注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

中3です。私は発達障害でしょうか?私は小さい頃から片付けが苦手です。おもちゃ箱や…

回答6 + お礼2 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 01:28(更新日時)

中3です。私は発達障害でしょうか?私は小さい頃から片付けが苦手です。おもちゃ箱や自分のものが入った棚はいつもぐっちゃぐちゃでよくお母さんから怒られて泣きながら綺麗にしていました。その度に本当に強く「こんな辛い思いをするくらいなら、ちゃんと片付けたほうが楽。綺麗な部屋の方が毎日楽しい!」と思いますが、数日後にはまた汚くなります。ずっとこんなことの繰り返しでした。最近はますますひどくなってきていて、2、3時間かけて片付けた部屋も2日でまたゴミ屋敷です。腐った食べ物があちこちにあったり、提出するプリントが床に捨てたゴミと混ざって汚れたり、潰れた虫が出てきたり…怒られて当たり前です。お母さんに申し訳なく思います。なのにまた汚くなる。無意識のうちにそうなってしまうんです。今日何時間かけて片付けても明日明後日には汚くなって怒られながらまた片付ける。そう思うと嫌になってきました。なのでもしかしたら発達障害なのかなと思うことが時々ありますが、どう思いますか?

No.3173234 20/11/01 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-11-01 21:20
匿名さん2 ( )

削除投票

読んでいて、あたしも知的障害なので、似てます、時間かかって片付ける、また、綺麗になったのに、翌日汚くなる……これも病気なのか!?
てよく思ったりします。

No.1 20-11-01 21:19
匿名さん1 ( )

削除投票

親御さん同伴で発達障害専門外来で受診してください。
具体的な対応策、解決策を提示してくれるはずです。専門医師なのですから。
素人判断でミクルでどう思いますか?は危ないと感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/01 21:19
匿名さん1 

親御さん同伴で発達障害専門外来で受診してください。
具体的な対応策、解決策を提示してくれるはずです。専門医師なのですから。
素人判断でミクルでどう思いますか?は危ないと感じます。

No.2 20/11/01 21:20
匿名さん2 

読んでいて、あたしも知的障害なので、似てます、時間かかって片付ける、また、綺麗になったのに、翌日汚くなる……これも病気なのか!?
てよく思ったりします。

No.3 20/11/01 21:26
お礼

返事ありがとうございます。ですよね…私も正直そう言われるかなと思いました🙇🏻‍♀️何回か親に頼んだことはあったのですが結局いつも連れてってくれません…「仕事が忙しい」と言われてしまったり、わかったと言われてもそれから予約をとってくれなかったりなので、もうここしかないと思って聞いてしまいました🙇🏻‍♀️🙇🏻🙇🏻‍♂️

No.4 20/11/01 21:31
匿名さん4 

私もそうですよ笑
発達障害っていうのは大体が遺伝と言われています。片付けができない人なんて世の中たくさんいますよ。
主さんは、学校ではどうなんですか?ロッカーの中とか机の中とか汚いですか?本当に発達障害の可能性があるのなら、とっくに担任の先生に病院を受診しろと言われていると思いますが😅
とくに気にする必要ないと思いますよ!

No.5 20/11/01 21:36
お礼

返事ありがとうございます。机の中はいつもほとんど入ってないので綺麗ですが、ロッカーの中はやばいですw遠くから見ても目立つくらい教科書で溢れてます😅でも、片付けが苦手な人がたくさんいると聞いて安心しました!ありがとうございます。

No.6 20/11/01 21:40
匿名さん6 

発達障害がなくても片付けられない人はたくさんいますよ。

No.7 20/11/01 21:47
通りすがりさん7 

発達障害と分かったところで、主さんは片づけられなくて当たり前と思うのでしょう。
片づけかたが間違ってる。物が多すぎる。
床に置いてる物や使わない物は、とにかく全部捨てる。
元に戻せないなら、欲しい物や使わない物を絶対に買わないを徹底する。
洋服でも一つ買えば必ず一つ捨てる。
物を増やさないことです。
自分で捨てられないなら、お母さんに捨てて貰いましょう。

No.8 20/11/02 01:28
匿名さん8 

誰でも、最初は片付けが下手です。
片付けないとダメ、と言われても、それだけでは上手くなりません。
練習が必要です。

物を使った場合は、使い終わったら、すぐに元の場所に戻しましょう。「後で」と思ってはダメです。すぐに、です。

練習ですので、最初から完璧にやる必要はありません。放ったらかしのものが少し残っていても大丈夫です。
これまでよりも少しマシになればいいのです。
そして、すぐに片付ける、という動作を繰り返すことによって、それが自然にできるようになれば、ちゃんと部屋が綺麗に保てます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧