいかどうか、ではなく、何でもいいから自分を信じられるだけのモチベーションがないと、彼らは、今彼らがいる世界では生きづらくなるだけなんですよ。
どうか大人の正論突き付けて彼らの邪魔をしないであげてほしい。
あともう少しで努力が報われる時期を迎える彼らなんですから。

彼らは優秀です。
恋愛だ、アルバイトだ、部活だと好きなことにまい進している人よりも、精神的な耐性はずっと強い。
毎日毎日ちっとも楽しくない勉強に向き合って、定期的に成績という数字で結果を突きつけられて、「お前は〇番目だ」という現実を突きつけられて、どんなに頑張っても成績が延びない自分という壁に向き合って、大げさではなく大学に入学するまで修行僧のように生活しているんです。
たとえ大学入学後もしくは社会人になってから新たな価値観に触れて衝撃を受けたとしても、そうやって努力して手に入れた精神的な強さは失われることはまずありません。

彼らの今現在の価値観に触れて「それはおかしいよ」と思ったのかもしれませんが、それは敢えて今指摘しなくていいことだと思います。
彼らは何年も定期的に成績という客観的事実を突きつけられる経験を繰り返していて聡いですから、他人から指摘されるまでもなく、時期が来れば自ら悟るはずです。
今はただ「何を信じてもいいからとにかく前にすすまなくてはいけない」そういう状況にある連中です。
彼らの今現在の価値観や考え方に触れてあなた目線でどう感じようと、今はどうか否定しないであげて欲しいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 04:57
匿名さん1 

コネの方が強いけどね

No.2 20/10/31 05:24
匿名さん2 

それ言ってるの、現役の中高生だよね。
だったら今の彼らにとってはそれは正しい。
私も進学校出身だったけど「合格するか人間やめるか」しか選択肢がないぐらい思い詰めていないとあんなに努力できなかったと思います。
彼らは今そういう努力を求められる世界に身を置いているのです。
社会に出たらそれが正しいかどうか、ではなく、何でもいいから自分を信じられるだけのモチベーションがないと、彼らは、今彼らがいる世界では生きづらくなるだけなんですよ。
どうか大人の正論突き付けて彼らの邪魔をしないであげてほしい。
あともう少しで努力が報われる時期を迎える彼らなんですから。

彼らは優秀です。
恋愛だ、アルバイトだ、部活だと好きなことにまい進している人よりも、精神的な耐性はずっと強い。
毎日毎日ちっとも楽しくない勉強に向き合って、定期的に成績という数字で結果を突きつけられて、「お前は〇番目だ」という現実を突きつけられて、どんなに頑張っても成績が延びない自分という壁に向き合って、大げさではなく大学に入学するまで修行僧のように生活しているんです。
たとえ大学入学後もしくは社会人になってから新たな価値観に触れて衝撃を受けたとしても、そうやって努力して手に入れた精神的な強さは失われることはまずありません。

彼らの今現在の価値観に触れて「それはおかしいよ」と思ったのかもしれませんが、それは敢えて今指摘しなくていいことだと思います。
彼らは何年も定期的に成績という客観的事実を突きつけられる経験を繰り返していて聡いですから、他人から指摘されるまでもなく、時期が来れば自ら悟るはずです。
今はただ「何を信じてもいいからとにかく前にすすまなくてはいけない」そういう状況にある連中です。
彼らの今現在の価値観や考え方に触れてあなた目線でどう感じようと、今はどうか否定しないであげて欲しいと思います。

No.3 20/10/31 05:30
匿名さん3 

良い大学、良い会社、より、お金を稼ぐ事が1番大事、近道として楽に稼ぐ為、勉強があります。

No.4 20/10/31 05:59
匿名さん4 

さぁ?

そいつが50くらいになって、どういう人生歩んでるかをみてから判断するわ。

No.5 20/10/31 06:55
おしゃべり好きさん5 ( 40代 ♂ )

人間関係、これ大事。
成績で東京大学に入ったとしても人間性が大事じゃないかと思います。

No.6 20/10/31 16:48
匿名さん6 

私は高校で闇の子供たちっていう映画見て国際協力に興味もってNISA、マネックス、アフィリエイトやったり国際協力ジャーナル取り寄せて国際機関、ソーシャルビジネスやっている会社、開発コンサルとか調べていた。
読み書き計算出来ない子達が途上国に沢山いる。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧