注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

長文失礼します。 私がとあることを黙っていたことで 夫とケンカしています…

回答4 + お礼4 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/01 09:47(更新日時)

長文失礼します。

私がとあることを黙っていたことで
夫とケンカしています。

2人とも30歳で、結婚3年目になります。
子供はいません。

最近父が大きな病気の手術を受けました。
私が知ったのは1年前で、
治るのか、手術でどうにかなるのか、
毎日不安に過ごしていました。

私はそのことを夫には伝えていませんでした。

夫はとてもおしゃべりなので、
(友達や同僚には話しません)
義家族に何でも話してしまいます。

私とどういう理由で喧嘩しただの、
私が誰々とランチに行っていただの、
そんな夫婦のことやどうでもいいことまで
何でもです。

そして義家族もみんな、口が軽く、
それこそ近所の人やジムで一緒の人達に
ペラペラ何でも話題に出します。

そのことを私は悩んでおり、母にも
「困っている」と話していました。

その状況を知っていたので、
父からは
「心配をかけると思うから、申し訳ないけど夫くんや夫くんの家族には黙っていて欲しい」と
お願いされていました。

自分だけで受け止めるのも辛く、
何度も話そうと思いましたが、
父のお願いなので1年間秘密にしていました。

手術も無事終わり、
「夫くんには話してもいいけど、義家族の方にはまだ秘密にしていて欲しい」とのことでした。

夫に話したところ、最初は「辛かったね…」と話を聞いてくれていましたが、黙っていた理由を聞かれ「何でも義家族に話すから話せなかった」と答えました。

父からのお願いだったと答えると、
父が悪者になるといけないので
私の一存でそうしていたことにしました。

すると
「何だその理由は!そんなに俺は信用ないのか!」と大激怒。

「だったらこれからは夫婦のことや、秘密にして欲しいことは義家族に内緒に出来る?
私は本当は夫婦の間で内緒事なんか作りたくないけど、何でも話されるのは嫌だ」ということを伝えました。

夫はとても怒っていて、
父の心配はしてくれているものの
家族になら何でも話すだろう!!と、私のことを許せない、と口を聞いてくれません。

私の対応は間違っていたでしょうか。

「家族になら何でも話す」と言っても、私にとっては義理の家族で、しかも口の軽い家族に話さないでよ、という本音はぐっと堪えました。
(性格が悪くてすみません)

これから不妊治療に進もうともしています。
その話を義家族にされるのも嫌なので、
これがきっかけとなって、何でも話すのはやめてくれないかなぁとの願いもあります。

No.3172527 20/10/31 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/31 20:52
通りすがりさん1 

>>「何でも義家族に話すから話せなかった」と答えました

こりゃあ怒るよ…

主さんのお父様が言ってた
『心配をかけたくない』なら、まだマシだよね。
それに、そう言ってもお父様が悪者にはならないよ。

あと、不妊治療はデリケートな問題だから気持ちは分かる。

ただ、治療してると告げたら、逆に
いつ?
って頻繁に聞かれなくなるかもよ。
言いふらされたらイヤだけどね。

旦那さまは、悲しかったんだね。それだけは分かってあげてはどうかな。

No.2 20/10/31 21:15
匿名さん2 

価値観の相違は大なり小なりありますからね人間関係は…

主さんの気持ち共感しまくりです。

旦那さんは改める気持ち今はない思うけど、まずは知ってもらうことが大きな一歩だと。

主さんが思ってること、全ては理解出来ないと思いますけど(別個の人間なのでね…)


こういう気持ちなんだよ、と意見を伝えれる関係性を築くことが大事だと。

私は夫婦でしか共用したくない内容は、極力、第三者には伝えたくないです。デリケートな内容はね。例えば、あなたがインポなったり、そうなったら私の家族に話してもあなたはいい?
つまり、これは話してもイイ、話して欲しく
はナイっていう基準はお互い相違はあるから納得出来ないこと、この先いくらでもあると思うけど、知ってほしいから気持ちは話せる関係になりたい。


これは主さんの気持ちとして話してみてはどうでしょうか。

結局今回のことに限らず、旦那さんとはぶつかり合うことはたくさんありますから。
相違あるのは当たり前。直らないのが当たり前かも位で思った方がある意味らく。

それでもこれは悲しいよ
は、伝えないとね。旦那さんも伝えてくれたから主さんの気持ちは知れたわけだから…。

主さんと、旦那さん、これからも伝え合い出来る関係性でいれますように。

No.3 20/10/31 22:03
匿名さん3 

何でもペラペラ話すアホな旦那。
夫婦のプライバシーなんて無し。
義両親、会社の人たちに何もかも筒抜け。
嫁に原因があって不妊治療中と周りに言いふらす。
まるでうちの義弟みたいです。
正直私なら耐えられません。
家族なんだから何でも言ってよ?
じゃああんたは親の性行為を見れるのか?
家族なんだからいいじゃんと?
うちの親にしりの穴までみせられるのか?
家族なんだから隠すことないんだよね?
って感じですよ。
ムリムリ。絶対無理。

No.4 20/11/01 00:12
匿名さん4 

一言で言うと、変な男。

主さんに同情します。

いい年した大の男が親に何でもペラペラ話す… 気持ち悪いとしか思えません。

スレにある、ご主人が家族になら何でも話すだろ!… 気持ち悪いわ。

私なら、それが嫌なのよ!何でもかんでも話して気持ち悪い!やめて欲しいのがあんたにはわかんないからこうなるのよ!と言っちゃうわね。
で、悲惨な大喧嘩の流れになる。
(うちの場合の喧嘩例)


ただ、義家族に何でも話すのはやめて欲しい… それは初めて言ったのですか?
そういう事は小出しに言った方がいいですよね。
そんな大きな事があった時に話しても受け入れてくれないかも。

そもそもが、初めに書いたように親に何でも話すバカ男だから、話したところで主さんの気持ちが理解できるわけがない。

それが理解できる男は、いい年して親に何でも話すなんて事しませんよ。

怒って口聞かないって幼稚ですね。
だから、親に何でも話すんでしょう。


うちの旦那も違うタイプのバカ男だけど、それは一切ありません。


もう一度話したいと冷静に話してみては?
話さなかった事は悪かったと。

でも、私はこれこれが嫌なの、そこはわかって欲しいとね。



No.5 20/11/01 09:31
お礼

>> 1 >>「何でも義家族に話すから話せなかった」と答えました こりゃあ怒るよ… 主さんのお父様が言ってた 『心配をかけた… コメントありがとうございます。
レスを見て、
「心配をかけたくなかった」の一言があるだけでだいぶ違ったかもしれないと反省しました。

普段は大好きですが、
自分の家族に何でもかんでも話す夫は嫌だっ
たので、そこはきちんと話してわかってもらおうと思います。

No.6 20/11/01 09:35
お礼

>> 2 価値観の相違は大なり小なりありますからね人間関係は… 主さんの気持ち共感しまくりです。 旦那さんは改める気持ち今はない思うけど、… コメントありがとうございます。
まだ新婚の域ですので、もちろんぶつかり合いはありますよね…。
父の病気のことを話すと、必ず義家族に会うたびに「お父様の具合どう?」と聞かれただろうと思います。

夫は、もちろん自分が不利なことは
家族には話さないと思いますが、私が原因の不妊治療であれば、話してしまうんじゃないだろうかと思ってます。

書いてくれたことを、夫に伝えてみます。
ありがとうございます。

No.7 20/11/01 09:40
お礼

>> 3 何でもペラペラ話すアホな旦那。 夫婦のプライバシーなんて無し。 義両親、会社の人たちに何もかも筒抜け。 嫁に原因があって不妊治療中と周… コメントありがとうございます。

本当に何でも筒抜けなんですよ。
夫の会社の上司の話だったり
私の派遣のお仕事の時給だったり、
私が家で失敗した話だって何でも知っていたりします。
私は自分から話さないので、夫しか知り得ない情報ばかりです。

不妊治療始めて、
もし夫に原因があればそれを打ち明けられるのか、私に原因があれば話すんじゃないか、色んな不安があります。

違う環境で育ってきたから仕方がないよ、と母には言われましたが、やっぱりプライベートな話は、伝えないで欲しいです。

No.8 20/11/01 09:47
お礼

>> 4 一言で言うと、変な男。 主さんに同情します。 いい年した大の男が親に何でもペラペラ話す… 気持ち悪いとしか思えません。 ス… コメントありがとうございます。

本当に幼稚ですよね。
親離れも子離れもできていなくて、
げんなりしています。

結婚した当初も、「ん?何でそんなこと話すの?」って思ったことがあったので、
私のことを何でも話すのやめてよ、と伝えましたが「知ってもらわないと!」と言うので耐えてました。

他のお家もそうなのかなと思いましたが、
やはり大の男が家族にペラペラ何でも話すってあんまりないですよね。

私にも男兄弟いますが、
そんなことなかったのでずっと不思議でした。

私とケンカするとよく義母や義妹にLINEで話してそうなんで(前に私が夫とケンカして家を飛び出したことを義家族が全員知っており、更に大ゲンカになったことがあります)
今回のことも、もしかしたら既に義家族には筒抜けなのかもしれません。

1年も黙ってた、信用されてない
それが夫の意見らしいです。

信用してないわけではないけど
話のネタにしないで欲しい、プライベートな話については今後は慎んで欲しいことを懇々と伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧