注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

真面目に頑張って努力しても一向に報われない。私から見たらそんなに努力もしていない…

回答7 + お礼6 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 00:14(更新日時)

真面目に頑張って努力しても一向に報われない。私から見たらそんなに努力もしていない人の方が、いとも簡単に幸せになってる。何故?皆んな要領がいいから?性格の問題?タイミング?
やはり私は、幸せになれない運命の下生まれたのかな。もうこれ以上、周りの幸せな人の中で大丈夫なふりを装って、不幸で惨めで身を隠すように過ごすのは疲れた。これ以上、心が荒んでいくのは辛い。

No.3172235 20/10/31 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/31 11:28
匿名さん1 

他人の事を気にするのはやめましょう。無意味です。

No.2 20/10/31 11:37
お礼

>> 1 ありがとうございます。自分は自分、と割り切っているつもりでも、やはり現実を突きつけられる事もあり、苦しくなります。上を見てもきりがないですが、様々な境遇の人が平等に生きられる社会って難しいですね。もちろん、生きて食べて生活できるだけありがたいのですが。
こんないいお天気の週末でさえ、幸せそうな家族連れやカップルに会うのが辛く、そういった場所には近づかず時間もずらしたりします。被害妄想で誰も気にしちゃいないんでしょうけど、相変わらずちっぽけな人間だなと自分で思います。

No.3 20/10/31 11:47
匿名さん1 

自分をわかってるのは良い事です。改善できる可能性があります。他人と自分を比較すると精神やられますよ。大事なのは何事もベストを尽くしちゃんと自分にご褒美を上げる事です。他人も幸せそうで実際そうでもないって。他人に惑わされないようにね。応援してます。

No.4 20/10/31 12:02
お礼

>> 3 ありがとうございます。そうですよね、周りは幸せに見えても、実際にはそう繕っているだけの可能性もありますし。本当のところは当人にしかわかりませんよね。結局のところ、自分にないものを手に入れている人への嫉妬?コンプレックスなのでしょうね。ちゃんと自分を見失わないように、自分軸をしっかり持たないと。
実は今求職中で何十社受けても全く受からず、なかなか自由にお金を使える状況でもないので余計に苦しくなっていました。その中でも些細な幸せを見つけて、諦めずにもう少し粘ってみます。

No.5 20/10/31 12:02
匿名さん5 

真面目に努力すれば報われる、と思うのが間違いだと思う。努力は薬と同じで、自分に合ったものでないと意味がない。

私は自閉症傾向があって、普通の人と感性が違う。一般的に言われている方法で努力しても報われなくて、訳も分からず怒られたり虐められたりしていたよ。今は自分に合った努力の方法を見つけて、随分生きやすくなった。

主さんも、単純に周りを羨んだり妬んだりするんじゃなくて、自分と周りが具体的にどう違うのか、もっと真剣に観察した方がいいと思う。私の場合は言葉や表情や動作の使い方が致命的にまずかったんだけど、主さんも何か「ここが大幅に間違っている」ということがあるかもしれない。

No.6 20/10/31 12:10
お礼

>> 5 ありがとうございます。なるほど、仰る通り、努力の仕方も一人ひとりに合った方法がありますね。もう一度立ち返って自己分析をするのも必要かもしれません。幼少の頃から人付き合いも凄く得意なわけではなく、その上過去の色々な経験や失敗で自己肯定感も全くなく、それ故にどんどん卑屈になってしまっている自分にも問題があるのかもしれません。

No.7 20/10/31 13:03
匿名さん7 

人と比べてはいけません。

人を妬み羨む…悲しい事ですよ。
心が荒むのはそのせいです。

主さんから見て幸せでもそんな事はわからないでしょう?
人の悩みとはもっと深いものです。
表面的な事だけをとらえて自分と比べるなんて浅はかな事です。

人は人、自分は自分なのです。

他人の事なんて一切関係ないのです。

真面目に努力して頑張っている…だから余計そう思うのかもしれませんね。

私も真面目です、でも必要以上に頑張ったり努力なんてしません(仕事ではしますが)。
悩みも色々あります。
自分が幸せだとも思っていません、でも不幸でもないかもしれない。
五体満足、普通に食べて寝る事さえ出来ればあとは何とかなると思っています。
自分より不幸な人(食べる事さえ満足に出来ない、明日の暮らしに困る人)はいくらでもこの世にはいると思っていますから。
でも、上なんて見ませんよ。

主さんみたいに、どういう状況であれ、人と比べる事で自分の幸福を測る人はどんな状況になっても不幸なのではと思います。

自己肯定感が低いとありましたが、それは大いに関係しているでしょうね。

自分は自分でそれでいい、皆違うのは当たり前だと思う事。

私は私、それだけなのです。

No.8 20/10/31 14:42
お礼

>> 7 ありがとうございます。仰る通り、五体満足で食べられるだけで幸せなはずなのです。この世にはもっと大変な思いをしている方も沢山いらっしゃるのも理解しています。この世に存在する全ての苦しみや辛さを把握できているわけではありませんので、もしかしたら自分だって知らずのうちに人を苦しめている可能性もあります。

人と比べるからいけないのですね。妬みなんて本当に汚い感情です。

私は事情があって結婚生活も子どもも諦めなければならない状況になり、その後就業した会社の同世代は子育て真っ盛り。必然的に彼女たちの時短のしわ寄せがこちらに来ました。私は非正規だったので仕方がありませんが、立場も弱く独身なのでその時短制度の恩恵にあやかる事はない。けれど当事者たちは権利だからと当たり前に、こちらに悪気もなく仕事を押し付けてきたり…そういう事があって更にそういう立場の違う人たちにコンプレックスも感じるようになったし、社会が子どもがいるのが当たり前という風潮がまだ強いし、この歳でバツイチで子ども居なくて非正規で、かわいそうって思われてるんだろうなあって、毎日存在してるのも辛かったです。悔しかったです。望んでそうなったわけではないですし。結局はそれも被害妄想だとは思いますが。

それでも一番大事なのは仕事ですので、今回のコロナで雇い止めに遭うまで3年近く真面目に取り組んできました。挙げ句の果てに、全く仕事も決まらない。という状況で、絶望的な思いでした。

長くなり失礼しました。人と比べないことに留意します。

No.9 20/10/31 15:21
おしゃべり好きさん9 

努力が実を結ぶのって、宿題や課題をこなした学生の頃だけだと思うよ。だから、努力じゃなくて成果が出ないのは何故?って、事になる。
で、成果が出ないのは努力しかして来なかったから出ないんだよ。
相手の事を羨む心があると言う事はそう言う事。

No.10 20/10/31 19:41
お礼

>> 9 ありがとうございます。解釈が間違っていたら申し訳ありませんが、学生時代に努力して、いい大学に入り、一流企業に勤めるというルートを踏まなければ、大人になってからは何をしても無意味ということでしょうか。
確かに中高時代にもっと勉強しておくべきだったと思いますし、過去の転職でもあの時あの会社を辞めなければ、と後悔もしています。しかし、過去を悔やんでも仕方がないので、今できることで必死に前を向いているつもりです。大人になってからは努力という概念はないのでしょうか。だとすれば、本当に全てが無意味で人生諦めるしかないんだと悲しくなります。

No.11 20/10/31 22:14
おしゃべり好きさん9 

私の思った事をそのまま言うから、傷ついたらごめんね🙏

主が言う、勉強は学校から出された宿題や課題なんだ。
其れは、努力だと思う。
継続って言う努力さ。凄いよ。
だから、実を結ぶし成果を残すんだよ。賞状を貰ったとかね。
でも、社会人になっても自分に課題を課さないで居るのは甘い、努力が腐っちゃうよ。勿体無い。

それにさ、一流の会社と大学に行って何を学ぶんだ?私は、何も考えずに済む事だと思うけどな。

後、主の言う後悔は後悔じゃ無くて諦めてるんだよな。
学べる事が沢山有るのに学ぶ事を放棄しても居る。凄く勿体無い。

そうさせたのは、主のせいでは無いんだけどね。

って、言う事を言いたかったんだけど、私の悪い癖だ…まとめ過ぎた。

No.12 20/10/31 22:34
お礼

>> 11 ありがとうございます。こちらこそ、すみません。読解力に乏しく。確かに、諦めてしまってるからこそ人を妬んだり羨んだりしてしまうのかもしれませんね。実際に年齢的に諦めているものもあるのも事実です。それは身体的、物理的に難しい可能性の方が高いからです。だから、せめて今からでも出来る事を、諦めずにたくさん吸収していきたいと思います。

No.13 20/11/01 00:14
おしゃべり好きさん9 

あ、ごめん。
めちゃ悪口だよな。うん。
優しい言葉とか使えたら良いんだけど…其処が私の勉強不足な点。
直さないとな。

そうだよー。
諦めない事が本来の脳味噌の使い方なんだ🧽
でも、ここだけの話。
主は、自分の欠点を改善しようと勉強してるから凄くカッコいいぞ。実年齢って言っても宇宙からしたら赤子だと思うぞ。
宇宙が青二才だと思えるくらいの勤勉さを身に付けたら、誰よりも自慢出来るかもな。
応援してるぞ!主!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧