注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

16歳から29歳まで13年間付き合っている彼氏がいます。 15年記念日に結婚し…

回答5 + お礼0 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 11:03(更新日時)

16歳から29歳まで13年間付き合っている彼氏がいます。
15年記念日に結婚しようと約束しているのですが
一つ悩みがあります。
それはお互いに無宗教ですが
私は神様や、ご先祖様を見えない存在ですがどこかで信じています。
信じているというよりも、信じている事で自分が正しく生きていける力になっています。
その事を彼に否定されます。
私はお墓参りに行って、神社にもたまに行くという生き方をしてきたのですが、彼は意味が無い事はしない。
お賽銭の無駄だし、先祖なんて死んだら終わりだと言います。
こんな言葉を言われただけで、罰当たりな気がしてしまうし
今は私の家族では無いから関係ないけど
結婚するとなると、家族の一人がこのような考えだと
家庭が上手くいかなくなったり、苦難が来たときに
彼のせいにしてしまいそうで...
結婚生活に支障はないでしょうか??

No.3172118 20/10/31 04:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 20-10-31 11:03
匿名さん5 ( )

削除投票

正しい宗教を持ち、人生の指針として、先祖を敬い追善供養をすることは、
誰にとっても必要な事です。

例えば、我々の両親は2人、
その両親は4人、、、と遡ると、
10代で千人を超える先祖がいる事になります。

その方達が命を繋いでくれて、
今の自分があります。
熱を出した我が子を必死に看病した事もあったでしょう。自分の夢を諦め家族を養ったこともあったでしょう。

それを、
死んだら終わり
というのなら、

その言葉と同じ様に彼自身も、
誰からも感謝されず、
大切にされない人生を送る事でしょう。

一方で彼の気持ちが、分かる部分もあります。世間にはあまりにも酷い宗教があふれています。

しかし、中には、正しい教えを説く力のある宗教もあります。

正しい宗教を選び信じる事がとても大事です。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 20/10/31 11:03
匿名さん5 

正しい宗教を持ち、人生の指針として、先祖を敬い追善供養をすることは、
誰にとっても必要な事です。

例えば、我々の両親は2人、
その両親は4人、、、と遡ると、
10代で千人を超える先祖がいる事になります。

その方達が命を繋いでくれて、
今の自分があります。
熱を出した我が子を必死に看病した事もあったでしょう。自分の夢を諦め家族を養ったこともあったでしょう。

それを、
死んだら終わり
というのなら、

その言葉と同じ様に彼自身も、
誰からも感謝されず、
大切にされない人生を送る事でしょう。

一方で彼の気持ちが、分かる部分もあります。世間にはあまりにも酷い宗教があふれています。

しかし、中には、正しい教えを説く力のある宗教もあります。

正しい宗教を選び信じる事がとても大事です。

No.4 20/10/31 10:55
匿名さん4 

信仰は個人の自由だから、あなただけが初詣や彼氏の家の墓参りもしたら?

No.3 20/10/31 05:58
匿名さん3 

彼は自分の親が亡くなったら葬儀とかやるのかな?
主さんの親が亡くなった時も同じで葬儀に遺族の配偶者として参列してくれないと困るね
お墓問題、お盆やお彼岸、命日の墓参り揉めそう
宗教的な思想って大切だよ
彼の場合は極端過ぎる
人は死んだら終わりでない
あの世に帰り、霊体として死後も存在する
だから親や先祖を思い返し感謝の気持ちを持ち墓参りや仏壇にお線香をあげ手を合わせる
初詣も夫婦や家族全員で行く事も出来ないとなると支障が出て来るかもね

No.2 20/10/31 05:41
匿名さん2 ( ♂ )

無宗教で信じてなくても、イベント感覚で初詣にいったり、お祓いしたりなど、行ったりなどする人は多いです。
お賽銭の無駄だとは思って、何十万も出すわけではなく、子供のお小遣いでも出せる額ですし、出してくれるでしょう。
主さんもどこか信じてるだけで、依存しているわけではないし、信じてない彼の考えも尊重はできますよね。
お互いが少し歩み寄って、お互いの考えを尊重できるようにすれば良いと思いますよ。

No.1 20/10/31 05:33
匿名さん1 

彼なりの考えがあっても良いんだよ。

大事な事は、自分と異なる相手の考えを尊重できるかどうか。
相手が大事にしたいと思う事を否定しないで重んじる事ができるかどうかだよ。
彼はそういうのを無駄に思うかもしれないし、そんなの意味ないと思うかもしれない。それはそれで良い。どう思うかは自由。

だけど、あなたはどの宗教どの宗派とかはなくとも亡くなったご家族や親族や御先祖さんを思ってお墓にお参りしたり神社に参拝したりして大事な人たち家族や友人の無事や平穏を願いに行きたい…といった時に…

自分はそんなの意味ないと思っていながらも、あなたは行きたいと言うのだからとちゃんと連れていってくれたり、それに付き合ってもくれるのなら…

それなら問題ない。
神仏に頼ってるのはバカだ…とか言いながらも自分の家族親族の法事にはちゃんと出てるし、あなたのご家族の法事なんかにも付き合うなら…それなら問題はない。

そして自分はそんなの意味ないと思っているので俺は行かない、行きたけりゃお前だけ行ってこいとかいうのなら…

少し問題。

で、俺はそんなの意味ないと思ってるのでお前も行くな。するな。勝手に行くなら知らん。俺は行かん、なんで行かなきゃいけないんだ…と言う人なら…

かなり問題。

「相手が(=あなたが)大事に思ってるものをちゃんと大事に扱ってくれる人かどうか…」

それが最初からできる人なんてどのカップルでも実はいないし、そういうのは一緒に過ごした時間の経過や過ごした時間に生まれるはずの様々な相手への感謝や経験と共に出来てくる、そういうものなんだけど…

例えば旅行とか行くような時に、自分がそういう…例えば神社をお参りしたいとかそういう時にどういう態度をとるのかでだいたい分かってくるんじゃないかな…

願わくば…あなたやあなたのご家族がする神仏への接し方はせめてちゃんと重んじてくれるそんな彼ならいいね…とは思うよ。

それ以外だと問題起きるので。間違いなく。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧