注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

職場の人間関係って、すごく気を使うし面倒で疲れますね…。 皆さんの職場に厄…

回答1 + お礼1 HIT数 340 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/11/02 20:47(更新日時)

職場の人間関係って、すごく気を使うし面倒で疲れますね…。

皆さんの職場に厄介で腫れ物扱い(裸の王様)されてるような人っていますか?
仕事がいい加減で適当で素人のような仕事レベルなのに、周りに対しては愚痴や不満や文句を良く言ってる。自分さえ良ければ良くて自分のことが終わったらあとは知らんぷり。でも本人は仕事が遅いので周りにいつもフォローしてもらってる。
周りはその人に対して何も注意しません。理由はみな優しすぎるのもあると思いますが、1番年上であることと障害を持ってる人だから言いにくいのかなと思います。

なので、人としてもプロとしてもいつも心の中ではその人に対して見下しています。だからなのか、そのような人から文句言われたり自分にだけきつく言ってくることがあり、それでもグッとこらえてますがさすがにストレスがたまります。最近はその瞬間にウっと吐き気がするときもあります。
このままだといつかキレて物に当たったり(昔働いてた時にそういうことがありました)、人を殴ったことなんて1度もないですがいつかぶん殴ってしまわないかと不安にもなります。

みなさんはそういう人がいる場合どのようにしてうまく対処してますか?
どのようにしてストレスとうまく付き合ってますか?

過去にストレス(上司のパワハラ)で体壊したこともあるので、アンガーマネジメントとか仏教とか心理学とか自分を変えるために必死で努力してきましたが、まだまだ未熟なようです。辞めても同じだし自分を変えて何とか乗り越えたいです。

タグ

No.3173527 20/11/02 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/02 13:15
匿名さん1 

うちの会社だと、もっと上の人に苦情を言うことだと思う。その人が社長やオーナーなら、下の人が結託して要望を突きつけていくことだろうか。

うちの元上司はかなりのボンクラだったけど、自分が無能なことは知っていて、みんなに感謝の言葉を欠かさない人だったから良かった。若い頃にお局様に厳しく躾けられたらしい。

No.2 20/11/02 13:28
お礼

>> 1 感謝の気持ちを持ってるなら良いですね!
正直そこなんです!
できなくてもいい加減でも周りに負担かけてもいいから(お互い様な面もあるため)、せめてそのことに対してありがとうと言うか感謝の気持ちを持ってもらえたらかなり救われます…。
でも感謝どころか誰よりも態度がでかいし、特に自分に対しては思い通りにいかないことがあるとこうしろよ!ああじゃねえだろ!と怒鳴ることもあったり、話しかけても素っ気なくされたり無視されることもあります。
でも、機嫌がいい時は普通に話しかけてきたり、時にはお土産をくれたりすることもあるんですけどね。なのでパワハラとかいじめられてるってわけではないです。

説明が難しいのですが、うちは新規で開設して数年の会社でその人は新規で最初からいた人です。自分はその2年後くらいに入りました。
でも特別仕事ができる人がいないからなのか、上下関係はあまりなくみな同期のような雰囲気です。悪く言えば馴れ合い。
でも一応はその人は部署内では1番古くて年上にはなります。立場的には上司が2人いますが、その人らは何も注意できません。正確には何度注意しても変わらないから言わなくなったが正解かな。

上の人に苦情は難しいです。みな我慢してやれてるレベルなので。でも自分にだけきつく言う時があるので、自分が1番ストレスかかってると思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧