注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも

職場の人間関係 入社して半年経ちました。 元々前の職場の同期が先に入社し…

回答4 + お礼3 HIT数 365 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/11/01 04:14(更新日時)

職場の人間関係

入社して半年経ちました。
元々前の職場の同期が先に入社し、良い職場だよと誘ってくれて入社したのですが、みなさん表面上は良い人が多いですが裏でなに言われてるか分からず怖いです。

その元同期はリーダー格のような人たちとつるんでおり、リーダー格とは私は仲は別に良くないです。研修を担当してもらった人で、元々は尊敬してましたが
その元同期が「あの人は人の悪口すごい、あ、でもあなたのことは言ってないよ」と聞いてから怖くなってしまいました。

その元同期も、私の情報をリークしてる恐れがあるのでなるべく関わらないようにしてます。

この会社では同期もいなく、その元同期も私と仲良くしてくれる訳ではなくそのグループのほうに行ってしまうので
職場では一人ぼっちです。大抵いつも周りになじめず、何か悪いことをした覚えはないのにハブられるような傾向にあります。
挨拶などはちゃんとします。言われたことも否定せず、きちんとお礼も言ってます。

以前その元同期が「〇〇さん(リーダー格)の人と休憩一緒になったでしょ?あのあと、「〇〇(私)と一緒だと話すことない」的なことを言ってた〜笑」と言われました。別にいいんですけど、それを元同期とか周りに言いふらすのをやめてほしいです。

そもそも、その人と何か話したら後からなに言われるかわからないので会話はしません。

私生活で、友達もほとんどいないので本当に一人です。どう生きていけばいいのでしょうか。

No.3172743 20/11/01 02:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 02:33
匿名さん1 

悪口言う人にはそれなりにしっぺ返しが来ると思う。プライベートは、趣味に走れば寂しくない。

No.2 20/11/01 03:02
匿名さん2 

そりゃ主さんは「あの人は悪口がすごい。」と噂を聞いただけで、それまで尊敬していたリーダー格や同期と関わるのをやめて、自分の殻に閉じこもってしまう人なんだもの。友達なんかできるわけがない。自分の殻に閉じこもったら、余計に悪く言われるだけだよ。

悪口なんて誰でも言われる。いちいち気にしてたら何もできない。悪口言われてもへこたれずに、どんどんコミュニケーションを取って、悪口も言われるけど褒められもする、って方向に持っていかないと友達はできないと思う。

No.3 20/11/01 03:32
お礼

>> 2 ん〜。。悪口言われるのが当たり前っていじめっ子の発想ですよ。なんでこっちが悪いことしてないのに悪さされなきゃならないんですか。
悪口言われるのわかっててコミニュケーション取ろうなんて思いません。くだらない友達なんていりませんし欲しいとは言ってません。会社でどう生きたら良いかを聞いてます。私生活で友達もいないので相談する人がいないので、ということです

No.4 20/11/01 03:33
お礼

>> 1 悪口言う人にはそれなりにしっぺ返しが来ると思う。プライベートは、趣味に走れば寂しくない。 悪口言う人に群がる人ってなんなんでしょうか。自分を守るためなのかな。。
趣味もそれほどないんですよねぇ。。

No.5 20/11/01 03:56
匿名さん5 

職場でも私生活でも一人で問題ないならそのまま過ごしていればいいのでは?
仕事が滞ったりしているなら話は別ですが。
もし嫌がらせをされたり仕事を妨害されたならまずは上に相談ですね。
周りに言いふらされて嫌だというあなたの気持ち以外に実害が無いなら放っておけばいいと思いますよ。
噂話を信じるか信じないかは人それぞれだし、人の口に戸は立ちません。
気にしてもキリがないですしね。

くだらないコミュニケーションは嫌、友達になんてなりたくないと思っているのだから、わざわざ関わり合いにならなければいいと思います。

No.6 20/11/01 04:02
お礼

>> 5 なんで棘がある言い方するんですか?

くだらないコミニュケーションが嫌なんて一言も言ってませんが。
なにか話しても相手にどう捉えられるかわからないのでそこから悪口に発展されるのが嫌だから話さないと言ってます。
職場の友達は必要ありませんが、一人だけ省かれるのは嫌です。

No.7 20/11/01 04:14
匿名さん5 

くだらない友達はいらないとあなたが上に書いていたのでそう受け取ったのですが…
ということは職場の方々をそう思っているというように読めますが間違っているのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧