注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私の今までの人生と感じてきた事を誰かに聞いて貰いたくて、 これからどうすれば良…

回答3 + お礼0 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 12:54(更新日時)

私の今までの人生と感じてきた事を誰かに聞いて貰いたくて、
これからどうすれば良いかアドバイス欲しくて投稿します。読み易さなどはあまり考えずに淡々と書きます。すみません。因みにカテゴリ以外の悩みもあります。軽く話しますが凄く読みにくく、面倒臭く、分かりにくい文章です。重めの雑談程度で聞いてください。
先ずは今どんな事で悩んでいるか、悩んで来たかを整理しました。
◉不登校
家庭内暴力
離人症(人生を達観、傍観した様な見方をする様になる)
◯軽めの性同一障害の様な物
軽めの二重人格(自我は一緒ですが極端に明るい性格と極端に冷静な性格が有ります。今は極端に冷静な方です。)
以上全部の事が重なって病んでいる

ここまで経験して来てそれを整理して纏めて自分で理解して冷静でいるだけでもう自分は狂っていると思います。家庭内暴力は母も被害者で感情の共有が出来るからまだ良いですが、少なくとも家庭内暴力以外の事はまだ私以外知りません、というか伝えられません。
幼い頃から家庭内暴力に晒されてきて性格が曲がりに曲がって育って来て、その結果がそれ以外の上の症状、悩みを引き起こしています。
上の症状があると自覚した頃(大体小4、この頃精神年齢が覚醒しました)はもう既に遅く、誰かに相談、話してもいわゆる「イキリキッズ」と呼ばれる物と勘違いされる年頃になっていました。
精一杯分かり易く説明しても、誤解されない様に気を付けながら説明しても、手取り足取り分かって貰おうと策を模索しても、誰も真面目に取り合いません。
その状態がずっと続いています。

最近は離人症の症状がかなり強くなって来ています。
自分の気持ちと人道的な選択がどちらも同じくらい大切で、
それぞれ二つとも思う事が相反する存在で。気持ちが気持ちと相殺してしまって。
何も出来ずに苦しいです。
取り合ってくれる人が居たとしても、こう思っている事自体が被害妄想が大きい病気だ、
最近知った一般的な「かっこいい」名前の病気を適当に並べて大人の気を引きたいだけだろう、などと思われる未来は既に見えています。
もともと周りの大人や子供には期待するだけ無駄なので。
私がこの様な症状に苦しめられている現状にも誰も気づいてくれない。一番最初に気づいたのが自分自身。そして誰にも喋れないでまた苦しむ。以下ループ以下ループ
家庭内暴力を止める力が私に有ったら幸せだったのか?何故誰も守ってくれない?子供の心の健康は大人が守る事じゃ無かったんか?と今でも悩んでいます。
話が逸れてしまいました(では済まされないくらい長文を書いてしまいました、すみません。
むしろ逸れた方向が本題です。ここからおまけ程度の物です)

◉学校では比較的明るめなキャラをやっていました。
全ての問題を忘れて無に帰れる唯一の時間だったので学校が嫌いなわけでは有りません。ですが何故か、これもまた小4頃から不登校気味です。理由は私も分かりません。

○性同一障害と最初には書いてありますが、専門家の方に見て頂いた訳では無いです。
割と最近の方で自覚し始めました。誤解を生まない様にこう書きましたが、自分の中ではかなり疑いが色濃いです。男は友達。女の子とはどう関われば良いか判らない感じです。

どうしたら良いでしょうか…?
此処だけが最後の希望の砦です。

No.3173463 20/11/02 10:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/02 11:05
匿名さん1 

病気のことについては専門家に診てもらうのがベストだと思います。
素人に正しく対応できることとは思えないので……

病院もそうですけれど、チャイルドラインみたいなのも、馬鹿にはできませんよ。

両親が当てにならない人だと、深刻な悩みのある時に頼れる相手がいなくてつらいですよね。それはよく分かります。

これからどうすれば良いのか……というのは、やれることを積み重ねていくしかないでしょう。
チャイルドラインのようなところに電話することもそう。
一見無意味に思える小さなことでも、積み重ねれば必ず「無いよりマシ」にはなりますから。

無ければ作る、遠ければ近寄る。
ともかく、積み重ねだと思います。
心も、実際的なことも。

No.2 20/11/02 12:16
匿名さん2 

主さんが書いた中で一番困るのは不登校、程度によるけど家庭内暴力。他のことは思春期にありがちなもののように思います。自分の二面性を感じたり、自分のことをどこか他人事のように感じたり、自分の性別を別のもののように感じたり、同性に対して恋愛感情を持ったリ、そういうのは特に珍しいことではありません。私自身もそういう時期がありましたし、友達から相談を受けたこともあります。ただ、小4は少し早いですね。そういうのは中学生で考える人が多いです。周りの子が分かってくれないのは、主さんが早熟だからだと思います。

家庭内暴力はどの程度のものでしょう。うちの父も体罰が多い父で、母も台所の隅で泣いていることもありました。私は父が怖くて、できるだけ近寄らないようにしていましたし、父の言うことには絶対服従、大人になるまで父とまともに世間話をしたことがなかったです。この程度なら何とか我慢できる範囲だと思います。
でも機嫌が悪いと些細なことで妻子をボコボコに殴るなら虐待ですし、下手をすると命に関わります。お父さんの性格はそう簡単には変わりませんから、どうにか逃げる手立てを考えた方がいいです。そのためには不登校になっている場合ではありません。主さんはきちんとした大人になって、自分一人で生きていく力を身につけなくてはいけません。中卒ではバイトを探すのも一苦労だと思います。

一番困るのは不登校です。普通に学校に行って、普通に就職して、普通のレールに乗るのが一番楽な生き方で、そこから外れて生きるのは相当大変な事です。主さんの現在の年齢が分かりませんが、とにかく高校だけはまともに卒業しましょう。ニートになったら主さんも主さんの家族も地獄です。

No.3 20/11/02 12:54
匿名さん3 

たくさんの悩みを抱えて苦しいですよね。相談するにもそういった経験のない人には想像もできないので、かえって相談して主が傷ついてしまうということも多くあります。

悩みの露土は一つ一つその悩みを持ったコミュニティーで別々に話された方がいいかなと思いました。病院や役所、いのちの電話で悩み先を教えてくれます。

暴力に対しては、家から逃げて、祖父母親戚に逃げ込むことはできそうでしょうか? 母親と一緒でなくとも、主だけでも先に。寮のある学校へ進学転校。

不登校に関しては、教室に行かなくても保健室や職員室登校で。明るいキャラが素か演じているかはこの際問題なく、主はストレスでもうギリギリ超えているようなので、超えたキャパで他人と接する(気を遣う)ことが無理だと感じているのかなと。

性に関しては、男性女性は気にせずに、その人として好きか嫌いかでいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧