注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に

彼氏が、言い合い?のようになると、私の言うことを全く理解してくれません。 何を…

回答3 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 13:32(更新日時)

彼氏が、言い合い?のようになると、私の言うことを全く理解してくれません。
何を言っても、はいはいもういいよ、という感じです。彼の中で私の気持ちを勝手に決めつけられているような。
彼氏は言い合いではなく私が一方的に話していると言いたげな雰囲気になります。私はお互いの考えを披露して話し合うべきだと思うのに、彼はどこか上に立って、自分は怒ってないよという風で。
上手く言えなくて大変申し訳ないんですが、こんな感じです。
上手く言葉にできないのですが、なんだか、とても違和感があります。これじゃだめだと思うのに、自分の気持ちを言うと理解してもらえず、ちょっと強気なことを言おうとすると、ふーん、それでいいんだね?みたいな。笑
とにかく変です。私はどうしたら彼と上手く話し合いができるでしょうか?

No.3174091 20/11/03 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 11:20
匿名さん1 

不毛な話し合いは男は避けますよ。
要件と要望をまとめてみてはどうですか?

No.2 20/11/03 12:07
匿名さん2 ( ♀ )

私も主さんとたぶん似たタイプです。可能ならなるべくパートナーと話し合ってより良い方法を検討しそれに向けてふたりで協力することでいい方向にもっていきたい。それが理想系だと思っています。

でも旦那見てて思うんですけど、男の人ってそれほど話し合いを必要と思ってないです。でも私は話し合いたい…。そこで緊急性のある内容でない限りいくつか気をつけていることがあります。

①話し合いが必要な案件か先に確認する。
私は、「もしかしたら…」とか「◯◯の可能性がある」みたいな可能性だけの話し合いをしがちだったりだいぶ先の話を持ち出したり、正直どっちに転んでもなんとかなる可能性の方が高いことを議題に持ち出しやすいので、「◯◯のことなんだけど、話しておいた方がいいかな?」と確認してお互いその話し合いが必要という認識のときに話し合うようにしています。

②時間をくぎる
話し合いたい、と言ってそこからスタートするわけじゃなく「じゃあ、その件について今夜◯時くらいに(もしくは◯分くらい)話そう」って時間を区切ってだらだら話さないようにしています。

③相手の表情を随時確認する
相手がめんどくさそう、困ってるな、切り上げた方がいいなと思ったら切り上げる。相手が疲れている表情のときはそもそも話し合いを緊急性の高いとき以外約束していても避ける。無理やりは続けない。

④同じ議題は結論がでたら例え不安でも持ち出さない
一度結論はこれと出したら、もしかしたら…でも…とあと出しで言わない。

このあたりは凄く気をつけて話し合いを提案するようにしています。

No.3 20/11/03 13:32
匿名さん3 

私、親に対して彼と全く同じような対応です。
なので正直に書きますが、気に障ったらごめんなさい。

主さんが話し合いたい内容が、彼にとっては必要ない、だから何?と感じてる。
もしくは、知ってるよ、解ってるよ、いい加減にして。と思ってる。

「だから何なの?ふーん、へー、ハイハイ了解、話はもう終わりね?」みたいな。

何度も同じこと言ったり、繰り返してませんか?
私が親にそうなる時って、言われることにうんざりしてる時です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧