注目の話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

実家、義実家頼れないママの、頼ったら甘え過ぎ、負け、みたいなアピールなんなんです…

回答19 + お礼11 HIT数 1510 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 23:41(更新日時)

実家、義実家頼れないママの、頼ったら甘え過ぎ、負け、みたいなアピールなんなんですかね?!
ただの愚痴ですが、聞いてください。

うちは実家、義実家も近く関係が良好で、よく遊びに来てくれて、子守をしてくれます。その間に私が買い物したり、ゆっくり遊びに行ったりします。
頻度は月に1、2度。
もちろん私に何か用事があれば、母も義母も喜んで子守をしてくれます。

そしてうちの父が料理が趣味で、週に1度うちと妹家族を呼んでくれて料理を振る舞ってくれます。

甘えてる方ではあるけど、別にうちの家庭なんだから良くないですか?
実家が遠かったり、義実家との関係が悪くて子守を頼めないママ友に
「甘え過ぎだよ。子供は夫婦で育てなきゃ」とか言われます。
しかもそんなことを言うのって一人じゃなくて、何人も!

最近では実家や義実家に子守をしてもらったことなんて言わないようにしてますが、
子供が4歳で色々話しちゃってバレます。
その結果、また甘え過ぎなど言われます。。

自分達が甘えられないからって、いちいちこっちの家庭に口出ししなくてもいいのに。
ズルイ、みたいな言い方もされて、本当にイライラ。。

その事を除けば楽しいママ友グループなんですが、私ともう一人、実家の近いママは色々言われて苦笑いしてます。

距離的に甘えられないのは仕方ないし、近くても関係性が悪くて甘えられないのは自業自得だし。。
私は周りのママ友が実家にどれだけ甘えてようが、別に気にならないけどな。。

家を建てるお金半分出してもらったママ友は、ズルイ、親孝行しなよ、みたいなこと言われて可哀想でした。

人それぞれじゃん。。
何がズルイんだろう。。

No.3173420 20/11/02 08:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/11/02 08:36
匿名さん2 

ズルいとは思わないけど、
頼れるところがある人はそれが当たり前、あなたのところがおかしい
みたいな言い方されると、
逆にかちんときますね。
預かってもらえばいいのにとか
気安く言われると、ハ?ってなるし
関係性が悪いのが悪いって、
なにも知らずによくそんなことが
言えるなと、思います。

No.21 20/11/02 15:09
匿名さん21 

私は、頼らないでやってきたけど、ズルい、羨ましいだなんて全く思わない。

頼りっぱなしのやつに私は実母と仲いいし、って言われた時は、腹立ったな。

仲が悪いんじゃなくて、自立してるんだよ!
頼りっぱなしのやつには、そんなこともわからんみたい。


No.27 20/11/03 05:28
匿名さん27 

うーん、

文面から恵まれてるのは自分の力のおかげ、そうじゃない人達は自業自得、、と言ってますが、そういうのが伝わると反感買うのかなって思いました。
人それぞれ様々な環境かで過ごしてるのに、その言い方は何か違うかも。

何かで見たけど、嫉妬って一見、する方が悪いみたいに見えるけど、実際、される方がされる態度を取ってる事が一因みたいですよ。
調べてみては?


No.15 20/11/02 11:08
匿名さん15 

うちは頼れない側の人ですが、そういうのってどっちもどっちだと思います。
頼れる人も頼れない人も同じくらいそれが自分で「当たり前」と思ってる人がいるから会話の中でもちょいちょいズレを感じる時はある。
例えば、夜に旦那さんと二人で飲みに出かけるよねって話になって。あれ?私たち夜は行ったことないやーって言ったけど、うち子供たち見てくれる人いないってことにあとから気づいたり(笑)

学校や幼稚園行事も赤ちゃん置いてきたら?ラクだからうちは置いてくよーって言われたり。え?誰に?みたいな。

でも正直うちは旦那も家事育児当たり前にやるし息子二人も小さい時からほんっと手がかからなかったのと、なんでも家族でってのが当たり前すぎて。
羨ましいとかもないから私はそうだよねーって流すけど、頼れるなら頼りたいって人からしてみたらカチンとくるだろうね。
羨ましいって人と、頼らずやってる私すごいでしょってタイプとか色々いるしねー

No.23 20/11/02 15:28
通りすがりさん23 

自慢とか嫌味に捕らえられて、若干煙たいってのを遠回しに伝えたいのでは

No.3 20/11/02 08:50
匿名さん3 

それは羨ましいのだと思います。
関係が良好なのは主様と身内の方が信頼関係をきちんと構築なさってる結果です。
お互いの努力もあっての事だと思います。
凄くいい関係だと思いますよ。義実家でも孫をみるのは嬉しい事だと思いますしね。
ただ、やはり妬み僻みが強い人がいるのでどうしてもその関係を壊したくないのでしたら心の中で又嫉妬してるわ~やだやだ。くらいに思い、ご自身からは身内の話をしない方がいいのかもしれません。

No.29 20/11/07 15:10
通りすがりさん29 

あなたが 周りのママ友が実家に甘えてようが気にならないのは あなたも実家に甘えてるからですよ。

私は実家にも義実家にも頼れない主婦です。

最近は実家依存の嫁が本当に多いと思います。
うちの義妹もそうで、かなりの実家依存で 実家で同居しています。
家事育児、ほぼ義母任せで、どこ行くにも義母同伴、 1人で子供連れて買い物や公園などは行った事がないそうです。
毎日楽そうで えーなー とは思いますが あんな人にはなりたくないですね。

No.1 20/11/02 08:30
匿名さん1 

いますよね、わかります
でも私なら気にしないです
近くに義実家、実家があって本当に有難いです
私も両方近くの距離なので助けてもらってます
恵まれてると思います


No.4 20/11/02 09:02
主婦さん4 

ママ友だけじゃなくて
そんな人どこでもいると思います
同じ環境の人ならいいですが
内々の事はあまり話ないほうがいいですね
自慢ともとれますし
私は既婚未婚関係なく子供には
親に色々して貰ってる事は誰にも言ってはダメて教えてます
私も言いません
だから言いたい事はサイトで(笑)
私事ですがお姑さんに6500万頂きました~

No.6 20/11/02 09:46
通りすがりさん6 ( ♀ )

私は実家や義実家を全く頼れない家だけど、仲良しのママ友は主さんみたいな家庭で、ズルいとか甘えてる!なんて一切思ったことないよ。

だって、子供の事を考えたら、祖父母との交流があった方が断然いいよね!?おじいちゃんおばあちゃんに昔ながらの遊び教えてもらったり、ご飯一緒に食べたり、絶対良い環境だよ!

私も仲良しの友達ママが知り合ったばかりの頃に「実家に頼り過ぎかもだけど…」と気不味そうに零してたけど、「そんな事を思う必要全くないよ!絶対祖父母とも過ごしたほうが子供のためになるよ!もっとガンガン頼りなよ」って私は伝えたし本気でそう思ったよ。

子供は夫婦で育てるものだけど、もっと広い視野で見たら、祖父母とか地域とか皆で育てるものだよ。

うちは、その仲良しのママの実家も近所で農家さんなんだけど、うちの子もママ友の子と一緒に時々、じいじばあばに遊んでもらったり、畑見せて貰ったり、採れたての野菜とかお裾分けしてもらったりして、凄く有り難く思ってるよ。

自分のじいじばあばには、年に一回くらいしか会えないからね、祖父母ってこんな感じだって、ママ友のおかげで子供達に教えて貰えて、超ありがたい。

しかも、主さん預けるのも月1とか2なんでしょ?もっと預けて良いよ!笑
全く甘えてないし、多くないよ。主さんのズルい!とかいうママ友たちにビックリだよ。本当、人の家庭環境なんてどうでも良いよね。

私自身、両親が共働きで小さい頃から祖父母に良く預けられてたりしたけど、その経験がないと祖父母がどんな感じかとか、分かんないまま大人になったと思う。
饅頭作ったり、折り紙教えてくれたり、良くわかんない山菜とか、花冠とか教えてくれたり、畑に連れてってくれたのは、やっぱ祖父母だわ。






No.7 20/11/02 10:23
匿名さん7 

嫉妬です。気にしなくていいです。

大人数の家族にかまわれて育ったほうが、子供の発達にとってもよいです。
主さん、よい環境でうらやましいです。

No.20 20/11/02 14:38
匿名さん20 

えー、今一歳の娘と5月に産まれる子妊娠中だけど、そんなことゆうやつ居るんかぁ…うざー。
私のとこなんて主のとこより何倍も甘えて育児してるのになぁ〜
娘のおもちゃや服なんて自分たちで買ったことないぐらい親戚一同に買ってもらってご飯も週2で連れてってもらってつわりもあるのでありがたい…
嫉妬して更に甘えすぎとか他人に文句言われるんかぁ、幼稚園いかせんのめんどくさいなぁ。
よその家のことみんな何でそんな興味あるんやろ、
わざわざ甘えてんの〜って言ってるわけでもあるまいし。

No.30 20/11/07 23:41
ご近所さん30 

ずるいと伝えるのは、どうなのかなと思いますし、自分も頼れる環境があればそうすると思います。

ただ、主さんは多分恵まれてる人の中でも、人の気持ちを考える力がなさそうとは感じてしまいます。

No.5 20/11/02 09:45
匿名さん5 

頼ったら甘えすぎ、負けではないけど、近くに親がいてお願いできると、夫婦だけで子育てする世帯よりしっかりしてないと言われたことがあります。
でも幼稚園や学校に入ったら、子供会やPTA活動で、親に頼れる世帯は核家族の世帯のフォローに回ってくれる人もいるので助かります。
普段はさんざん親に頼んでおいて、うちは同居じゃないから~と逃げる人もいて、すごい嫌われますが、そうしなきゃいいんじゃないですか。

No.16 20/11/02 11:27
通りすがりさん6 ( ♀ )

そのママ友達って必要?小学校も同じ学区とか?

ズルいよね、甘えてるよね、

って言う人達って、正直怖いよ。。付き合いが深くなればなるほど、なんか嫌な予感しかない。。面と向かって主さんに言うくらいだから、裏では何言ってるのか…って怖くない?

できるなら、その人たちから少しずつ離れた方がいいと思う。


私の周りだと、私みたいに誰にも頼れない家庭(実家義実家遠方、夫が単身赴任とか)も多いけど、主さんや私の仲良しのママ友みたいに実家頼れる子たちに、ズルいとか甘えてる!なんて言ってる人、一人もいないよ…。みんなで仲良くしてるし、頼れるところがある人は、頼って預けるの大肯定してるよ。

類友ってあるよ。

そういう妬みとか、嫉妬とかする人達の周りには、同じような人が集まる。

他の家庭に干渉しない人の周りには、そういう人が集まるよ。

もし、私の仲良くしてるグループに、ズルイだ甘いだ文句言う人が現れたら、それ違うんじゃない?って誰かしら注意するだろうし、注意された人は離れていくと思う。


ママ友って、トラブルの元じゃない?子育ての息抜きで付き合うのに、ストレス溜めたりトラブルの元になるなら、付き合うメリットないよ。本当に嫌になりそうなら、早めに抜けることも考えた方が良いよ。トラブルになる前にね。主さんが上手に世渡りできるなら良いけど、本当ストレスになるママ友なんて必要ないから、我慢しすぎないでね。

私から言わせれば、ズルイだなんだ言うママたち、視野狭すぎでクソだよ!!(そのママたちも良いところもあるだろうけど、主さん言えないだろうから、代わりに敢えてクソだと言わせてもらうよ!!)

No.22 20/11/02 15:24
匿名さん22 

反感買うかもしれないけど、私は自分の親や義父母に甘えながら子育てするのが別に特別なことだとは思いません。

義父母だって孫と触れ合う時間は必要なはずだし、そもそも本人たちがお世話したいと言ってくる場合だってありますよね。

そもそも子供って夫婦二人きりで育てるもんじゃないと思います。
家族や親族に頼って一緒に子供を育てるのが望ましいと思います。

でもそれが今の時代はできなくなってきたから、保育園だの幼稚園だのが生まれてきたんですよね。

親に頼るのダメで保育園で他人に預けるのは別にいいの?なんか矛盾してない?って思っちゃいます。

私がおかしいのかな。

No.24 20/11/02 17:20
お礼

>> 19 頼る場合でも、 人間関係頑張ってる場合もあるのよね。 私は実母と仲いいし、義両親も遠距離だけど私の入院の時助けてくれた(実母は足と心… そうですよね。。
義実家なんて気を遣わないわけないですよね。
お互い頑張って関係を築いたからこそ、見てくれたりするんですよねー。

ずるいと思うなら自分もやってみたら?と思います。

No.26 20/11/02 17:51
匿名さん26 

主の家庭の方が子供にとって良い環境ですよ。
周りにどうこう思われようが、子供にとって良い環境なのであれば
それに越したことはない。

No.8 20/11/02 10:47
お礼

>> 1 いますよね、わかります でも私なら気にしないです 近くに義実家、実家があって本当に有難いです 私も両方近くの距離なので助けてもらってま… そうですよね。
恵まれてることに感謝はしていますし、それなりのお礼もしているし、
何よりうちの家族がいいと思ってるんだから何が問題なのか。。

気にせずスルースキルを磨きます

No.9 20/11/02 10:49
お礼

>> 2 ズルいとは思わないけど、 頼れるところがある人はそれが当たり前、あなたのところがおかしい みたいな言い方されると、 逆にかちんときます… 当たり前とは思いませんけどね。
簡単に預ければ?は言ってないと思うけど、そうした言動になってないかは気を付けようと思います。

関係性が悪いのって自業自得じゃないんですか?
そりゃ虐待を受けていたとかは別だけど、単純に親と反りが合わないとか、義親がうざいとか聞くと、お互い気遣いももちろん必要な上で、うちはいい関係を築いているので、
それは自業自得なんじゃないの?と思ってしまいますね。

No.10 20/11/02 10:51
お礼

>> 3 それは羨ましいのだと思います。 関係が良好なのは主様と身内の方が信頼関係をきちんと構築なさってる結果です。 お互いの努力もあっての事だと… それはあるんでしょうね。
私も何度か言われて、言うのをやめました。。
が、子供が色々喋れるようになると、バレがちで。。
「またばぁばが来たの?頻度多くない?」とか言われると、カチンときます。

No.11 20/11/02 10:52
お礼

>> 4 ママ友だけじゃなくて そんな人どこでもいると思います 同じ環境の人ならいいですが 内々の事はあまり話ないほうがいいですね 自慢ともと… なるほど。
子供にも言わなきゃいけないですね。。
まだ4歳なので、なかなか難しいですが、もう少し大きくなったら伝えていこうかと思います!

お金に関しては絶対言えませんね。
してもらえるって事はそれだけお互い気遣いして、いい関係でいるから、なんだけどなー。
私だってあなただって、自分勝手して好き放題の上で良くしてもらってるわけじゃないですもんね。

No.12 20/11/02 10:54
お礼

>> 5 頼ったら甘えすぎ、負けではないけど、近くに親がいてお願いできると、夫婦だけで子育てする世帯よりしっかりしてないと言われたことがあります。 … そんな言い方されたりもするんですね。
結果として子供が幸せで、家族が楽しく暮らしていければ親に頼ろうが頼るまいが、どっちでもいいのに、、、

PTA活動はよくわかりませんが、親に頼れる部分で、お手伝いが上乗せでできるならきっとすると思います

No.13 20/11/02 10:56
お礼

>> 6 私は実家や義実家を全く頼れない家だけど、仲良しのママ友は主さんみたいな家庭で、ズルいとか甘えてる!なんて一切思ったことないよ。 だって… そんな風に言ってくださる方が現実にいたらなー。。
やっぱりずるいよね、みたいな感じだから辛いです。。

地域で育てるって素敵ですよね。
私も将来はママ友の子、自分の子問わずお互い注意したりし合える関係になりたいです。

ステキなご近所さんですね!

No.14 20/11/02 10:57
お礼

>> 7 嫉妬です。気にしなくていいです。 大人数の家族にかまわれて育ったほうが、子供の発達にとってもよいです。 主さん、よい環境でうらやまし… 嫉妬もあるんですかね。。
自分達の方が頑張っててすごい、みたいな感じで嫌です。。

どちらにしても子供が幸せで家族楽しければいいじゃん、と思うんですが

No.17 20/11/02 11:31
お礼

>> 15 うちは頼れない側の人ですが、そういうのってどっちもどっちだと思います。 頼れる人も頼れない人も同じくらいそれが自分で「当たり前」と思ってる… 私も知らず知らず、当然みたいな言動してるのかもしれませんね。
気をつけなきゃ、と思いました。。

だとしても相手の家庭のことに口出していいわけじゃないですが。。
色んな家庭があるよね、でいいと思うんですけどね。

No.18 20/11/02 11:34
お礼

>> 16 そのママ友達って必要?小学校も同じ学区とか? ズルいよね、甘えてるよね、 って言う人達って、正直怖いよ。。付き合いが深くなればな… ありがとうございます。
必要、、、かなー
子供同士とっても仲良しなんです。
学校も同じだし、親に頼る頼らないの話題以外は普通に楽しいんですけどね。

でも仰る通り、裏で何を言われてるのか、という気持ちはあります。

ストレスの元になるのは確かに意味がないですよね。。
子供も大きくなれば子供同士で遊ぶだろうし、あまりママ友グループに拘らずもいいのかもしれませんね。

No.19 20/11/02 11:37
通りすがりさん19 

頼る場合でも、

人間関係頑張ってる場合もあるのよね。
私は実母と仲いいし、義両親も遠距離だけど私の入院の時助けてくれた(実母は足と心臓が悪い)

感謝もするけど、
義実家と良い関係を築く為に色々と配慮するし…こまめに孫写真や手紙を送ったり、誕生日や父の日母の日も必ず贈り物するし
あと…
実母と旦那の人間関係にも配慮するし…
(旦那も実母も互いに嫌い合ってる)
ワタシ管理職かよ?と思うくらい気を使うのよね。

義両親には『甘えなきゃいけない』という面もあり、
実母ばかりじゃなくて俺両親もたよれ!と旦那はいうし…(入院の時はホントに有り難かったけど、お叱りという名のイヤミも頂きました)

甘え過ぎとかいうのを聞くと、

ソフト面ではめちゃくちゃ苦労してんだよぉ(泣)

と、言いたくなります〜

No.25 20/11/02 17:21
お礼

>> 20 えー、今一歳の娘と5月に産まれる子妊娠中だけど、そんなことゆうやつ居るんかぁ…うざー。 私のとこなんて主のとこより何倍も甘えて育児してるの… そんな人ばかりじゃないんでしょうけどね。
出会う人が同じような環境の人ばかりだといいですね。

No.28 20/11/03 23:25
匿名さん28 

そうですねー、ハハハー。
でおわらせましょ。

めんどくさすぎる笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧