関連する話題
14歳のきょうだい児です。 小学6年生の弟が発達・知的障害もってます。 私は母の共同作業者、弟の保護者予備軍として育てられている気がします。 正直、母
不良品の嫁をもらったと言われました。 36歳の時に30歳の旦那と結婚しました。 彼は年上が好きなのか以前は私より年上のシングルマザーと結婚しようとし、両
教育に悪い、と言われ孫に会わせてもらえません。 原因は ◆私自身が共依存、何があっても子供ではなく夫を庇う ◆夫の暴力黙認、眼前DVはほぼ毎日

里帰り出産しました。 姉がシングルマザー実家住み、姪が小1なのですが、2歳の娘…

回答22 + お礼0 HIT数 1149 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 08:21(更新日時)

削除投票

里帰り出産しました。
姉がシングルマザー実家住み、姪が小1なのですが、2歳の娘に意地悪ばかりします。
あとは荷物を持っていないのにペットボトルすら持ってくれない、みんなが娘をかわいいと言うと訳のわからないくらい拗ねてわめきます…姉は毎日怒ってるし…正直かわいくありません。
発達障害かなにかですか?

No.3172540 20/10/31 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/10/31 21:19
匿名さん2 

削除投票

単なる小1姪の嫉妬。主と娘2歳を優遇して当たり前、1Lのペットボトルを持たせようとしている、叔母(鬼)の所業。姉も実子に辛く当たられたら、不機嫌ですよ。
正直可愛くありません。発達障害か何か?と、主に可愛らしい姪を演じるために存在しているわけではなく、小1姪の心身の発達に疑問を抱くより、父なし子に配慮して、早めに自宅に帰宅したらどうですか?

No.3 20/10/31 21:32
匿名さん3 

削除投票

普通の小1ですよ。
主さんが少し、周りに甘えすぎなのかも知れません。

No.4 20/10/31 21:42
通りすがりさん4 

削除投票

親(お姉さん)が離婚したから、ちょっと不安定なのかもね。
あとは、赤ちゃん返りかな。

普通は小2くらいだと、
お姉さんぶったりしますが…

2歳の子がやって来て
急に自分が主役の座を奪われたような気持ちになるのは理解出来ますよ。

主さんのお子さんの為に、里帰りを中止して帰るか、早めに切り上げた方が良いですよ。
イジメるのは理解出来るとしとも
2歳の主さんの娘さんがイジメられるのは、とばっちりも良いところですからね。

スッと離れた方がお姉さんとも酷い関係にならないと思います。
また、2歳の主さんの娘さんにも、産まれた赤ちゃんを憎らしく思い、赤ちゃん返りするという試練が待っているので…)
なので、のちのち主さんも
姪御さんがどうしてそんな態度だったのか?
というのが分かるようになるかもしれないです
(赤ちゃん返りは年齢が上でも、ずっと一人っ子状態で下の子が産まれた場合などに起こり得る現象なので)

No.5 20/10/31 21:43
通りすがりさん4 

削除投票

すみません小1でしたね。

No.6 20/10/31 23:48
匿名さん6 

削除投票

主さんの2歳の子と赤ちゃんにおばあちゃんもおじいちゃんもデレデレなのでしょう。

それは今までそこの唯一の子供だった姪っ子さんが嫉妬して意地悪してくるのも仕方がないかな。

そして、お母さんにも怒られ、おばちゃんは可愛くないと冷たい視線で見られる(見てるかどうかわからないけど)。
余計拗ねますよね。

まぁ、子供でも性格は色々ですから皆がそうなるとは限らないですけど。


発達障害なのか… 主さんもちょっと捉え方が酷いなと思いますけどね。
1ヶ月過ぎたらさっさと帰りましょう。


No.7 20/10/31 23:58
匿名さん7 

削除投票

そこは姪っ子の家なんだし、主さんと主さんの子供は邪魔者なんだよ

No.8 20/11/01 01:41
匿名さん8 

削除投票

今度はその2歳の娘さんがそうなる。

これから主さんは赤ちゃんに構ってばかりで上の子をおざなりにしてしまうので、主さんが下の子を可愛がるたびに上の子が言うことを聞かなくなる。
それこそペットボトル一つ持ってくれない。

そこで主さんが上の子に対して、この子は生れながらにどこかおかしいと思ってしまい、ますます上の子には冷たく、下の子を溺愛するようになる。


そして反抗期には上の子は友達と遊びまくってなかなか帰って来ないし、部屋の片付けもしないし、下の子の物は借りパクするし、文句言われたら逆ギレして、どうにも手に負えなくなる。

でも下の子は主さんの味方で、上の子が主さんに暴言を吐くと下の子が、お母さんのことを悪く言うな!と庇ってくれるようになる。

そして主さんも下の子と一緒に、上の子を批判して、追い出そうとする。



まあ、こんな家庭山ほどあるよ。

上の子は敵として育てられる。だから家庭内暴力やおかしな人生を送るようになる。


姪っ子がおかしいのもお母さんがあまり可愛いがってないから。お父さんがいないから。

じゃ何で姪っ子のお母さん、つまり姉は子供にそれほど関心がないのか。
それは姉も上の子だから。


上の子だから旦那と上手く行かなかった。
主さんが旦那さんと上手く行くのは下の子だから。

No.9 20/11/01 23:07
匿名さん9 

削除投票

発達障害か何かですか?というのはあなた自身の事ですか?
お話だけでは判断できませんが、すでに二児の親なのに、勝手にお世話になりに来て、子供にストレス与えて、かわいくないです、〇〇してくれないです、と言う見方をする主さんは障害とまでは言えなくても、性格に難があります。

No.10 20/11/02 02:09
匿名さん10 

削除投票

なかなか厳しいご意見拝見しつつ、主さんの実家でもあるんですから、産後無理できない時期にゆっくりしたいという気持ちも尊重されるべきでは?と思ってしまいました。お姉さんがシングルマザーになってしまってご実家に住まわれているのは主さんに何の落ち度もないのですし。

意地悪をしてしまうのは今まで一番可愛がられていた自分の座が変わり嫉妬しているんでしょうね。邪推ですが普段からお忙しいお姉さんに十分な愛情をもらっていないのではないでしょうか。寂しいんだと思います。
我が子に意地悪をするからと言って発達障害?と嫌味を言うのは良くないと思いますよ。家族としてあなたもこうやって可愛がられたんだよ、と可愛いねぇなんて話してあげてはどうでしょうか?本当はお姉さんがするのがベストですが。
あなたもお姉さんもお子さんも、みんな家族です。みんなで支えて思いあうと幸せだなあと理想を言ってみました。

No.11 20/11/02 07:30
匿名さん11 

削除投票

私は発達障害ですが年齢が離れた弟がいますが、嫉妬って感情は記憶にないですね。

親も周りも私も皆で弟を可愛がっていましたし兄弟や小さい子を苛めるなんて、全く考えられませんでした。

私の場合はですけど。。

ですが、嫉妬はあるとききますね。
それと、いつもいない人がいるのはストレスもあるかもしれません

それに姪のお母さんの愛情不足も考えられますが大丈夫でしょうか?
ペットボトルくらいはもたせないといけませんね。。

私も友達も小学一年ったら朝のゴミすてにいかされましたから。

45リットルの袋のゴミですよ。

実家にずっといるわけじゃないんですよね?

それまでの辛抱と思い頑張りましょう




No.12 20/11/02 10:19
匿名さん12 

削除投票

7に同意。
発達障害かはわからないけど、気が利かない小1だとは言える。

No.13 20/11/02 17:29
匿名さん13 

削除投票

12さん、気が利かない大人の間違えでは?

No.14 20/11/02 17:35
匿名さん12 

削除投票

>>13
いや、小1。
できる子はそのくらい、やる。
ただし滅多にいない。
ちなみに、あなたの間違えは間違い。

No.15 20/11/02 18:51
匿名さん15 ( ♀ )

削除投票

嫉妬なのでは?

小1とは言えまだ小1ですよね?

離婚して実家住まいで祖父母がいるとはいえ、
お父さんのいない家庭なのには代わり無いし、

今までは周囲は姪に向けられていた眼が、

娘さんの登場で、姪はそっちのけ気分で不安定になっているのかもしれません。

妹だと思って優しく仲良くしてほしいなと、

大人として姪に優しく諭してあげましたか?

あと、お姉さまも日頃から怒りっぽいとのこと。


お姉さまの怒りっぽい不安定さが姪に影響しているのではないでしょうか?

母親の愛を一心に受けて育つべき時期が 、

両親は離婚、母親に連れられて祖父母宅で暮らし始めても、母親は怒りっぽい。

母親の愛を受けられないのなら、周りからの愛情を無意識に求めようとして、嫉妬するのはおかしくないかな、、と。

お姉さまとお話して、ちゃんと我が子に愛情を注いであげなくちゃダメなことを伝えた方がいいかも。

直接ではなくても、お母様から言って貰うとか、、、






No.16 20/11/02 19:15
通りすがりさん16 

削除投票

単純に母親からの愛情に餓えているのでしょうね。まわりはお父さんがいるのに いないし……。
可哀想な境遇ですね……。

No.17 20/11/02 19:58
匿名さん13 

削除投票

14さん、指摘ありがとうございます。間違えました?間違いました?わけわかんない🤣
普通は小1より大人が気を利かせると思うけど?

No.18 20/11/02 20:02
匿名さん18 

削除投票

小1って六つか七つの子どもですよね?
そんな幼い、父のいない子に子供連れで里帰り出産してるから自分に気遣いしろって、物凄い傲慢ですよね。
お世話になりに行ってるんでしょ?
なにも姪の世話をしろと言われたわけでもなし、それを言うに事欠いて発達障害でしょうか?
自分たちは特別扱いされて当然だでも思ってるんでしょうか?
六歳の子供が自分を気遣わないから可愛くない?
何様なんでしょう?

気に入らないなら帰宅されては?

No.19 20/11/02 21:58
ご近所さん19 

削除投票

主さん自身が姪を嫌ってるからじゃあないかな?

良く言うじゃん
「この人を嫌いて思うと
相手も貴女を嫌いになる」って
姪も何かを感じ取ってるかも?


発達障害とかじゃなくて
その子の性格の問題もあるよね
2歳のいやいや時期て7歳の子供と調和出来ないし


貴女の旦那さん、
2歳と新生児の父親も貴女の実家に来るんだよね?


7歳の子供から見て
従姉妹には、パパが居るのに私にはいないて惨めになるよ

姪に意地悪されるのが嫌なら
里帰り出産を早く引き上げて自宅に帰る

No.20 20/11/03 04:08
通りすがりさん20 

削除投票

凄い見解に驚きました。
子供の態度が悪い=発達障害?
まだ二桁も生きてない子供に何を期待してるの??

幼いから素直なだけじゃないですか?
大人の関心が自分にないのが淋しいだけ。

気が利く子供かどうかは大人の勝手ですよ?

貴女も子を持つ親なら簡単に「発達障害か」なんて口にすべきでない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧