注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場に仕事のできない人がいます。 自発的に動くとか、何かの時に適切な措置を速や…

回答17 + お礼16 HIT数 2238 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 01:09(更新日時)

職場に仕事のできない人がいます。
自発的に動くとか、何かの時に適切な措置を速やかに行うとか、或いは単純作業すらもできません。まだ学生のバイトの方がマシなくらいです。こう書くと驚く方もいるかもしれませんが、誇張ではありません。

周囲はその人がまるで使えないということについて意見が一致していて、何人かは腹立たしく思っていますし、残りは我関せずか、呆れて何も言いません。
というのも、ある程度責任のある立場にいながら意識も希薄だし、ミスも多いし、間違えば言い訳や、すいません、すいませんと謝るばかり、そのくせ立場に甘んじて、いきなり大きな態度をとることもあります。
何も学ぼうとしていないし、謝罪も結局のところ口先ばかりだとわかりました。

この人が今のポストになったのは、人事の方でよく調査をせず、まさかそこまで酷いとは思いもしなかったからで(職歴の長さに見合う普通のレベルでよかったはずなので)、決まったときは、彼女の周囲の方々は皆驚いたそうです。

今まで、少しでも成長してくれたらと期待してきましたが、もう止めました。
この人はプライドを守ることに終始していて、失敗から学びとろうという気持ちもないし、やるべきことをやろうともしない、気づきもない、結局成長していないからです。

相談というより、吐き出したかったので、スレを立てさせてもらいました。もう、どうしようもないのはわかっているのですが、気持ちがおさまらなかったので……。

お読みいただいて、ありがとうございました。コメントいただけたら、嬉しいです。

No.3173440 20/11/02 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 09:31
匿名さん1 

彼女は責任感や自分の立場への意識が低いんですね。ただ仕事ができない大人というよりかは、甘やかされた子どものまま大人になったという感じがします。
誰かびしっと言ってくれる人がいるならいいんですが皆呆れてそうですね…
彼女みたいな人はいつか必ず社内で大きな失敗を起こして自爆しますよ。

No.2 20/11/02 09:33
匿名さん2 

1回話し合いが必要だと思います。
ちゃんと話を聞いてみてください。

No.3 20/11/02 09:35
慎重派さん ( 30代 ♀ tMTSCd )

ご苦労御察しします!
その人がよくないね…

No.4 20/11/02 09:43
お礼

>> 1 彼女は責任感や自分の立場への意識が低いんですね。ただ仕事ができない大人というよりかは、甘やかされた子どものまま大人になったという感じがします… コメント、ありがとうございます。
おっしゃる通りです!
考え方も行動も全く子供です。
しかも何もかも親にしてもらっているような、甘やかされて育った小学生の女の子、という感じでしょうか。あと何年かで還暦という人ですが……。もう今さら矯正はできないと思います。
ぴしっと言われるとヘソを曲げるし、複数に言われるとオロオロしだすしで、もう、どうにもなりません。
本当にもうお手上げ状態です。
いまはもう面倒臭いので、あまり関わらず、刺激しないようにしていますが、結局フォローしなければならず、でも本人は助けられてることもわからないようで……
うんざりです。

自爆して辞職してくれるのが、皆にとっては最良ですが、あまりに鈍感なので、そんな展開は夢のまた夢だと思います…。

No.5 20/11/02 09:54
お礼

>> 2 1回話し合いが必要だと思います。 ちゃんと話を聞いてみてください。 どんな話し合いをしたらよいのでしょうか……?
もう何年も見てますが、本人は自分はそこまでできないとは思っていないようで、またミスっちゃった、くらいの認識のような雰囲気です。今まで周囲が甘やかしてきたからだと思いますが、もし厳しくしていたとしても、あの心構えでは、良くなることはなかったと思います。
スレにも書きましたが、一切誇張なく、仕事ができません。
普通なら少しは意識も高くなり、仕事の効率もよくなるような工夫や、経験から生まれてくるアイデアが担当業務の中に見られても良さそうなものなのに、会議の内容は殆ど忘れてる、でもテレビの内容はバッチリ覚えている、こんなことってあるでしょうか?
相当やる気がないとしか思えません。
でも自意識は強いので、プライドが傷つくことは耐えられないみたいです。ならば努力したらと思うのですが、家では仕事のための学びもせずに、テレビばかり見ているようです……。

No.6 20/11/02 10:07
お礼

>> 3 ご苦労御察しします! その人がよくないね… ありがとうございます!

周囲の人が怒ってしまったこともあり、そのときは庇ってあげたりもしたのですが、本人はそんな気遣いもわからず、その後しばらくツンとした態度をとられました。びっくりでした。私が首謀者だとでも思ったのか、何をどう捉えたのかわかりませんが、とにかくずれてる人です。
こんな言い方は失礼なのは承知であえて書いてしまいますが、○○なのかな…?と、最近は本気で思います。知能は普通だと思いますが、人生から学びとってこなかった人だと思えます。
周りがすべて助けてやらないと、まともなことが一つもできないのに、本人は一人前だと勘違いしているので、珠に立ててあげると自分が偉いと、これまた勘違い……。
○○は死ぬまで治らない……ってホントなんだとつくづく思います。十代の子の方がよっぽど深く考えているし、大人です。

No.7 20/11/02 13:05
匿名さん7 

うちは以前は上司が世襲制で決まっていたので、ボンクラな上司も多いです。そういう時は「仕事の邪魔をしなければそれでいいです」と完璧に上司をお飾りにして、上司の仕事を代行する部下もいるし、「責任者なんだからちゃんと仕事してください!」と切れる部下もいて、いろいろです。

酷い人は本当に酷いですよね。お気持ち、分かります。

No.8 20/11/02 14:07
匿名さん2 

主さんは、その人の始動係でしょうか?または、その人のせいで余計な仕事をさせられたり、被害にあっていますか?始動係なら話し合いというか失敗したらきちんとその場で注意をしたほうがいいと思います。仕事なので。
私も主さんみたいに同じような妨害にあったりします。
直接関係ないならあまり気にしないほうがいいと思います。
関係ない事ならあまり指摘するのは良くないと思います。

No.9 20/11/02 15:07
匿名さん9 

みなで結託して上の人の相談はできませんか?
上の人に知ってもらえば何か対処してもらえるかもしれませんよ。

でもうちの職場にも仕事はいい加減で自分のことばかり優先して、そのくせして人一倍態度がでかくて愚痴や文句が多い人がいます。でもみな誰も注意できる人がおらず腫物扱いされています。そのせいでさらに本人は勘違いして、まるで自分はみなよりも仕事ができる人のような人の言いぶりです。
できるなら一緒に働きたくないし辞めてももらいたいですが、本人にとってはやりたい放題で居心地が良いでしょうし、他で雇ってくれるようなところもないでしょうし、ずっといるんだろうなって思います。

No.10 20/11/02 18:55
お礼

>> 7 うちは以前は上司が世襲制で決まっていたので、ボンクラな上司も多いです。そういう時は「仕事の邪魔をしなければそれでいいです」と完璧に上司をお飾… 気持ちわかっていただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

無能な上司も苛々しますよね。給料だけは相当貰っていて、もう人間終わってる、みたいな人って、ほんとにいますよね。

殆どの人が真面目に働いている中で、その人だけがおかしいです。
でも今日はこうして共感いただけて、すごく慰められました。

No.11 20/11/02 19:00
お礼

>> 8 主さんは、その人の始動係でしょうか?または、その人のせいで余計な仕事をさせられたり、被害にあっていますか?始動係なら話し合いというか失敗した… ありがとうございます。
私は指導する立場ではありませんが、見かねて彼女の仕事をしてやることはあります。でないと業務がまわらなくなるからです。
非常に甘ったれた人なので、精神的に誰かにべたっ~と寄り掛かってきます。いい歳をして、一体今までどうやって生きてきたのかと思います。理解できません。
私も関わりたくないので距離をとるようにはしてますが、仕事が回らなくなるのは困るので…
本当に辞めて貰いたいです…

No.12 20/11/02 19:05
お礼

>> 9 みなで結託して上の人の相談はできませんか? 上の人に知ってもらえば何か対処してもらえるかもしれませんよ。 でもうちの職場にも仕事はい… ありがとうございます。
本人のいないところでは、他の方から相談されることも、しばしばあります。全員意見は一致してますし、不満に思っていますから……なんで、あんな人が……?という感じだと思います。
そして上の人間もわかっているのでしょうが、どうしようもないようです。
本人がみずからの無能さを悟って辞めてくれるのが一番ですが、そんな繊細な気付きができるような人なら苦労はしません……。周りが自分のためにどれほどストレスを抱えているか、頭がお花畑のようでわかりようがないみたいです。
周囲が病んでいってます…。

No.13 20/11/02 19:56
匿名さん9 

そこまで意見がい一致して上司も認知していて、なぜどうしようもないのでしょうか?
どうにかしようとしてないだけでは?
そこまでするくらいなら今の状態の方がマシなのか。
何故どうしようもないのかその理由が気になりますね。それが納得できるものなら、今よりは割り切ってやれるかもしれません、もしくは見切りをつけて他行くとか。
そこまで影響を与えてるなら、会社にとっては大きな損害ですからね。解雇だって不可能ではないと思いますしね。その前に話し合いの場を設けたりとか。
でも、どこ行ってもそういう人いますけどね。腫物扱いされてる人。裸の王様みたいな人。だからこそ余計にたちが悪くなっていくでしょうけど。周りがそうさせた部分もあるのかもしれません。
そんな人がいても心を乱されることなく自分は自分でやるべきことしっかりやれるようになれば、きっとどこ行っても自分らしく生きられるようになるのかなとは思いますけどね。
自分は相手や環境を何とかする道よりも、その道の方が可能性があると信じて日々悩みながらも試行錯誤してます…。

No.14 20/11/02 21:19
お礼

>> 13 ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。私もあまり心を乱されないようにしたいと思っていますが、ここのところの言動には目に余るものがあり、つい怒りを爆発させてしまいました。

どうして上が何もしないか……詳しく話すと身元が……という危険もあるので、ここでは明かせませんが、上も、同僚も、彼女に対する評価は同じだと思います。
ただ他の部署には波紋は及ばないので、そのままになっているのでしょう。
以前彼女がいたところの人たちの怒りは並大抵のものではなかったようです。
当然だと思います。本当に酷すぎますから…。

No.15 20/11/02 22:56
匿名さん15 

仕事して金貰うことの意味とか重大さを理解してないんだろう。
ほんの僅かなミスでさえもどれだけの人間に迷惑がかかるか想像力もない。
同じ環境で一緒に仕事してる人間からしたら迷惑極まりない。
管理職の人間は直接仕事で関わることもないから無能な人間が周りに与える悪影響というものもわからないのだろう。
それでも給料払って経営が成り立ってるんだから、まぁその程度のレベルの会社ってことでしょう。
金で割り切るというのも納得できないだろうけど、主さんがその人に給料出したり査定できる立場でないなら我慢するしかないのだろうね。

No.16 20/11/03 00:37
匿名さん16 

アンタや、周りの人間が少しでもまともで有能だったら、
さっと手助けしてあげられるはずでは?

こういうのが平気でイジメとかするんだよね~
というか、普通の集団をイジメ集団に変えちゃうっていうか。
腐った林檎っていうか。

本当にアンタがその人より有能なら、それを示してみろよ。
リアルに無能だから仲間の手伝いさえできないんでしょ
恥を知れっつーの。

ちょっと業務をミスするひとと、集団悪口に必死になってるオマエ、
どっちか集団にとって「本物の公害」か、足りない頭で少しは考えたら?

No.17 20/11/03 01:14
匿名さん16 

我関せずか、呆れてものも言わない人達、
この人らは間違いなく、オマエと、狂ったように
ちょっとミスする人を目の敵にしてる少数に
心底呆れてんだよ(呆)
これ確実。

「醜いわ~」
「自分の人生と業務に集中しな(笑」
と思われてるよ。

そもそも有能な人は、自分のことと、人を支えることに一生懸命だから、こんな下らん悩みを持つはずがない。

仕事、作品には、必ず人間の心が映る。
お客さんから見た時、自分がどう見えるか考えてみたら???

ミスしやすい、還暦の女性を
よってたかって虐めるクズ集団……
ゾッとするんですけど。

No.18 20/11/03 07:31
匿名さん18 

経験値があってのお立場ということは、
もしかしたらその方は軽い認知症が始まっているのではないでしょうか?
もう覚えられない。忘れてしまう脳とか。

No.19 20/11/03 07:35
匿名さん19 

私も同じ悩みです。
そういう人本当にイライラしますよね。
私の場合はつい一昨日入ってきて、ただの補助役で入ったのに勝手に作業する。
ミスをする。
教えなかった私が悪いと責任を押しつけられてもう最悪です。
今日もこちらの部署のルールに難癖をつけ管理職じゃない私に言ってもどうしようもないのに一時間近く全く理不尽な説教を受け、しまいには私の悪口を言いふらしてました。
私は明日上司に方向してその歳上部下は向いてない、仕事の場を乱すだけなので異動させるよう報告する方向です。
主さんもその迷惑な部下と離れられる事を願ってます!

No.20 20/11/03 22:18
匿名さん20 

No16、ふざけすぎ。
少しミスしただけで、いじめる集団?仕事してるなら、基本的にミスは絶対したらいけない前提だろうが!
それがプロってもんでしよう。あんたが甘いんだよ。仕事に対しての姿勢が。
質問者の内容は、例の女性が数々のミスをして、皆に度々迷惑かけてるってことだろ。フォローしてても開き直って成長しないとの事。
そういう人が自分の近くにいないから、苦労わからんのだろ?

No.21 20/11/03 22:53
お礼

>> 15 仕事して金貰うことの意味とか重大さを理解してないんだろう。 ほんの僅かなミスでさえもどれだけの人間に迷惑がかかるか想像力もない。 同じ環… その人の認識の甘さを感じます。
ですが、周囲の方々の仕事に対する姿勢は、真面目かつレベルも高いものです。

勤め先の詳細は言えないということは先にお伝えしたとおりですが、その辺りをお話しできれば納得していただけると思います。

No.22 20/11/03 23:07
お礼

>> 17 我関せずか、呆れてものも言わない人達、 この人らは間違いなく、オマエと、狂ったように ちょっとミスする人を目の敵にしてる少数に 心底呆… 読むに堪えない言葉の羅列でしたので、ざっと読ませてもらいましたが、まず、苛めの事実はない、ということだけは、はっきり言わせて貰います。
むしろ、その人の無能さ、足りなさ、横柄な言動を、周囲が受け入れ、ひたすら耐えている状態です。

個人的には、例え匿名のサイトへの書き込みであっても、きちんと書かれている状況を把握もせず、理解もしないでいながら、オマエ呼ばわりして罵倒するあなたのような人の方が実社会ではどんな言動を取るのでしょうか?それを考えると恐ろしいです。

改めて言いますが、もし、その人に苛めをしているのであれば、このサイトで気持ちを吐きだす必要などないですし、我慢に我慢を重ね、それでもフォローを続けてきているからこそ、こんなスレを立てているのです。
彼女も同じなのでしょう。周囲が負う負担など気にかけもせず、自分のことしか考えていません。
還暦近いといっても、その歳になるまでに本人が努力していたら、もっと違っていたはずですよね?でも、昔からそういう人だったそうです。

思い込みで、これだけ酷い書き込みをする前に、あなたもご自身を振り返ってみるべきではないですか?

No.23 20/11/03 23:09
お礼

>> 18 経験値があってのお立場ということは、 もしかしたらその方は軽い認知症が始まっているのではないでしょうか? もう覚えられない。忘れてしまう… それも考えましたが…芸能関係とかテレビの内容については事細かに覚えているので、単に仕事をやる気がないのだと思います。

No.24 20/11/03 23:13
お礼

>> 19 私も同じ悩みです。 そういう人本当にイライラしますよね。 私の場合はつい一昨日入ってきて、ただの補助役で入ったのに勝手に作業する。 ミ… わかっていただいて、ありがとうございます。
わきまえもない上に、自分のミスを19さんのせいにするなんて、本当にひどすぎますね!
そういう人は完全に頭打ちだと思いますし、一事が万事そうなんでしょうね。
教える甲斐もないし、会社にとっても、むしろ害になると思います!

No.25 20/11/03 23:21
お礼

>> 20 No16、ふざけすぎ。 少しミスしただけで、いじめる集団?仕事してるなら、基本的にミスは絶対したらいけない前提だろうが! それがプロって… 理解していただけて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!

例え多少のミスがあったとしても、自分の責任を受け止めて、真面目に仕事に向かう人は尊敬できるし、幾らでもフォローしたいと思えます。
でも、何年経とうが同じことをしていて、自分に甘い人は、おっしゃる通り決して成長しないと私も思います。
それでも今まで自分の心と向き合って、苦しんで、受け入れようと努めてはきたのですが、もう見切りました。
自分を育てようとしない人間は、結局幾つになっても変わらないのですね……。

No.26 20/11/04 12:12
匿名さん15 

会社は組織ですからね。
一人の有能な社員がいても足引っ張る能無しがいたら利益100%のうち8割持っていかれるかもしれない。
相手は人間だから簡単には割りきれないけど組織を壊すガン細胞は早めに潰しておくのが定石。

No.27 20/11/04 20:42
匿名さん27 

いる。そういう人。困るね。
職場ってのは仕事してナンボですから、普通に仕事をしなければ、居場所も人間関係も失って当たり前です。

それは、ミスをするな!という意味ではなく、…誰でもミスはある。その程度のことで目くじら立てないけど…まともに努力してくれないとね。

すいませんすいませんしか言わない人って反省してないの。「責めないで責めないで!このままの私を責めないで!」って言ってるだけ。だから根っこは横柄だよね。

ただ、どこに行ってもいるんだよ。そういうの。だから、主さんが賢くなるしかないのかも。
どうせ自滅するから、責めずに放置しておきましょう。誰か性格のきっつい人が、悪役になってそいつを潰しにかかる。主さんが手を汚す必要はない。

No.28 20/11/04 22:04
お礼

>> 26 会社は組織ですからね。 一人の有能な社員がいても足引っ張る能無しがいたら利益100%のうち8割持っていかれるかもしれない。 相手は人間だ… ありがとうございます。
本当にそうですね。
組織全体のことを考えると何とかしたいけど、やはり相手は人間なので……。
割りきれない思いです。

No.29 20/11/04 22:14
お礼

>> 27 いる。そういう人。困るね。 職場ってのは仕事してナンボですから、普通に仕事をしなければ、居場所も人間関係も失って当たり前です。 それ… ありがとうございます!
そうなんです、おっしゃる通りです!
私の気持ちそのままです。

個人的に攻撃する気はないのですが、あまりに無責任だし、自己中心だし、おっしゃるように心は横柄な人だと最近よくわかりました。要は保身だけで、周りを利用して隠れ蓑にして、心からの感謝の思いなど持てない人なんだと思います。

そうですね…やはり今まで通り、できる限り関わらないのがいいのかもしれません。ただ、全体に関わる仕事に対して無責任になることはできなくて……
どうしたらいいのでしょうか……。

No.30 20/11/04 22:26
匿名さん30 

私のことだよね。知ってるよ

No.31 20/11/05 00:16
匿名さん31 

私の職場にもいますよ、まさにそんな上司。
私の職場の話かと思ったくらい。
ただ私はそんな上司をみんなが毛嫌いして、文句いったりは違うかなと思う。

使えないの一言でみんなが一致団結してる雰囲気が気持ち悪い、いい大人が。
私にはいじめ寄りにうつるかな。
たまにかわいそうになる、私の上司はだけど。
だから16番さんの言ってることもわかります。

ダメな人にまだ完璧を求める意味がわからないや。
ダメなやつ認定して折り合いつけた方が自分がイライラしなくてすむよ。
それで悪口いって何がよくなるのだろうか?って思う。
文句いってミスらないなら、なんぼでも文句言うよ?
イライラしない程度にサポートするか我関せずのがマシ。
まぁ、ただ愚痴りたいだけだとは思うけどさ。

No.32 20/11/05 00:55
お礼

>> 31 レス、ありがとうございます。

お読みになって、ご自分の職場の上司の方とだぶったのですね。
何度か書かせてもらっていると思うのですが、私はミスやうっかりについては、そこまで責める気持ちはありません。それは誰にでもあることだし、私自身も同じですから。お互いにできる限りフォローしあっていくことで済むのなら、それでよいのではないかと思います。
ですが、仕事をする上での責任意識となると、それは能力に関わらず持てるはずですし、その上で自分の足りなさを自覚するなら、仕事を回していく努力は当然していくものではないでしょうか?問題は、その気持ちの欠如だと思っています。
私自身、昔のことですが仕事がうまくできなくて、帰宅してからも一生懸命勉強して、努力をしても認めてもらえず、お局から意地悪な言動をとられ続けた経験があります。
でも、その中で学びとったものもありますし、そのときに努力したことが、いま生きてきてもいます。
何もかも苛め苛めという今の時代は、心の甘えを生む側面もあるのではないでしょうか?
だからと言って、誰かを闇雲に責めようなどとは思っていませんが、少なくとも何が苛めなのか、組織の中でのあり方として、その姿勢は許されるものなのか、また自己点検の意味で自分の中に緩さはないのか、そういったことを総合的に見て、見極めていく必要があると思います。

31さんは優しい方なのだと思いましたが、なんでも、いいよいいよ、と言うのは違うと思うのです。社会人として、自己の責任を弁えるのは当然だし、まして、曲がりなりにも誰かの上に立つ立場なら、尚更責任意識を持つのは当然すぎるほどに当然ではないでしょうか?

No.33 20/11/05 01:08
お礼

皆様、共感と励ましのコメントを本当にありがとうございました。

爆発しそうな気持ちを吐かせていただき、また、私も……と仰ってくださる方々の存在も知ることができて、少し気持ちが前向きになりました。

結局は、人を変えることはできないのですし、かといって、これ以上の関与は私も苦しいですから、何人かの方のご意見に従って、距離をとってやり過ごそうと思います。そして自分は自分のやりかたで、納得できる働き方を続けようと思います。

最後に、共感を示してくださった皆様、善意のコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧