注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

神経質な彼氏と合わないです。 別れた方がいいんでしょうか? 私が思ってい…

回答7 + お礼4 HIT数 1033 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 20:40(更新日時)

神経質な彼氏と合わないです。
別れた方がいいんでしょうか?

私が思っている彼に対する不満箇所は下記です。
- 綺麗好き。常に整理整頓されてないと気が済まず、汚れを気にする。
- お金に細かい
- 倹約家
- 仕事面でも完璧主義だが実力が足らずよく自己嫌悪に陥っている。
- 家族愛、地元愛が強く他地域に対して排他的。
- 人にどう思われるか気にする。
- 公私ともにプライドが高い
- 男女ともに友達が少ない

こうして書くと結婚には向いているような気がしますが楽しくお付き合いするには私にとっては不向きであり、あまり楽しくありません。
けれど身体の相性が良く不満に思う箇所が多々ありますが現時点で別れていません。

私は結婚自体を現時点で考えておらず、このままでもいいのですが
彼の方が適齢期かつ人生設計をきちんと考えているような人なので結婚する気がないのなら別れるべきかな?と迷っております。

今時点で明確なプロポーズがあるわけではありません。

No.3173397 20/11/02 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-11-02 06:38
匿名さん1 ( )

削除投票

付き合ってる時はどんなに好きでも結婚って他人同士が一緒に生活していくことなので、価値観が合わないと先がきついと思う。それを受けいられるならいいけど、今から不安があるなら辞めておいた方がいいかもしれないよ…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 06:38
匿名さん1 

付き合ってる時はどんなに好きでも結婚って他人同士が一緒に生活していくことなので、価値観が合わないと先がきついと思う。それを受けいられるならいいけど、今から不安があるなら辞めておいた方がいいかもしれないよ…

No.2 20/11/02 06:49
匿名さん2 

私は結婚するつもりはないと事あるごとに、ほのめかしておいては?

どちらにしても、長くは続かないですよね。

主さんにとって、今すぐに別れなければいけない理由がないから続いてるだけなのでしょうね。

今すぐ別れなくても、他を探しましょう。

ハッキリとした理由が見つかれば悩みませんから。

No.3 20/11/02 06:57
お礼

ありがとうございます。

お互いに見た目が好みで身体の相性も良いので、生物としての相性はバッチリだと思うのですが記載のとおり人としての相性があまり良くありません。

全然関係ないのですが、こんなことってあるんですね。

どちらも相性の良い人を見つけられれば一番いいのですが、
どちらかに絞らなくちゃいけない場合やはり人としての相性を重視した方が良いでしょうか?
会話は一生しますがセックスは別に一生するわけではないと思うので...。

このままが一番楽ですが結婚する気がないなら結婚したい彼とは別れた方がいいのかなと思っています。

価値観合わないですが、好きは好きなので無駄な時間を取らせたくない気持ちもあります。

No.4 20/11/02 07:13
匿名さん4 

いや、結婚にも向いてないでしょ。
男で過度な綺麗好きと結婚すると絶対苦労する。
私の父がそうだから。
一生子どもいなくて共働きならアリかもしれないけど、あなたが子どもでも産んで室内の掃除に気が回らないときに、勝手に掃除してくれるならいいけど、ずっと家にいるくせにこんなに散らかしたままなわけ?なんて言われる可能性もある。
体裁を気にする人は基本的に見栄っ張りだし、加えてプライドが高いなら尚更。
それでいてお金には細かいとか鬱陶しいことこの上ない。
排他的な面があり家族愛が強いなら、嫁姑問題になったときにあなたを庇う可能性は少ない。
地元愛が強いなら同居の可能性も高い。

私なら結婚を考えてない人との恋愛は時間の無駄だから別れるし、ましてや文面だけみてもあなたの彼氏は結婚相手としてはちょっと…ってレベルかな。

No.5 20/11/02 07:30
匿名さん5 

すごいナルシストでは?
自分大好きなら自分と結婚すればよくない?

No.6 20/11/02 10:24
通りすがりさん6 ( ♀ )

〜すべき

というタイプなら、別れたほうが良いよ。完璧主義を妻や友人にも求めるタイプは、「包容力がない」「相手を尊重しない」「自分が絶対的に正しいと思って疑わない」というやつで、包容力は結婚でも恋愛でも最重要項目だから。

ただ、例外があって

彼が「世話好き」「見返りを求めない」タイプなら、上手く行くと思う。倹約家で努力家で綺麗好きでも、妻に奉仕することが物凄く好きで、「君は何にもしなくて良いから!僕がするから座って寝転んでて!」ってお姫様みたいに扱ってくれるタイプなら上手く行くと思うよ。

私の母が完璧主義者で他人の目を物凄く気にして、〜すべき!を子供や夫に押し付けるタイプだったんだけど、もれなく家庭が崩壊したよ苦笑
一家離散だよ。

身体の相性って、二の次でいいよ。

No.7 20/11/02 18:22
お礼

>> 4 いや、結婚にも向いてないでしょ。 男で過度な綺麗好きと結婚すると絶対苦労する。 私の父がそうだから。 一生子どもいなくて共働きならアリ… おっしゃる通り私だと彼と結婚すると苦労しそうですね。
同じような性質で同じ地元の人とかなら彼に合うのかな...

交際のもつれで男性が女性を殺したり復讐する事件も多いので
- 結婚する気はない
- 同棲するつもりもない
- だからもし別れたかったら別れていいからね

的なことを言おうと思います。

No.8 20/11/02 18:23
お礼

>> 5 すごいナルシストでは? 自分大好きなら自分と結婚すればよくない? う〜ん、
私が見る限り、自信がないのに理想が高いので見栄を張りたい、完璧を目指したくてもがいているように見えるのです。

うまく言えませんが、本当はナルシストになりたいけどなれないからナルシスト然?として振る舞ってる感じ?

彼の女性版みたいな人がいたら合いそう

No.9 20/11/02 18:34
お礼

>> 6 〜すべき というタイプなら、別れたほうが良いよ。完璧主義を妻や友人にも求めるタイプは、「包容力がない」「相手を尊重しない」「自分が絶対… 今は色々してくれますがゆくゆくは人に押し付けてきそうな感じがします。

〜すべきが強い人とはよほど感性が合わないと長くはいられない感じがしますね。

No.10 20/11/02 20:17
通りすがりさん10 ( ♀ )

神経質とか綺麗好きとか結婚に向いてないかと。

坂上忍とか他綺麗好きな芸能人いますけど洗濯物のたたみ方にもなにかとこだわりあったり難しいとおもいますけどね😧

No.11 20/11/02 20:40
匿名さん11 

結局のところその不満を受け入れられるかどうかかと。別れた方が良いのかどうかより主さん次第じゃないかなぁ。

例えばスレにあるお金に細かいとか倹約家ってのもセコいのかどうかにもよるし。その他もこちらの聞く耳を持ってるかどうかにもよるよね。綺麗好きでも本人が勝手に綺麗にするなら別に良いけど強要して怒るなら話は別になるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧