注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

職場で最近から仲良くしてくれてる女性の方がいるのですが、人間関係や仕事でうまくい…

回答2 + お礼0 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
20/11/01 06:24(更新日時)

職場で最近から仲良くしてくれてる女性の方がいるのですが、人間関係や仕事でうまくいかないと、うちらが障害者だからじゃない?とか、差別してるんじゃない?等言います。後は何かあった時は、うちら障害者だからーという感じで言ってきて、事実ですがなんだかモヤモヤします。因みに友達が発達障害で私は精神障害です。私はどちらかというと隠したかったのですが事情があってオープンで仕事をしている為、一部の方には知られています。最初は気にしてなかったのですが、段々積み重ねで一緒にいるのが苦痛になってきました。友達と一緒にいる時、たまに変な目で見られる事もあってそれもあります。こんな気持ちになるのは本当に申し訳ないです。友達は優しい所がたくさんあって好きです。今後も友達として接したいです。でも、メンタルが弱ってきました。こんな考えや気持ちを捨てるにはどうしたら良いでしょうか。長々と失礼致しました。

No.3172740 20/11/01 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/01 02:22
匿名さん1 

主さんは傷ついてるんでしょうね。
確かに障害については仕方のない事なのかもしれませんが(私もパニック障害です)それが全ての原因ではないのに結局はそれ(障害)に繋がるんだ…と言われる度にグサグサと傷つけられてるんだと思います。
違う!と言い切れない自信の無さもあるのかもしれません。
そういうのを無意識に自覚させらてメンタルにダメージくらってるんじゃないかなと思います。
ネガティブな発言は暗示にもなりますし。
出来ないと思う事を「出来ない」と口に出したり、相手が口に出すことで余計に印象付けられますし、知らず知らずのうちに心に傷がついてしまいます。
相手に悪意がなさそうなのが厄介ですが、
「障害者の主さん」という見方じゃなくて「主さん(障害を持っている)」という見方をして欲しいと伝えてみるのはどうでしょうか。メインは障害ではなくて自分自身だと。
言葉選びは大事だよ、障害がある主さんだから〜なんだ、ではなくて主さんだから〜なんだと言って欲しい、とか。意味は同じでも感じ方は違うと思います。
それで気づくかどうかは相手次第と思うのでどうしても無理なら"合わない"のだと思います。言葉選びや感じ方、感覚や考え方についてどう思ってるか話してみるのもいいかもしれないです。そういう相手の意図を分かってて聞くとまた違う聞こえ方になるかもしれません。それでも無理ならどんなにいい人でも相性が悪いんだと割り切るしかないかもしれません。

No.2 20/11/01 06:24
無題 ( ♂ KL1RCd )

本当にそうならそうはいわないと思います
文章もとてもまとも
大丈夫ですよ
大丈夫すぎるからそういう事言われるんですよ
自信もって大丈夫

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する