注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

40代主婦です。私は子供の頃からなのですが、人を見下してしまいます。 自分自身…

回答9 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 23:53(更新日時)

40代主婦です。私は子供の頃からなのですが、人を見下してしまいます。
自分自身、特に優れているわけでもないのに、見た目や能力、境遇などで無意識に人の欠点ばかり見つけてしまいます。
私の感覚で欠点に見えるだけだし、こんな風に人の欠点ばかり目についてしまう自分も嫌で、そのことを人にも知られたくないです。
会うと気が楽で話しやすい友達がいますが、私がその友達に負けてる所が一つもないと思っていることに気づきました。
だからいつも心に余裕が持ててリラックス出来るのです。
頭では人それぞれいろんな部分があって比べられるものでもないとわかっています。
また、素敵な人には素直に素敵と思うし、特にそこで劣等感を感じている自覚はないです。
ただ劣ってると思う人を内心バカにしてしまうのです。
能力が劣ると感じる人にはいつも、なんでこんなことも出来ないんだろう、足引っ張るなとイライラしてしまい、
隠してはいるけど、言葉の端々に本心が出てしまっていなかったか、接した後にすごく気になります。
よその子供に対して、顔や雰囲気がかわいい子なら大丈夫ですが、そうでない子は本当に無理です。
自分の子供は客観的に見ても可愛くてスカウトされるくらいなのですが、もしブサイクに生まれていたら、自分の子供を愛することが出来るのか恐ろしくなってしまいます。
私は子供の頃、家族や境遇に恵まれていませんでした。自分の能力は高かったと思います。容姿も恵まれていたと思います。ですが、親がバカでずっと色んなことを我慢してきました。今は恵まれた生活をしていると思います。
バカが嫌いで見た目が良くない人を見下すのはそういうことも影響しているのでしょうか?
もう直せないのでしょうか?
人をバカにするのはやめたいです。

No.3172651 20/10/31 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/10/31 23:22
匿名さん1 ( ♀ )

相手の良いところを見つけられるようになるといいですね。

No.2 20/10/31 23:23
匿名さん2 

一番大切なところが人より劣ってる事に気づきましょう。

No.3 20/10/31 23:39
おしゃべり好きさん3 ( ♀ )

心のアンバランスだと思う

自分はこんなに容姿端麗なのに
親に愛されなかったと
それが心にあるから
見下す事で、バランスを取ろうと
無意識で、自分を保っていた。とか

現在はもうちゃんと自分で幸せを
手に入れたから、見下す事に
嫌悪感を持つようになって
負の自分を正したいと思うんじゃないかな?
自分を解放することかな?
辛かった過去はもう自分で終わりに
させたから、そんな自分を褒めてあげる事で、自信がつくんじゃないかな?

No.4 20/10/31 23:52
匿名さん4 

主様の、そんな性格に興味津々。
ちょっと、ご協力願いたいのですが…
イヤだったらいいです。スルーして下さい。

実は最近、数秘に興味を持ちはじめまして読みふけってるんですが(^_^;)
主様の生年月日を、全て一桁にして足してみてくださいますか?
で、足した数が二桁になったら、また一桁にして足してみて下さい。25だったら2+5=7のように。

No.5 20/10/31 23:53
匿名さん5 ( ♂ )

弱い者と強い者がいて
弱い者を倒して、それを喜ぶ
主さん、なんだな可哀想だ😭
人の痛みも知らない主さん{泣

No.6 20/11/01 00:07
通りすがりさん6 

小さい頃から他人をバカにして生きて来てて、今になって、なおすの、出来るのでしょうか?
他人に質問しなくても
なおしたい人って、
なおすんですよ。

または、違う自分を演じ、嫌な自分は家の中だけにします。

たぶん、他人をバカにするのか
主さんの生き甲斐になってると
私は思うので、
今さら、その生き甲斐を
主さんが辞めれるのか
私は心配ですね。

だって、辞めたら精神が壊れますよ。
きっと他人をバカにする事で
主さんの精神は、保ってたからです

わざわざ、自分を精神病へおとしいれる事などせず、
非公開のブログを利用して
他人をバカにしとけば良いかと。
これなら、他人を傷つけず
主さんのストレスが解消すると
私は思いますね。

No.7 20/11/01 01:15
匿名さん7 

親への怒りの代用だと思う、親に直接怒りをぶつけて発散はどうでしょう。

No.8 20/11/01 09:39
通りすがりさん8 

凄い人だな。その自信はどこからくるんだい?

No.9 20/11/02 23:53
通りすがりさん9 

根拠の無い自信は容姿の良いことが原因です。
粗探しから入る。主さんと私は似ていることに気がつきました。
友達に悟られないか。つまりは人の顔の表情をよく見ていると言うことです。
だから、ちょっとした変化にも気がつき直感も鋭い利点はあるけれど、友達が少ないなら見下してることがバレてると思う。
1さんが言うように、良い面を探すようにすることが必要かも知れませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧