注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

お世話になります。よかったら相談にのってください。離婚して8年たちますが中学1年…

回答2 + お礼2 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 07:37(更新日時)

お世話になります。よかったら相談にのってください。離婚して8年たちますが中学1年の娘が一人います。私とはとても関係が良くこんな状況でもたくさんの思い出がつくれました。1年前に娘から「もうパパのところにはいかないよ」と電話がありそこから元妻にメールしても無視されているので今年の1月に面会交流の申し立てをしていまやっていて来月最後の話し合いがあります。離婚の原因は性格の不一致で不貞やDVなどはありません。みなさんそこが一番きになると思いますが元妻とは10歳離れていて我が儘、頑固な性格で妥協するんですが我慢できず喧嘩が絶えない日々でした。お互い弁護士つけてやっているんですが元妻は相手の弁護士が「娘さんに逢わせてあげたら」と促しても「逢いたくないと言っている」の主張を続けていてこのままいくと間違いなく暫くは娘にあえなくなります。娘は私と面会しているときから元妻に気を使っていることが多々ありました。元妻も娘を私に預けるときには必ず「ママまってるからね」と何回も言います。娘はその時複雑な表情をしていました。私は何も言いませんでした。私と二人になるとすぐ元気になりました。今回私は写真やCD(娘との会話を録音したもの)DVD、写真など提出しましたが裁判所も娘の意見を尊重するみたいで私が申し立てしたのですが手紙のやり取りにするみたいです。私は納得いかない部分もあるのですが娘の事を思って受け入るつもりです。
それとは別で元妻は養育費のことを言ってきました。元々離婚のときに月2.5万円と決まりましたが私は娘に使ってもらいたいので3万円面会の時に渡してきました。その他賞与がでたら3~5万渡したり娘の矯正費用93万もだしました。一回も払わなかったり遅れたこともありません。決して元妻に頼まれた訳ではないので恩着せがましくするつもりもありません。去年の12月に無視されているので元妻の実家に10万にして届けに行ったら義理父が出できて「いらない」と言ってるんだといいました。私はこれは娘の権利ですからと伝え置いてきました。それから今年の5月までは調停の時にまとめて渡してきました。その時はまだ弁護士がついていなかったので特に元妻からは請求してきませんでした。あと4月に娘の中学祝いに10万も渡しました。
元妻は普通に受け取ってくれました。今はコロナの影響で調停が長引いたりして6月からのを渡せていません。そしたら弁護士がついたとたん今は娘の事を話し合っているのに未払い分の養育費を早く払えとか
これからは振り込みにしてくれとそればっかり主張してきます。私は娘にかかるお金は惜しくないのでこれからは5万渡すつもりです。しかし私も娘に会えなくなるのを覚悟したのに、都合が悪いから養育費を振り込めとはさすがに納得がいきません。しかし次回で話しあいをまとめなくてはなりません。私の弁護士も元妻の性格にびっくりしています。
長くなりまして申し訳ありません。みなさんのご意見やアドバイス頂けたらありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

No.3172813 20/11/01 07:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 08:05
匿名さん1 

主さんのいい分しかわかりませんが、元奥様は異様ですね…執念深いというか。娘さんが自分を抑えて生活していそうで心配ですね。
ケンカばかりの夫婦をみて育つのも辛いと思いますが、離婚てどうしても子供は無理をしたり気を遣ったり負担がかかるものだと思います。
娘さんが自分の意思で主さんに会えるのはまだまだ先でしょうか。
養育費は必要最低限にして、将来の娘さんの為に積み立てなりした方が良くないですかね。

No.2 20/11/01 09:28
人生の先輩さん2 

貴方が逢いたい気持ちも養育費や子供を思う気持ちは、解りますが、親権は、相手なのですよ。

1番辛いのは、子供なのですよ。

親の身勝手で、結婚して離婚をして片親に、成って気持ちも情緒不安定にも成るのですよ、だから、逢わない方が良いと思います。

調停の段階で言われませんでしたか?

客観的に見ても、自分が我が子にお金しか何もしてやれないのなら、会わずにお金だけを成人するまで払って行くのが誠意と思います。
貴方も人の親なら離婚をした相手の親の気持ちも理解は、出来ると思います。

要するに、世の中は、結果なのですよ。

幾ら屁理屈を話をしても、結果が全てと思います。
離婚をして親権が相手にある以上は、お金だけを払うのが1番と思います。

貴方の言い分は、正しいとか間違って要るとかの話では、無くて結果なのですよ。

育てているのは、相手なのですよ。

幾ら良い話をしても、世の中とか世間一般は、細かい話の内容では、無くて結果が全てと思います。

成人をして子供が、貴方に成人をして会いに来るまで待つのが、普通と思います。

世の中には、理不尽な事など幾らでもあるからね。

貴方が納得するとかしないとか?

関係は、無いと思います。
相手にも生活がある以上は、相手にも生活のリズムがある以上は、見守りしか無いと思います。

金だけを払って子供が成人して会いに来てくれるのをただひたすら、待つのが1番だと思います。

貴方の気持ちじゃ無いのですよ。

子供のメンタルな気持ちを1番に優先するのが先と思いませんか?

親の身勝手な気持ちで離婚を決めた以上は、子供の為に自分の意思を殺しても、子供の為にお金だけを払うのが良いと思います。

No.3 20/11/01 11:51
お礼

>> 1 主さんのいい分しかわかりませんが、元奥様は異様ですね…執念深いというか。娘さんが自分を抑えて生活していそうで心配ですね。 ケンカばかりの夫… レスありがとうございます。本当に娘には申し訳ないと思ってます。今は多感な時期なのでそっとしてあげたいと思ってます。養育費の金額はよく考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.4 20/11/02 07:37
お礼

>> 2 貴方が逢いたい気持ちも養育費や子供を思う気持ちは、解りますが、親権は、相手なのですよ。 1番辛いのは、子供なのですよ。 親の身勝… レスありがとうございます。そうですよね。お金だけはしっかり援助していきます。アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧