注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

田舎の10数名程度の小さな会社で働いております。 上下関係といいますか、入…

回答4 + お礼0 HIT数 248 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 14:05(更新日時)

田舎の10数名程度の小さな会社で働いております。

上下関係といいますか、入社順に偉いという風潮が根付いています。
また、年功序列な感じもあるので、とにかく新人の若い人は雑用を任されます。
(かといって嫌味な感じがあるとかではないので、人間関係は良好です)

やっている事はほんとに簡単な雑用で、
朝にお湯沸かし、新聞取り換え、加湿器の水交換、ブラインド開け、コピー用紙の補充など、
帰りに正面玄関の施錠、ごみをまとめる、工程表の書き換え、ブラインド閉めなど。
これらの為に、朝は20分程早く出勤し、自分の仕事の後に作業して帰ります。
これらはずっと、新人がやるべきこととして新人に引き継がれています。

入社して2年程経ち、初めて私に後輩できました。
ただ後輩と言っても10も歳上で、保育園のお子さんが居る方。
そのため、朝は早く来れないし、帰りもすぐに帰らねばならないとのこと。
その方が入社し、半年程経ちますが雑用業務はずっと私がしています。

新人がすることと引継されたことなので、当たり前と思いやってきましたが、
新人さんがやらないとなった今、モヤモヤしてます。
とは言っても、子供がいれば朝はバタバタするだろうしお迎えで忙しいことは独身の私でも分かります。新人の仕事だからやってくださいよと押し付けることもできません。

せめて、たまに5分くらい早くきて手伝ってくれたり、代わりにありがとうございますなど一声かけてくれたりすればこちらの気も晴れるのですが、自分から御礼言ってよなど図々しくて言えないし。

朝夕合わせて30分ほど、1か月で10時間くらいになります。
業務外の為、残業内など出るわけでもないので余計モヤモヤしてしまいます。
残業代など出れば何の文句も無く喜んでするんですけどね・・

なんだか自分の心の狭さも嫌になってきます。
今まで先輩たちもやってきたことなので、ここにきて皆で分担しませんかなどとも言いにくいです。

No.3173484 20/11/02 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/02 11:35
匿名さん1 

分担よりも、残業代くれって感じですね
本当はみんなやりたくないから、何もわからなくて断りそうにない
新人に押しつけてきたんだと思いますよ

No.2 20/11/02 11:37
匿名さん2 

上司に相談して、少しずつ日中にするようにしたり、皆で分担するように変えて行った方がいいよ。その後輩がすることはないだろうし、さらに新人が入ってきても、今時の若い子が黙ってサービス早出をするとは限らないから。主さんが不満に思っていることは言わないと上司は気付かないと思う。

スレに書いてある仕事は、そのほとんどがうちでは時間内にすることだよ。みんなが始業時間の15分前に来て全員で準備して、帰りはみんな揃って定時ピタで退社します。

No.3 20/11/02 13:32
通りすがりさん3 ( ♂ )

心が狭いのは無料サービスさせて知らん顔の会社です。
始業後に分担すればいいだけのこと。金を払わない→やりたくない→何もわからない新人に押し付けるのパターンでしょ?

No.4 20/11/02 14:05
匿名さん4 

みんなであなたがそのままやると決めたんじゃなくて、あなたが気を遣ってそのままやることになったのでは?
今は「できるから、やってもいいからやってる」と思われてるかと。
「半年たって慣れたと思うから、お願いします」でもいいとは思います。
無理と言われても「新人がやることになってる」で通したら、どうするかは向こうが上司や他の人に相談すると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧