注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は嘘つきです。 今までこの数十年間家族にも先生にも友達にもクラスメイトにも、…

回答4 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 13:46(更新日時)

私は嘘つきです。
今までこの数十年間家族にも先生にも友達にもクラスメイトにも、嘘をつき続けてきました。大小問わず。
ですが、言われてしまったんです。どれが本当かわからない、距離をおきたいと。
私の中の私が崩れた音がしました。積み重ねたものを、壊された音が。
多分心の中でわかっていました。いつかバレると。でも、きっと指摘はされない。もし思われても、直接は言わないだろうと、思っていたのに。
その時は、耳も赤く、手も声も震えていました。
だけど、なんとかその場から逃げ、家に着いた頃には、泣き叫び狂ったように違う違うこんなことをしたかったわけじゃないと後悔の念に苛まれていました。
とうとう、親に助けを求め、泣きながら話したところ。
知っていた、と言われました。そして、きっとみんなも気付いていると。
自業自得だと。

嗚呼、これが私だったのでしょう。私が作り上げた私は空想で、本物は何もなかったのです。ただの、臆病者。人から嫌われることを嫌い、いつだってあの人よりはマシだと。
私は凄いのだと。現実からいつも目を背けて、楽な道を自分の嘘で作り上げてきました。
だけど、気付いたときには周りは、私を嫌い、恨み、距離を置かれていました。
数少ない真実も嘘と言われる始末。
ネットで共感を求めても、「虚言癖と関わらない方法」ばかり。
私に、救いは見つかりません。高校も2年で受験が近いのにいけません。相手の顔ももう見れません。
ただでさえ精神的にきていたのに、もう、ダメです。お腹ばかりすいて、日の光が鬱陶しい、先も見えないそんな日々です。
ずっと自殺ばかりよぎってしまう。親にも申し訳なくて、涙ばかり。
できるのはほんの少しの勉強。

まともな、人間らしい生き方がしたい。だけど、何をすればいいのかわからないです。
病気ではないと母は言いました。私もそう思います。
でも、やり方が、治し方がわからないんです。
これからどうやって生きればいいですか。

No.3172209 20/10/31 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/10/31 10:37
匿名さん2 

治し方なんてあるわけないでしょ。嘘つかなきゃいいんですよ。それ以外ない!

No.1 20/10/31 10:10
通りすがりさん1 

一番簡単なのは、地元を離れた所に進学なり就職する事。

今の状態をなんとかするのは無理でしょう。

なら新規一転させるだけ

誰も知らない土地で1からやり直すだけ

No.3 20/10/31 11:04
匿名さん3 

心配無用です。
今気付かせてもらって良かったのです。

誰でも嘘をつきます。
自分のための嘘は、いずれ自分に跳ね返ってきます。そのことになかなか気付かない人がいます。そして不幸な結婚生活を送り、人生を終わる時に後悔します。

主さんの人生は先が長いのです。主さんは、これから変わればいいのです。早く気付いて良かったのです。しばらくの間は我慢すべき出来事があるかもしれません。忍耐力が試されるときです。
大学にはいれば環境が変わりますので、それまでの辛抱です。
ですから、少しでもいい大学に行くために、これから1年余り、一生懸命に勉強しましょう。

大学受験にはコツがあります。
高3の夏休み以降は、過去問を徹底的にやります。それまでは、学校で習ったこと基礎をしっかり身につけることです。
ポイントは、
分からないことは放置せず、その時に誰かに教えてもらう。
新しく覚えたことは、必ず、その日の内に復習すること。忘れない内に思い出すことが大切です。

頑張ってください。
そして幸せな人生にして下さい。

No.4 20/10/31 13:46
匿名さん4 

病的なうそつきは治らない。
そういう人いたよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題