注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

休日家族で出かけるのに子どもの用意を手伝ってくれる訳でもなく、自分の用意だけでめ…

回答13 + お礼13 HIT数 699 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 20:13(更新日時)

休日家族で出かけるのに子どもの用意を手伝ってくれる訳でもなく、自分の用意だけでめちゃくちゃ時間がかかってる夫って何なんでしょうね?
私が子ども2人の着替えや朝食など朝の準備をしたりお弁当や荷物の用意をして自分の用意を済ませていつでもいけるようになっても、夫は歯磨きをして自分の準備をまだやってます。
自分1人のご飯や着替えにどれだけ時間かかっとんねんと思います。
そのくせ、子どもと10分散歩に出たぐらいで「あーしんどかった」とアピールします。いや、私毎日30分ぐらいの散歩を何度もしてますけどと思ってます。
世の奥様もこういうこと多いですか?

No.3172863 20/11/01 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 10:33
OLさん1 

専業主婦?

No.2 20/11/01 10:38
匿名さん2 

こればかりは旦那の性格と子育てに対する協力の気持ちによりけりなんじゃないかなぁと思います。


元旦那は子育てには一切関与せず自分の趣味で土日は居ませんでした。離婚しました。

今、バツイチ同士でお付き合いしている彼は(彼自身の子に)子煩悩ですし、たまに私の家来ると家事もやるし、それに対してシンドイなど言ったことはありません。


私は、こんな男性も世の中にいるんだと衝撃すら受けました。稀かもしれませんが、元旦那とは全く違います。

No.3 20/11/01 10:40
お礼

>> 1 専業主婦? そうです。今は育休中です。

No.4 20/11/01 10:56
お礼

>> 2 こればかりは旦那の性格と子育てに対する協力の気持ちによりけりなんじゃないかなぁと思います。 元旦那は子育てには一切関与せず自分の趣… 休日の1日ぐらいは、色々な用事を済ませるのに付き合ってほしいですね。
お付き合いされている方は素敵な方なんですね。
なるほど、夫の性格と協力する気持ちの度合いによりけりですね。

No.5 20/11/01 11:38
pmawggaj ( ♀ GrMAw )

あはは、うちもそうですよ。旦那がいつもしている専門職を私がたまに一人でやろうとしているようなものなのかなと思ったら、仕方ないかとも思えるようになりました。

No.6 20/11/01 12:34
お礼

>> 5 そう思うと仕方ないと思えますね。気持ち的に楽になりますね💡

No.7 20/11/01 14:04
匿名さん7 

よくこういった悩みを投稿すると、専業主婦?とか言う人いるけど、だから何なのよと思う。
自分達の子供なんだから、専業主婦の奥さんが全部しなくてはいけないなんてないですよ。
例えば、お弁当を作っている時、子供の着替えをするとか、おむつの交換をするとか、自分のことだけするのではなくて、少しは手伝えよっていうことでよ。
でもね、今はまだ家にいて、時間にも余裕があるんだから、出かけると前の日から分かっているのなら、予めお子さんの荷物を準備したり、持っていく自分の物を準備するくらいはやっておくことも時間の短縮にもなるんだし、心にも余裕を持てるから、今度からある程度の準備はした方がいいですよ。
旦那さんが支度に時間がかかると分かっているのなら尚更です。
あまりイライラしないで、もっと心にゆとりを持って接しましょう。

No.8 20/11/01 15:14
匿名さん8 

夫さん 不器用なんだね。
かわいいやん。


うちなんて、不器用なくせに 暇そうに手伝いもせず、ずっと待ってるし。
意味もなく玄関でたり入ったりしていて、腹たつよ。

だから、もう一緒にはでかけないよ。

No.9 20/11/01 16:34
お礼

>> 7 よくこういった悩みを投稿すると、専業主婦?とか言う人いるけど、だから何なのよと思う。 自分達の子供なんだから、専業主婦の奥さんが全部しなく… そうなんです、子どもの着替えやオムツ交換をしてほしいんです。でも手伝うことはなく、テレビや携帯を見ながらのんびり30分かけて食事してます。
荷物は当日じゃないと詰められないもの以外はある程度前日に用意しています。
だから、着ていく服にいつまでも悩んでいて準備が遅い夫を見るとまだなん?と思います。大きい子どもがいるみたいですね。
心にゆとりを持つって難しいです。
7さんは前日に準備しておくことで旦那さんに全然イラつかなくなりましたか?

No.10 20/11/01 16:35
お礼

>> 8 夫さん 不器用なんだね。 かわいいやん。 うちなんて、不器用なくせに 暇そうに手伝いもせず、ずっと待ってるし。 意味も… そうなんですね、別で出かけた方がイライラしないことってありますね。

No.11 20/11/01 16:42
主婦さん11 

して欲しいことは、声掛けてしてもらえばいいかなと思います。
でもヘタにしてくれると、かえって二度手間三度手間になったりするので、旦那には期待しません。
自分の事だけでも自分でしてくれるだけでありがたいと思っています。
これで「アレは?」「コレは?」って言われたら、それこそ爆発しそうだから。
そうじゃないだけでありがたいです。

子どもとの散歩は、慣れない人には疲れると思います。
それだけ気を配ってくれたのだと思いましょう。
「疲れた~」って言われたら、「お疲れさま、ありがとう」って言えばいいだけ。
「○○(子ども)はパパとのお出掛けがすごく楽しみみたい。疲れるだろうけどまたお願いね♡」って持ち上げておく。
連れ出してくれれば、その間一人になれるから。
そうすれば、家事もはかどるし休憩もできる。

言うのは、タダ。

No.12 20/11/01 16:46
お礼

>> 11 なるほど、そういう風にプラスに捉えたらいいんですね。勉強になります。

No.13 20/11/01 16:50
匿名さん13 

私も子どもが小さい頃、よく思ってました。夫は土日休みがあるけど、私には仕事休みの日も休みはないなって……。早々に諦めました。
私には休みはない、と自分に言い聞かせて、過ごしていました。ゆったりしてたり飲みに行ったりする旦那を、見て見ぬふりをして、「いいな」と思わない様にしようと決めました。

でも、子どもが増える内に、うちの旦那はとても変わりました。
自分で出来ることを率先してやってくれるようになりました。これやっとくよとか、しとけば良い?またはしといたよ、とか。お陰でかなり助かってます。二人で子育てしてるなって感じられるようになりました。

まだまだ子育ても始まったばかり。何がどうなるかわかりません。長い目で見て、大変なことも楽しめると良いですね。

No.14 20/11/01 16:59
お礼

>> 13 子どもが夫婦を成長させてくれたんですね。
私もいつか13さん夫婦のようになれればと思います。

No.15 20/11/01 18:19
匿名さん7 

早速のお返事ありがとうございます😊
家は主人がマメな人なので、おむつの交換や離乳食を食べさせるのも、お風呂を入れるのも、私がお願いしなくても進んでしてくれるのでもても助かります😃
なので、出かける時も自分の支度はサッサと済ませ、私が支度している間、子供の世話を焼いてくれます。
普通のご家庭もそういうものだと思ってましたが違うんですね😵

No.16 20/11/01 22:58
匿名さん16 

お母さんの方が子供といる時間が長いし、どこに何があるかも把握しているので、なんでも慣れていて、手早く支度できるのは当たり前だと思います。

うちも同じようにまったく手伝わないし、ちょっと遊んだら疲れた疲れた言いますよ笑

イライラする時もありますが、パパと遊べて楽しかったねー!よかったねー!と大袈裟に子供と喜んで、褒めて、お礼を伝えて、ちょっとずつ夫育てしていくしかないですね。

No.17 20/11/02 05:11
お礼

>> 15 早速のお返事ありがとうございます😊 家は主人がマメな人なので、おむつの交換や離乳食を食べさせるのも、お風呂を入れるのも、私がお願いしなくて… 7さんのご主人の爪の垢を煎じて飲ませたいです。
夫はずっと実家暮らしで自炊の経験がないと義母が言ってたので、家のことは自分はしなくていいという考えなのかもです。

No.18 20/11/02 05:14
お礼

>> 16 お母さんの方が子供といる時間が長いし、どこに何があるかも把握しているので、なんでも慣れていて、手早く支度できるのは当たり前だと思います。 … わっ、一緒ですね笑
そうですね、夫育てがんばります。

No.19 20/11/02 15:55
主婦さん19 

めっっっちゃわかります!
うちもそうです💦
昨日もそれで出掛け際喧嘩して
うざいから旦那置いて
子供2人連れて公園まで散歩して
公園で遊んでたら
車で迎えにきておでかけしよう
って言ってきたけど、
お出かけするつもりで準備してて
こっちは全部の準備完了して
さあ、行こう!って時に
旦那まだベッドの上でスマホいじってて
はあ?ってなって
でかけてくる!って言ったら
なんでそーなるの?俺は?って
知らんがな。って笑
お前は一生スマホいじってろ!!笑

No.20 20/11/02 16:06
匿名さん20 

うちも自分のことで精一杯だから何もできなかったです。
女の私より支度も遅くて。
お気持ちわかります!
うちは子供が小さい頃はそれで腹立ったけどちょっと大きくなったら丸投げしました!うまくのせてパパっ子にさせたら旦那が喜んで世話してくれてましたよ。

No.21 20/11/02 17:16
お礼

>> 19 めっっっちゃわかります! うちもそうです💦 昨日もそれで出掛け際喧嘩して うざいから旦那置いて 子供2人連れて公園まで散歩して 公… ベッドの上でって所が更にカチンとくるポイントですね😅
用意ができるまで、子どもの遊び相手をしてくれたらいいのにと思ってしまいます。
男性はいつまでも独身気分な人が多いんでしょうね。家族を気にかけて行動できる人は本当にすごいです。

No.22 20/11/02 17:19
お礼

>> 20 うちも自分のことで精一杯だから何もできなかったです。 女の私より支度も遅くて。 お気持ちわかります! うちは子供が小さい頃はそれで腹立… そうか!子どもが小さいから余計に何をしていいか分からないんですね。
子どもが大きくなったら20さんのように夫を上手くのせてお世話してもらいます。

No.23 20/11/02 17:38
匿名さん23 

多分それは普通。
自分の用意だけして、おせぇよ、とか。
日帰り温泉行っても準備と片付けは奥さんだからめんどくさい、いかなくていいって、全年齢の主婦が行ってる。

No.24 20/11/02 19:20
通りすがりさん24 

うちもそうですよ(笑)
有様を書くのも面倒くさいです(笑)

毎日お疲れ様です。

No.25 20/11/02 20:12
お礼

>> 23 多分それは普通。 自分の用意だけして、おせぇよ、とか。 日帰り温泉行っても準備と片付けは奥さんだからめんどくさい、いかなくていいって、全… 遅ぇよと言われない分、まだましな方なんですね。
それは面倒ですね。

No.26 20/11/02 20:13
お礼

>> 24 うちもそうですよ(笑) 有様を書くのも面倒くさいです(笑) 毎日お疲れ様です。 書いたらきりがないですね笑
24さんもお疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧