注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

中途入社の人が独り立ちするまで、どの位の期間を見てあげられますか? 経理・…

回答3 + お礼0 HIT数 1283 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 14:53(更新日時)

中途入社の人が独り立ちするまで、どの位の期間を見てあげられますか?

経理・人事・総務・営業事務を一人で担当してたのですが、取引先の数が増えたので中途採用で事務希望の女性が採用されました。
かかえている業務のうち営業事務の部分を引き継ぐ予定でしたが、2ヶ月経って3割ほどしか出来ていません。

私は事務未経験でしたが、経理人事総務営業事務の全てを1ヶ月半ほどで覚えました。
物覚えが特別良いというわけでもないのでそれぐらいが普通かと思っています。
新しい人は営業事務だけなので仕事を覚えるまで1ヶ月もかからない予定でいたのですが、先の通り2ヶ月経った今も引継ぎが終わりません。

電話対応が出来ず自力で対応できない、メールチェックを私が聞くまで忘れている、メールの文章作成ができない、余裕のある筈の期日までに書類作成を終えられない、別件の仕事を混同して覚えている、進捗報告がなく私が聞かないと分からない…そんな状態です。
全体を把握してないから次に何をすべきか分からないのかと思い、何度か説明をしたりもしましたが逆にいっぱいいっぱいになっています。

私も事務未経験からスタートしましたが入社2日目から電話やメールは普通に担当していたので、正直頭を抱えています。
新人の教育は前職でも行ってきましたし、今もマニュアルがない状態から手順書を作成して、新しい方にしてあげられるだけのことはやっているつもりです…。
怒ったりする人もいないですし楽な会社なので萎縮するような環境でもないかな?と思っています。

もしかして私が思っていた期間は気が短すぎるのでしょうか?
事務の仕事で未経験の場合、どの位の期間見てあげるのが良いと思いますか?

No.3174090 20/11/03 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 11:20
匿名さん1 

仕事を覚える期間は人によって違います。主さんが1ヶ月で覚えたからといって、全ての人が1ヶ月で覚えるわけではありません。自分ができたから、他の人もできるわけではありません。

No.2 20/11/03 11:33
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

企業によって業務内容や量、ワークフローが違うので一概にどれくらいの期間とは言えない。 判断が難しいのなら状況を整理して上司に報告&相談するのがいいでしょ。 (^^;)

No.3 20/11/03 13:49
匿名さん3 

先ず『自分では普通』…という概念を捨てなきゃならない。
そこが教育の最大のポイントであり、それがコツにつながるんだよ。
俺も会社で教育係として、マンツー教育から20名を受け持つ全体教育の責任者までやって来たけど…教育ほど困難なものはないねぇ。
「こんなの常識だろ?」
「知らない方がおかしいだろ?」
「なんでこんな事くらい出来ないの?」
何百回、何千回そう思った事か…。
しかしそうじゃないんだ。教育ってのは…。
常識を教えるのも教育。
子供でも分かる当たり前の事も教えるのも教育。
出来ない事を出来るまで教えるのが教育なんだな。
そりゃあ大変だよ。
あんまりにもレベルが低い事を必死に教えてる自分を情けなく思う事すらあった。
でもそれでいいんだ。
「100回教えても分からなきゃ、101回目を教えるだけだw」
かつて俺を教育してくれた恩師の言葉。
理論理屈じゃない。
気持ちの言葉。
この気持ちが教育の根幹であり、全てのコツに通じて来る。
教育が上手な人はそれが分かっている。
意識してるのか、無意識にそれが出来ているのか分からないが。
でも、それを忘れちゃ、空っぽの教育になる。
空っぽの教育をしている人ほど相手を非難する。
「やる気がない」
「教えても意味がない」
そうじゃない。
やる気は教える側も与えなきゃならないもの。
教えて意味がなきゃ何故教育をするのか。
そこが一番重要な教育なんだ。
本来はそれが出来ない自分を恥じるところだ。
教育の根幹を真摯に考えれば、自分なりの道が必ず見えて来る。
自分が教育の基本やコツを掴む前に相手を非難してはならない。
それは自分の無能さをアピールしているようなものだ。
考えれば必ず何かがある。
それが教育というものだよ。
俺はそれに気づくまで20年も掛かってしまったがねw
無能な俺のアドバイスだけど、何かの足しにしてもらえばありがたい事だね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧