注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

男遊びが激しく、今まで妊娠中絶を繰り返していた友達が今度は男に騙され借金しました…

回答7 + お礼6 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 11:14(更新日時)

男遊びが激しく、今まで妊娠中絶を繰り返していた友達が今度は男に騙され借金しました。
騙す方が悪いとは思うのですが騙される方も騙される方というか。自業自得としか言えない状況です。
この友達を更生させる方法はありますか?

No.3172714 20/11/01 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 02:55
匿名さん1 

うん、更生させたいよね。
でもね、その人の人生を全部背負う覚悟がないと、無理だと思うよ。

本気なら、その人と一緒に暮らして全部見直させていくのがいいよね。

そうじゃないなら、手を引いたほうがいいよ。巻き込まれてあなたまで不幸になるから。

No.2 20/11/01 11:52
お礼

そうですよね。
私が友達の人生を背負う事はできないので
何とか自分で気付いてほしくて、諭してみたり、怒ってみたりしたのですが結局、同じ事の繰り返しでどんどん状況が悪化していく一方です。
諦めるしかないですかね。

No.3 20/11/01 12:30
匿名さん3 

たかが友達なら余計なことしないで、人殺しとは縁を切ったほうがいい。何度も中絶手術受けるような女は殺意があるとしか思えない。クズな男にしか相手にされないよ。

No.4 20/11/01 14:02
匿名さん4 ( ♀ )

中途半端に相手をどうしてあげたいとかだけは、やめたほうがいいですよ。これは綺麗事ではないので。

例えば貴方に環境変化あるとしても、変わらず支えれますか?結婚、転職、引越し、身内病気など。

私も同じような気持ちありましたけど、他人が出来るのは本当に少ないんです。

No.5 20/11/01 14:22
お礼

分かります。改心せずに同じ事を繰り返しているから、今回のようなクズ男に引っかかるのだと思います。

縁を切った方がいい事も分かっているのですが家族と似たような感情もあり、縁を切れずにいました。
こんな事になっても嫌いになりきれず、縁を切ることに躊躇してしまう自分の気持ちが分からず、モヤモヤしています。
頼れる身内が居ない友達を見捨てることに罪悪感のようなものを感じているのかもしれません。(私が見守ったところで助言を聞き入れてくれる訳ではないですが…)

縁を切って、しばらく会わなければ
このモヤモヤもその内、忘れるでしょうか。

No.6 20/11/01 14:33
お礼

>> 4 中途半端に相手をどうしてあげたいとかだけは、やめたほうがいいですよ。これは綺麗事ではないので。 例えば貴方に環境変化あるとしても、変わ… 匿名さん4(♀︎)さんは
同じような気持ちの時、どのように乗り越えましたか?

本当に出来ることは少ないです。少ないどころかほとんどありません。
借金の事は相談もなく、事後報告だったので止めることも出来ませんでした。

No.7 20/11/01 18:15
匿名さん4 ( ♀ )

私はある程度支えていきましたが、結局素人には更生など難しいという現実を知りました。

その方にずっと支えになるには、配偶者しか厳しいと思います。主さん自身の人生投げ打ってしても、その方が主さんの気持ちに寄り添い更生ができる人間なら、元々そんな人生歩んでないと思いますから。

だから私は心療内科とかカウンセリングをオススメします、何故そういう行為や依存してしまうか、まず原因の根っこ知るべきだからです。けどこれも本人が行きたがらなきゃ始まりません。

下手に他人の人間を支えて、本当に壊れた時のが無責任になります

No.8 20/11/01 19:59
匿名さん8 

中途半端に関わるなら、彼女と関わらないであげた方が彼女の為だと思います。
変に関わって、結局何も出来なくて彼女から恨まれるのはあなたです。

No.9 20/11/01 21:02
お礼

>> 7 私はある程度支えていきましたが、結局素人には更生など難しいという現実を知りました。 その方にずっと支えになるには、配偶者しか厳しいと思… やはり素人が更生させることは難しいのですね。
友達の男性への依存は複雑な家庭環境や生い立ちが原因だろうなと思っていました。
根本の原因に対する治療が必要なのですね。
縁を切る前にカウンセリングの提案だけでも出来ればと思います。ありがとうございます。

No.10 20/11/01 21:11
匿名さん4 ( ♀ )

私も育ってきた環境もあり、中絶などはないですが依存型でした。

けどそれは友人が支えてくれても、自分が異性に依存するのはやめれませんでした。
今の旦那さんは、我慢強く傍で心療内科付き添ってくれたり、私が暴れても諭してくれて変われました。けどそれでも6年かかりました。

友達さんにも、きちんと向き合ってくれる異性が現れますように。主さんはできる範囲だけで、距離感持てば大丈夫ですよ。
逆に私は羨ましかったので。

私の話長くなってごめんなさい。

No.11 20/11/01 21:55
お礼

>> 8 中途半端に関わるなら、彼女と関わらないであげた方が彼女の為だと思います。 変に関わって、結局何も出来なくて彼女から恨まれるのはあなたです。… これまで中途半端に関わってきた結果がこれ(悪化してる)なので、むしろ関わらない方が友達にとっては良いのかもしれないとも考えました。
友達の幸せを願ってるので関わらない事で好転するなら喜んで縁を切りますが更に悪化する可能性もあると思うと少し尻込みしてしまいます。
借金の事もあるので万が一、お金を貸してくれと言われても貸せる額ではないし、お金の貸し借りはしない主義なのでその件で恨まれる可能性も考えないといけないと気付かされました。ありがとうございます。

No.12 20/11/01 22:10
お礼

>> 10 私も育ってきた環境もあり、中絶などはないですが依存型でした。 けどそれは友人が支えてくれても、自分が異性に依存するのはやめれませんでし… 匿名さん4(♀︎)さんは
素敵な方と出会えたんですね
友達にもそんな方が現れることを願っているのですがビックリするほど男運が悪いです。
友達の軽さがやはり軽い相手を引き寄せている気がします。

同性が埋められる部分と異性が埋められる部分って違いますよね。
私もどちらかと言うと異性に依存するタイプなので気持ちは少し分かります。
友達もきっとそうなんだと思います。
異性に必要とされる事で自分の存在価値を見出しているような気がします。今までは体だけでしたがお金の要求にも応じてしまうのは誤算でした。

No.13 20/11/02 11:14
匿名さん4 ( ♀ )

何度もお返事ありがとうございます、そうですね、必要される、嬉しい、その場のみでも友達さんには凄い安心感なのだと思います。

私は基本お金貸さないので、あと貸してくれなきゃ機嫌悪くなりそうな人柄感じたら上手く別れてます。絞れないと分かると離れるん早いです(笑)

友達さんは、その場のみの高い安定剤買ったという感覚にしか見えません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧