注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

卒園式と入学式の服装について教えてください。 現在年長の娘がいて、来年保育園を…

回答3 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/11/09 09:43(更新日時)

卒園式と入学式の服装について教えてください。
現在年長の娘がいて、来年保育園を卒園し、小学校に入学します。
その際、皆さんはどの様な服装で出席されましたか?

①ジャケット+スカート又はパンツ(卒園式、入学式共に同じ物)

②ジャケット又はスカート(パンツ)のどちらかを変えた

卒園式も入学式も、必ず写真を撮る(撮られる)と思うので、それぞれどちらかを変えて出席した方がいいのかなと思いつつ、懐事情もあるので、あまりお金はかけたくない…というのも本音です。

今年はコロナの影響もあって、式典が縮小された所が多かったと思いますが、来年も縮小されるのかは不明ですが、念の為、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

No.3173366 20/11/02 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 01:29
匿名さん1 

卒園式は、皆さん黒または、グレーのスーツが定番でしたね。
(ジャケット、スカート)

入学式は、白または、明るめのスーツが定番じゃないかしら。
(ジャケット、スカート)

2着も揃えるのに躊躇したので、私はグレーのス−ツを購入しました。

No.2 20/11/02 10:40
匿名さん2 

私もグレーのみでしたが、途中から黒の光沢があるスーツをリサイクルショップで買いました。
卒業式用と入学式用とコサージュで分ける方法もあるけどセレモニー用は5000円以上するし、最近はコサージュ付けないのが当たり前らしいから、それなら安いスーツを2着揃えた方が皆さんと同じでいいのかなあとも思ってしまいます。

No.3 20/11/02 12:23
経験者さん3 

卒業は、黒やグレーのスーツに左胸にコサージュ。

入学は、春色のスーツ。


子供が3人いるから、毎度同じだとつまらないからママ友に借りたこともある。

No.4 20/11/09 09:43
お礼

皆さん回答ありがとうございます。まだ先の様で、でも年が明けるとすぐに来る卒園式と入学式なので質問させていただきました。
卒園式はグレー系、入学式は明るめの服装なんですね。別々で買うと高いので、着回し出来るセットタイプの物を探してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧