注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

私(35歳)はレストランの店長をしてます。 同い年の女性従業員について悩んでま…

回答11 + お礼7 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 10:36(更新日時)

私(35歳)はレストランの店長をしてます。
同い年の女性従業員について悩んでます。
彼女のお母さんは要介護で施設にいて、家にはお父さんとお兄さんがいるとか。
そんな状況なのに本社への異動を希望してるそうです。
本社は寮生活のため、家には週1しか帰れません。
もちろん止めました。「あなたが家を出たらお父さんどうするの?火の扱いとか心配じゃん」「お兄さんだって夕方まで家にいないでしょ?」「お母さんとの面会も殆ど出来なくなるよ」「お父さん寂しがるよ」と。

「これ以上自分の人生を犠牲にしたくないです」と言ってましたが、それでもなんとか説き伏せましたし、人事にも彼女の家庭の事情は話してあります。
それでも本社で働く夢は変わってないようです。彼女は職歴15年で上層部や後輩たちからの信頼も厚く、本社から声をかけられるのも頷けます。

気持ちはわかるけど家族を大事にしてほしい。
本社への異動を諦めさせる方法はありませんか?

No.3173458 20/11/02 10:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 10:30
匿名さん1 

貴方が口を出すことではなくないですか?
彼女の家庭の事情だし、他人がそこまで口を出せることではないと思います。それになんで彼女だけが自分を押し殺して家のことしないといけないのですか?父親も兄もいい歳した大人でしょう?自分のことは自分でやれ。
あと読んでて感じたのが男尊女卑な考えが強くないですか?
彼女自身の人生です。邪魔しないであげてください。

No.2 20/11/02 10:34
匿名さん2 

あなたの優しい家族想いな気持ち、よく分かりますし、本当に大切なことと思います。

でも、今の彼女には、なかなかその気持ちは伝わらないと思います。なぜなら、彼女が、家族と離れる経験をしていないから、分からないんですよ。

本社に行ってそれが分かれば、彼女は自ずとあなたの気持ちを理解し、戻ってくるでしょう。今は、彼女のことを見守って、自分で気付くのを待つ他ないと思いますよ。

人間、回り道しないと分からないんですよね。最初からそれが理解できないから、周りはヤキモキしてしまう。でも、強く言っても通じるどころか、より反発してきたりするんですよね。

  • << 5 これまで彼女の家の事情は聞いてました。あまりいい話ではないですが、要介護なる前のお母さんから毎日暴言を吐かれたり「親がバカだから子供もバカになっちゃった」とか人格を否定するような言葉も言われたそうです。お父さんに話しても聞き流されたとか。趣味の一人旅のためにとっておいた旅費を盗まれたとか。 だからこそ尚更家を出たいのでしょう。
  • << 17 コロナで病室に入れないと事ですが、完全に入れないワケではないと思う。着替えはどうしてるかと思ったらレンタルだそうです。 ガラス越しで会ったりも出来ないのかな?とにかく電話で問い合わせるよう言っておきました。

No.3 20/11/02 10:40
匿名さん3 

家族を大切にするって一緒に住むだけじゃないと思う。離れていても電話したりとかいろいろ手段はあるんだし、そんな理由で他人の夢を諦めさせるってどうなんだろう。

世の中には父と息子の2人家庭もたくさんあるので女手がないと家庭が円滑に回らないってのはないよ。
親も娘が離れたら寂しいのはわかるけど、娘が夢を叶えるのを望んでいるだろうし、他人の家庭のことは主さんが口出しすることではないと思う。

その女性がいなくても家庭はやっていける(やるようになる)と思うので夢に向かって応援したほうがいいと感じます。

No.4 20/11/02 10:45
匿名さん4 

父と兄はもう立派な成人ですよ
なんでその女性が面倒見ないといけない。
母親の看病のために今まで実家にいたとしたら、施設に入ったことをきっかけに出たいと思ったかもしれない。本人の希望するように実家を離れて本社で勤務でいいと思います

No.5 20/11/02 10:49
お礼

>> 2 あなたの優しい家族想いな気持ち、よく分かりますし、本当に大切なことと思います。 でも、今の彼女には、なかなかその気持ちは伝わらないと思… これまで彼女の家の事情は聞いてました。あまりいい話ではないですが、要介護なる前のお母さんから毎日暴言を吐かれたり「親がバカだから子供もバカになっちゃった」とか人格を否定するような言葉も言われたそうです。お父さんに話しても聞き流されたとか。趣味の一人旅のためにとっておいた旅費を盗まれたとか。
だからこそ尚更家を出たいのでしょう。

No.6 20/11/02 11:25
匿名さん6 

当事者ではない人がアドバイスはしてもいいけど口出すのはただの押し付け。

親切も行きすぎるとただの迷惑だよ。

己の価値観は己の人生でのみどうぞ。 

相手は大人だ。

相手の人生に責任を取れない取るつもりもない人間が、相手の「一人の大人として決める事」にとやかく言うのは相手の一人の大人としての責任や権利を蔑ろにするのと同じでおこがましい事だよ。

自分を何様だと思ってるんです?



No.7 20/11/02 13:19
お礼

>> 6 上司として心配なんです。

彼女は無計画な部分もありますし。
話しは逸れるけど、年明けに「初詣に伊勢神宮へ行く」と言うので「バスは3密になるから電車で行きなさい」「現地で3密が気になるなら朝4時頃起きて早朝参拝しなよ」「あまりノンビリしてちゃダメ。お父さんのことが心配じゃないの?」って言っておきました。

No.8 20/11/02 13:51
匿名さん8 

上司としての心配のしどころがズレている
彼女の本部異動の希望が叶うように、人事に彼女の仕事面での優秀さをアピールして後押ししてあげてください

No.9 20/11/02 14:29
匿名さん9 

ただの口煩いおばさんになってる。上司でも何でもない。多分、貴方からも離れたくて本社に希望出してるんでしょうね。どうぞ、ほっておいてあげて下さい。

No.10 20/11/02 16:42
匿名さん10 

主さんが本当に上司なら神経疑います。

別の立場なら本人の好きにしたらいいと思います。後悔するのも人生を楽しむのも本人の選択と気持ち次第ですから。

No.11 20/11/04 07:58
通りすがりさん11 ( ♀ )

その彼女本人が本社への異動を希望していて、会社の上層部や後輩達からの信頼も厚く、本社からも声をかけられているのですよね。
それなのに何故、主が彼女の本社への異動を諦めさせる方法を考える必要があるのですか?
それって、主の深層心理は彼女に対する嫉妬ではないですか?
どうのこうのそれらしい理由をくっつけて、彼女の出世の足を引っ張ろうとしているように感じます。
普通は部下の栄転を気持ち良く後押しするのが、賢い上司だと思いますが、主のしている事は逆ですね。
いい歳をして、幼稚な嫉妬心は出さない方がいいです。
恐らく、周りの従業員達には、主の嫉妬心から来るもくろみがバレバレですよ。
だから主は、いまひとつ信頼されず、声もかけられないのだと思います。
もう少し、自分磨きに勤しんでください。

  • << 18 嫉妬なんてしてません。

No.12 20/11/04 10:22
お礼

>> 11 彼女がいないと困る部分もあります。新人が一人いるのですが、指導は誰がする?彼女しかいないでしょう。
私達が仕事終わって帰る頃、まだ一人で作業してるので手際良く終われるよう指導する必要があります。

また、彼女の家庭の事情もありますし。コロナでお見舞いにも行けないそうですが「担当医師にメアド教えてお母さんの写真か動画を送ってもらいなよ」と言ってあります。

決して足を引っ張る事はしません!

No.13 20/11/04 10:30
匿名さん9 

担当医師にメアド教えてもらう??
すっごい的外れなアドバイス。
本社が彼女を欲しいと言っている。そして彼女も本社に行きたがってる。
なんで足引っ張るの??
彼女の家の事情は彼女が考えること。
あなたが、とやかく言うことではない。

No.14 20/11/04 10:42
お礼

>> 13 こちらの部署でも必要な人材だからです。新人の指導も必要ですし。

No.15 20/11/04 14:33
匿名さん9 

家族を大事にしてほしいから、本社への異動を諦めさせる方法を知りたいってスレに↑書いてあるけど。

彼女が異動するなら、別の人が来るでしょう?
異動のことで異論があるなら、彼女じゃなく人事に言えばいい。

No.16 20/11/04 18:24
お礼

>> 15 別の人がきたら指導する人がいない。

No.17 20/11/05 09:13
お礼

>> 2 あなたの優しい家族想いな気持ち、よく分かりますし、本当に大切なことと思います。 でも、今の彼女には、なかなかその気持ちは伝わらないと思… コロナで病室に入れないと事ですが、完全に入れないワケではないと思う。着替えはどうしてるかと思ったらレンタルだそうです。
ガラス越しで会ったりも出来ないのかな?とにかく電話で問い合わせるよう言っておきました。

No.18 20/11/06 10:36
お礼

>> 11 その彼女本人が本社への異動を希望していて、会社の上層部や後輩達からの信頼も厚く、本社からも声をかけられているのですよね。 それなのに何故、… 嫉妬なんてしてません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧