注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

「家族愛に恵まれない」ってありますか? 私は子供の頃、両親が喧嘩ばかりしていて…

回答8 + お礼4 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 23:15(更新日時)

「家族愛に恵まれない」ってありますか?
私は子供の頃、両親が喧嘩ばかりしていて、適当にお金のある家でしたが、有ることがきっかけで摂食障害になり、かなり
治るまで、苦しみました。
そのせいで、親への当て付けで結婚した相手が性格が曲がった男で、これまた、dv受け別居しましたが、旦那の方がアル中が元で死去。息子は一人いますが、旦那に
性格が似てきて、自己中で、自分の言い方とか、キツくても、色々理由つけて正統か
する癖に、私の言い方は、少しでも燗に触ると文句着けて来ます。
別居を持ち出すと、黙って逃げるか、怒鳴るか、暴力振るいます。
お金を返す時は、私の顔を札で叩いて返すか、床に投げます。

私も働いているし、全く同居したくもない
相手です。
最近、消えろと思っています。

No.3172263 20/10/31 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/31 12:22
匿名さん1 

だから息子は嫌いだ。女の子の方が良かったね・・・

No.2 20/10/31 12:37
お礼

匿名1さん。
そうですか?女の子だったら、母親の気持ちに寄り添ってくれますか?
そうでしょうね。
男だから、力とかでねじ伏せる事は容易い事だと思ってるのでしょうね。

No.3 20/10/31 12:42
匿名さん1 

札で顔をたたくなんてとんでもない。そのドラ息子どうにかせにゃアカン。

No.4 20/10/31 12:45
匿名さん4 

別れたほうがいいのでは。
これからは一人で、楽しく生きてゆくのもいいかな。
一人のほうがお気楽じゃない?

No.5 20/10/31 13:07
お礼

図にのってます。学生時代はそうでもなかったけど、働くようになたったら、自分は金を稼いでいる。自分の食いぶちは自分で面倒見れてる。という気持ちから。私の金で暮らせていること、分かってません。
ある程度厳しさも見せて育てても、こうです。
やはり、父親の血をそのまま受け継いで
いるという気がします。

私も、このままでは引き下がりたくありませんが、余り酷ければ、私の方が出て行きます。
ホント、こんな息子なら私は家族なんて
要りません❗

No.6 20/10/31 13:08
匿名さん6 

一言で言えばその子は弱いんですよ。だからと言って根性を叩き直せとかそんな話じゃないですよ。

だけど、細かい事は何も書いてないですが、お子さんを乱暴な言葉で追い込み、見捨てるような言葉ばかり使ってきただろうという事が容易に想像付くような気がしてしまうんですよ。

我が子の存在性をまず認め、スレ主さん自身の生い立ちに悲劇的な部分があったとしても、もう随分な大人であるならばあまり被害者意識は持たない。当事者意識をちゃんと持つ。お子さん自身に性格的な問題があったとしても、言葉の伝え方と教え方が悪いと、自分の事を省みて反省する事は反省する。安直的に考えないようにする。基本的に心配しているという言い方をしながら、未来を案じる言い方をしながら、褒めるという年齢ではないかもしれないけど、あまりなじるような言葉で安直に話をすり替えるような言葉を言わないなどの工夫を重ねる必要はあるように思います。

No.7 20/10/31 13:29
匿名さん7 

私も親が喧嘩よくする家でしたけど、
別に関係なくない?
自分がしっかりしてれば。
そりゃ親だって人間なんだから喧嘩ぐらいするだろうし。
親が喧嘩する家だったから曲がった人間になるはよくわからない。
親が喧嘩しない家の子供だっておかしな奴は大量にいるし。
私は結婚して子ども居て、幸せに暮らしてますよ、別に親とも仲悪くないし。

No.8 20/10/31 13:33
匿名さん7 

ごめんなさい、途中になってしまって。
私は誰にも舐められないようにある程度力はつけてます。
他人であろうが親であろうが
旦那であろうが子どもであろうが
手あげられるようなことがあればボコボコにやり返す。
まだ24歳で若いのでパワフルです。
お札を顔に当てる?何で黙ってるの?
そんなんされたらそれこそ取っ組み合いになりますよ我が家なら。力付くで追い出す。
女だからと舐められるなら、そいつより力をつければいい話。

No.9 20/10/31 13:52
お礼

7さんへ、お言葉有りがたく思っていますが、自分の親のせいとかではないです。
しかも、貴女自分で色々な家庭があると
言うような事言って起きながら、自分自身と家庭の自慢しているような内容に思います。
貴女のお宅はそうでしょうけど、我家には我家の事情というものがあります。
私に貴女のように、力で来たら力で返せるように力を付ければすむ話し。と可可可と笑われても、それは違うんじゃ無いでしょうか

No.10 20/10/31 14:02
お礼

6さんへ
ありがとうございます。
私は十二分に彼を認めている積もりだし、何度も喧嘩する度に、思っていることをお互いに理解出来るまで、話し合いしてきています。
私は、その反省点を元に、自分の生い立ち等から来る言い方や態度を私なりに改めようと努力してるつもりですが、彼は
どうしても、私を誤解してしまうようです。私は、皮肉屋で嫌みで理屈っぽくて
そして、自己顕示、マウント取りたがるです。へりくだった言い方しても、皮肉ってるとか、嫌味とか言われます。

それは、私の生い立ちから来るものかもしれないと、思うようになりました。

結局、愚かな私の母親は考える事もなく
生きて死んで。
被害被った私は、苦しみながら生きなければならない。
愚かな方が救われますよね

No.11 20/10/31 15:20
匿名さん11 ( ♀ )

家庭環境が思わしくない中で育つと世代間連鎖が起きることがあるそうです。
至極全うなことを言われると、受け入れられなくなる。という人もいるようです。だからって暴力的なことは社会的にも親子間でも許されることではありません。
息子さんは言い返せないとキレてしまうのですよね。。思春期を過ぎても自分をコントロールできていない様子。
カウンセリングとかで自分の癖を知り対処方法を学ばないとやばいのではないかと思います。
母親への態度として大人がとる行動ではないですよね。
子が荒れる姿を見るのは親として辛いと思います。

No.12 20/11/01 23:15
匿名さん12 

回答見ていると被害者意識満々、主さんが変わる気ゼロだから、あなたの子供も変わらないと思います。
家族は自分の鏡なので。

家庭環境が悪かったのは本当に不幸だし、恨めしい気持ちもよくわかります。
でも今から自分の人生を生きるために自分はそのしがらみから抜け出さないと、と決意して、耳の痛い言葉も聞かないと変わらないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧