注目の話題
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

悲しい事に、ここで解答してくれている方々のような 心落ち着く解答、的を得た解答…

回答4 + お礼0 HIT数 305 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 12:10(更新日時)

悲しい事に、ここで解答してくれている方々のような
心落ち着く解答、的を得た解答を
リアルな人間関係で言ってくれる人がいないです。
みんな私の周りは私より薄い人ばっかりで
人間関係が辛く思います。
きちんと真面目に優しい心を持って生きてきたつもりなのに
どうして私の周りには尊敬できるような人がいないのでしょうか?

No.3172134 20/10/31 06:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 06:12
匿名さん1 ( ♂ )

匿名だから言えるっていう部分が大きいと思います。
的を得た解答って、正論になったりもしますし、嫌われ役になったり、偉そうになったりして、言いにくい部分もあります。

No.2 20/10/31 06:12
匿名さん2 

みんな同じだよ。
大人になったらすべてをさらけ出して生きるわけにはいかないし、悩みだって他人には早々見せられない。
だからこういう掲示板を利用する人も多いんだと思う。
リアルの世界ではあんまり周りに期待しすぎちゃいけないよ。
皆それぞれ生きていくのに精いっぱいだから、あなた一人にそんなに構っていられない。
あなたの人生ではあなたが主人公だけど、他人にとってはあなたはその人の人生のわき役でしかないんだよ。

尊敬できる人がいないと感じるのは自分自身が人間として完成されつつあるからだと思います。
嫌味ではなく、ある程度年齢を重ねてきたら自の中に積み上げてきたものがあるのでそれほど他人を憧れや尊敬で見上げなくてもいいようになってくるんだと思います。
自分が努力や辛い思いをして生きてきた経験があるから、誰かを手放しに尊敬したり憧れたりできなくなってしまってるというか、他人の至らなさもちゃんと見えるようになっているというか。
でもそれは長く生きていたら自然なことなんじゃないかな。

No.3 20/10/31 07:18
無題 ( ♂ KL1RCd )

威名だからというのはあります
私もリアルにこういう回答をみじかではやりません
もちろん相談もしないし
するとしたらカウンセラーにします

No.4 20/10/31 12:10
匿名さん4 

そもそも、人に悩みの解決を求める事、期待する事が間違いだと思いますよ。
人に依存している事自体がおかしな事なのです。

ここはいいんですよ、お互い匿名だから。
匿名だからこそ、正直な心の内を話せる。
匿名だからこそ、自分の考え方(相手の意に反していても)を正直に伝える事が出来るです。
その場限りの関係だから成り立つ事なのです。

ここみたいな悩み相談をリアルにやってたら、双方ともに疲れるし人間関係悪くなる可能性もありますよ。

主さんの尊敬出来る人ってどういう人なのかわかりませんが、私は人に悩みなど一切相談しませんが、周りには尊敬出来る人は何人もいます。
私が尊敬出来る人は、自分には出来ない、人の為に尊い行いが出来る人です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧