注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

学生です。5年近く歯の矯正をしたいと思っているのですが、親に相談する覚悟が出ませ…

回答4 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 00:50(更新日時)

学生です。5年近く歯の矯正をしたいと思っているのですが、親に相談する覚悟が出ません。というのも、もしも両親にコンプレックスで長年悩んでいたこと相談したら、悩みある身体で私を生んでしまったことを親がショックに受け取るのでは、と思うと相談しにくくなるのです。
普段の生活では、笑ったときにコンプレックスの歯並び気になったり、友達と映る写真でも変な笑い方になったりしてしまいます。そのせいか、人前で口元を見られたくないので、笑うときは(男ですが)口に手を当てて笑ったり、コロナ流行前から一年中マスクを着けて生活したりしてました。
そして、そのコンプレックスを言い訳に逃げている自分もいるのかもしれませんが、恋愛や人間関係に奥手がちで、なんでもマイナス思考に陥りやすいです。なので自分のメンタルが矯正を機に快方に向かいそうな期待がして止まず、今すぐにでも処置を行いたいのです。なお、今はまだ働いて稼げる年齢にはありません。
最近では、テレビ番組で歯並びの悪い芸能人さんがイジられているシーンも見かけます。ですが、私にとっては正に自分と同じ問題であって素直に笑えません。友達やクラスメイトからはイジられたりはありませんが、絶対に見えるので気づいており、私の前では触れないようにしているのでは、と思います。

私が深く考えこみすぎなのでしょうか?拗らせすぎて、よくわからなくなってきました。
もしも親世代の方が子どもから体の相談を受けたら、良いように受け止めるのでしょうか、それともその体で産んでしまったことに責任を感じてしまうのでしょうか。
もしくは、費用は安くはない筈なので親に頼るのでなく、社会人になるまで待つのも一つの選択肢なのでしょうか。

No.3172704 20/11/01 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 00:34
匿名さん1 

多分、親はショックを受けません。親に話しましょう。

No.2 20/11/01 00:38
匿名さん2 

別に病弱に産んでしまったとか、健常者に産まれなかったとかではないのでしょう?それに歯並びは産まれた後のことだから、関係ないのでは?
学生さんとのことですが、年齢はおいくつでしょう。矯正は早い方が良いですよ。大人になってからの矯正は難しいです。仮に一時的に揃っても、装置をやめるとまた元に戻ろうとしますから。

No.3 20/11/01 00:50
匿名さん3 

100万かかるのは負担だと思うだろうけど、こんな歯に生んでしまって、とは思わんよ。手術で直してるだけで、もともと歯並びの悪い子は沢山いる。

しばらく痛いので、受験に関係ない時期にすると良いよ。歯は1月くらいで動くけど、固定するのに何年か器具をつけないといけない。

No.4 20/11/01 00:50
匿名さん4 

歯科助手です。
私としては、患者さんが矯正してコンプレックスを解消し、堂々と笑えるようになってくれたら嬉しいです。
もし矯正するなら、時間に余裕がある学生のうちにやった方がいいと思います。

まずは思い切って親御さんに相談されてみてはいかがでしょうか?
矯正をしてる人は沢山いるし、親御さんがそこまでショックを受ける話ではないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧