注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

免許の返納についてのご意見をお聞かせください。 先日、旦那の母から私に免許証を…

回答6 + お礼0 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 11:26(更新日時)

免許の返納についてのご意見をお聞かせください。
先日、旦那の母から私に免許証を返納して欲しい旨意見をされました。きっかけは、私の妊娠だったのですが、以前からわたしがオートバイに乗ることに関して、あまり良い感情を持ってなくて、事あるごとにバイクは卒業なさいと諭されてはいたんです。

私は義母と揉めるのは嫌ですし、なんとなく有耶無耶にしていたのですが、妊娠をきっかけにキッパリ返納するように、返納が無理ならせめて、大型自動二輪免許を普通自動二輪か小型自動二輪免許に区分変更して欲しいと強く迫られています。義母は私とお腹の赤ちゃんの身を案じてくれている訳ですし、私としても中々強硬に拒否することが出来ず、すごく悩み困っています。。本心を言うと私の中では返納はとても嫌なのです。普通自動二輪に区分変更するくらいなら、大型免許を所持したまま、バイクを400なり250なり、なんなら125でも構わないから乗り換えだって出来ます。そこのところがよくわからないのです。旦那に言わせると、大型を持ったままだといつかまた大型バイクに乗りたくなるからだろう、と言う意見でした。免許の返納なんて私にはまだ50年くらい先の話だと思っていたし、正直勘弁してほしいって思いです。
義母の考えはもっともだと思いますか?
私のわがままなのでしょうか?

No.3172162 20/10/31 08:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 08:08
匿名さん1 

そんなことまで口出される筋合いがないですよ

No.2 20/10/31 08:17
匿名さん2 

免許証返納って…
あり得ない!何言ってんの!
なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの!
って私なら思ってしまいます。


もちろん、車よりバイクの方が事故の時の怪我などが酷くなるのは明らかなので心配なんだとは思いますが、
乗らなければいいだけです。

バイクの免許って、あえて取らないと取れないですよね。主さんは好きで撮ったんですよね。
それを返納やら変更やらしろだなんて…
あまりにも口を出しすぎだと思います。

いつか乗りたくなったら乗ったっていいじゃないですか。

子供が大きくなるまでは乗らないって約束でいいじゃないですか。

主さんが乗らない乗らないって言いながらも隠れて乗ってるとかなら、返納も分かりますが、主さん、そんなことしてるわけではないですよね。
なんだか言うこと聞かない子供から強制的に取り上げるようなやり方は最低だと思います。

No.3 20/10/31 08:22
匿名さん3 

そもそも2輪車なら原付、小型、中型、大型も変わらんやろー
2輪車乗ること事態危ないから乗るななら解るけど、原付や小型とかなら良いって言うてる事が自分には理解出来ないかな?

まぁ妊娠中は乗らない事オススメします。

No.4 20/10/31 08:22
匿名さん4 

結論から言うと、免許の返納は個人の自由であり、
乗らなければ、それでいいだけの事です。

私も、元はライダーだったのでお気持ちはよくわかります。

お母様の、お気持ちもよくわかりますが強制はできないでしょう。


No.5 20/10/31 11:10
匿名さん5 

そういう事を平気で人に強要してくる人って何なのでしょうね。

私もお姑めさんと同じ立場なので、もしお嫁さんがバイク乗りで妊娠中でもバイクを乗り回すような人なら、それはやめた方がいいとは言うでしょう。

でも、返納しろとまでは言いませんよ。

私は車派なので、やはりバイクは心配です。
自分の子供が原付に乗り出した時は(車の運転も怖いと言って出来なかったくらいなのに)とても心配しました。

なので心配するのは理解できますが、返納しろは全く違う次元の事。


その大型バイクは普段乗るために実際所有しているのですか?
ご主人はバイク乗りではないの?

もしバイクを所有していても、妊娠中は乗らない方がいいし子供が生まれたら乗る機会もそうないでしょう。

主さんが、妊娠中やその後もバイクとの付き合い(趣味ですよね?)をどうしていきたいのかがスレではよくわかりませんが、お義母さんには乗るつもりはありませんが返納までは考えていません、と言うしかないですよね。

乗らないなら別にいいじゃないかと言われるでしょうけどね。
それか、所有しているなら一旦処分しては?

あとはご主人からの理解を得て、ご主人から個人の権利だからそこまで踏み込むのはやめてくれと言ってもらうしかないと思います。
俺が責任を持つ、とまで言ってくれればいいのだけどね。


まぁでも、バイクに乗らない人には(特に女性)バイク乗りってとても危険に思うのも仕方がないのですよ。
事故にあった時は終わり、車よりも致死率や重症重体率が高いと思うのです。

主さんもくれぐれも気を付けて下さいね。
自分の体はもう自分一人の物ではないのです。







No.6 20/10/31 11:26
匿名さん6 

今バイク持ってるなら処分しては。
妊娠してもいつか乗るかも、って売らない人が多いのですが、結局子育てに入ったら乗りません。
大事なバイクなのはわかりますが、子供や、あなたのほうが大事なんですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧