注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

高卒 専門学校中退 人生の敗北者だと、思いますか? 親戚のお兄さんがそのような…

回答4 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

アドバイザーさん( 41 ♀ )
20/11/03 22:39(更新日時)

高卒 専門学校中退 人生の敗北者だと、思いますか?
親戚のお兄さんがそのような学歴で、いつも元気が無かったり、
突然狂ったように泣き出したり、自分に自信がなく、
ときどきいじめ言葉を吐き、人に八つ当たり、怒鳴り散らし、暴力も出ます。。。。

何度か、警察や精神病棟のお世話になってます。

52歳なのですが、・・・まるで子供のように落ち着きがなくって、

どうせ・・・。と吐いたりとか、そんなだから結婚もできない、彼女もいない。
背も170cmだから低いとか、短足で顔デカだ!!
と嘆いている・・・。いつも、いつも。

どうしたら、彼は元気になるのでしょう?教えて下さい。

ちなみに専門学校はいじめと成績不振で、最低のクラスであっても、
その中でも授業についていけなくて、体にちょっとしたハンデとか持病があり、
それを理由に続けられないと判断をして中退をしたそうです。

休学すらしたくなくって。

20/11/03 15:45 追記
やっぱりおじさんの性格が良くないですね。

性格ブスです。

170cmあれば普通の身長。太っている訳でもないし、スーッとしているのに、
本人は、容姿にも自信が無く、しきりに「俺は短足で顔デカだ!!」と怒鳴り、
身長175cm以上の長身男性を目の敵にして、いつでも、卑屈~。

それに高校で成績が悪いとは言え、
進学校の高校のようだから、
中学までば勉強ができたのかもしれません。

20/11/03 15:45 追記
あとピアノも英会話も習っていたとか言って、
小学校中学校では、きっと秀才だったのかも・・・。

絵も上手いです。

だけど、いじめのせいで、
あまり上手に自己を表現をしたり、「没頭」することもできなくなり、
頭真っ白になったのかもしれないな・・・。

No.3174184 20/11/03 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 20-11-03 21:57
匿名さん9 ( )

削除投票

高卒や専門中退が人生の敗北者だとは思わないけど、過去の虐めや成績不振などをキッカケに諸々の要因が影響して現在に至るその本人自身が、過去に囚われている以上はどうにもならないと思う。

警察や精神病院の世話になるほど自己感情のコントロールが効かない衝動性や暴力/発狂、年齢相応でない落ち着きの無さ等は、育った環境もそうだけどそれに加えて元々その人が持って生まれてしまった特性もあると思えます。
つまり何らかの障害、そして今は二次障害の状態。自分の容姿に極端に卑屈だったり病的に拘るのは、身体醜形障害(又は醜形恐怖症)みたいな感じなのでは。

高卒でも、極端な話中卒でも、人生負けずに腐らず成功する人は居ます。でも主さんの親戚のその方はそう出来ず、こうなったのは全て環境や他者のせいにしている。単なる性格ブスでは片付けられない深い問題で、そうやって他者のせいにでもしないと己を保てない辛い人生だったのでしょう。

そこまで拗らせて今52なのでしょ。過去に囚われて恨みが続いている以上は、抜け出せないでしょうね。医療の力は必要な人なのかもしれないけど、元気になるとか自己肯定とかは、なかなか難しい問題。

No.5 20-11-03 16:06
匿名さん5 ( )

削除投票

思わない
高卒で社長もいるし

東大卒でニートや犯罪した人知ってるし
学力は大事だけど
それだけで人間は判断できない

No.2 20-11-03 15:07
匿名さん2 ( )

削除投票

その人が元気になれるとしたら過去の事がどうでもいいと思えた時だけでしょう。過去にとらわれてる以上現状のままだと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/03 15:00
匿名さん1 

思いません。
ハンデがあって最低クラスでもついていけないってことがどのくらい辛いことなのかは想像もつきません。
働くことだけが価値観のようになっている世の中で男性なら特に辛かっただろうと思いますしひどいことも言われてきたんだろうと思います。

No.2 20/11/03 15:07
匿名さん2 

その人が元気になれるとしたら過去の事がどうでもいいと思えた時だけでしょう。過去にとらわれてる以上現状のままだと思います。

No.3 20/11/03 15:55
お礼

>> 2 お兄さん、精神科にでも通わせたらいいのかもしれないですね・・・・。
もう、重症、末期であり、最終手段は医療機関に求めたい。

多分ですが、妄想とか体感幻覚とか、
そういう面の病名だってつきそうで、心配。

No.4 20/11/03 15:57
お礼

>> 1 思いません。 ハンデがあって最低クラスでもついていけないってことがどのくらい辛いことなのかは想像もつきません。 働くことだけが価値観のよ… 高校で、落ちこぼれと罵られてしまってから、
多分だけども、
自分に自信を無くし、
勉強が嫌になり、急激に、やる気を無くしたのかもしれへんな・・。

やっぱり大学を出て、せめても、専門を出てて、
身長も175cm以降・・・180cm前後とかもっとその上の人って割合
「存在をする」から、意識しちゃってるんじゃないかな?

平均って日本人は170どまんなかなのに。
小さくもなんともないのに

個人的に「小さい」ってのは165cm以下の男性を指すと、思います。150cmジャストの男性だって存在をします・・。それはそれでね。

No.5 20/11/03 16:06
匿名さん5 

思わない
高卒で社長もいるし

東大卒でニートや犯罪した人知ってるし
学力は大事だけど
それだけで人間は判断できない

No.6 20/11/03 16:10
お礼

>> 5 まあ、最終的に人間は性格ブスではなかったらよくて、

性格がいい人勝ちでその人は結婚もでき子供もでき、家族を持ち、家庭に入る事もできましょう。

だけども、そうだよね・・・・。

一概に、IQ高かったり学力のある、学問が先だとして、
それって、素敵で、知的で、理知的とかで、
凄くこの学歴社会である日本として、
通常であれば、暗記力、計算力、言葉の能力とか、
あと運動神経などの能力値などって、

いいことのように、格好いいことのように思いますが、
「勉強ができるからいいってわけではない」
ってことだよね。。。。

No.7 20/11/03 16:14
お礼

なんか、彼は、高校2年生か、高校1年生の途中から、
それまで皆勤で成績優秀で44人クラス中、13番以降には、下がったことがなかったのに、

高校1年12月の期末テスト以降となってから、いきなり、30番以降まで落ちこぼれてしまい、
それをきっかけに先生からも生徒たちからもいじめに遭い、
からかわれて・・・らしい。

専門学校にもそのバカで有名と言った噂が流出をし、
1年次は、それなりに、授業もやさしくて、頑張れたのだけども、
2年生の4月のクラス替えをされた当初から、
いきなり、学校が嫌になり、やる気もなく、
普段から、プライベートとかでも、友達や彼女の間でも恋愛、友情がらみで、
ハブにされ、バカにされ、舐められて、トラブルが続出をし、
自分の思い通りにならないこともあり、
勉強にもやっぱり手がつかなくなり「中退」に至ったそうだ。

それも彼の子供の頃からの、持病のセイにして・・・。

両親、親戚中に「大泣きをされた、大怒られ、精神科に連行」までされたようでした。

詳細は彼から詳しく聞いた。。。

すっごく気にしてます。いじめよりも家族親戚から嫌われてしまった事が一番悲しいのだそう・・・。生い立ちも悪いとか言っています。

No.8 20/11/03 16:47
お礼

本人はスマホの操作とエクセルがとても苦手であり、
絶えず機械操作がうまくいかないと、
スマホをいたぶり、投げつけることをしたり、
エクセルでフリーズとかわからないと、
立て込むと、
パソコンに八つ当たり発狂をするのです・・・

あ・・・ここで今相談をしているエクセルが苦手とか「鬼頭さん」って女の人ではないですので、
勘違いはされないように。

No.9 20/11/03 21:57
匿名さん9 

高卒や専門中退が人生の敗北者だとは思わないけど、過去の虐めや成績不振などをキッカケに諸々の要因が影響して現在に至るその本人自身が、過去に囚われている以上はどうにもならないと思う。

警察や精神病院の世話になるほど自己感情のコントロールが効かない衝動性や暴力/発狂、年齢相応でない落ち着きの無さ等は、育った環境もそうだけどそれに加えて元々その人が持って生まれてしまった特性もあると思えます。
つまり何らかの障害、そして今は二次障害の状態。自分の容姿に極端に卑屈だったり病的に拘るのは、身体醜形障害(又は醜形恐怖症)みたいな感じなのでは。

高卒でも、極端な話中卒でも、人生負けずに腐らず成功する人は居ます。でも主さんの親戚のその方はそう出来ず、こうなったのは全て環境や他者のせいにしている。単なる性格ブスでは片付けられない深い問題で、そうやって他者のせいにでもしないと己を保てない辛い人生だったのでしょう。

そこまで拗らせて今52なのでしょ。過去に囚われて恨みが続いている以上は、抜け出せないでしょうね。医療の力は必要な人なのかもしれないけど、元気になるとか自己肯定とかは、なかなか難しい問題。

No.10 20/11/03 22:39
お礼

>> 9 考えさせられます・・・。

その衝動性、早合点、短気ですぐ切れる特性のせいで、

色々な人とトラブルが起こります。だから警察や精神科に連行をさせられる。

それでもぜんぜん反省をせず、施設の職員にも乱暴を働き、暴言を繰り返して、そういう施設へ行ったとしても「より悪化」をして帰ってくる・・・。

最後、「病院なんてあてにならない!精神安定剤も睡眠薬も毒だね。

警察のバカ野郎ーーーー!!」と怒鳴った。

それで何故か、過去のいじめの夢・・一番強力で忘れられないいじめ首謀者が夢に鮮明に出て来て、夢を見ながら、大泣きをし、狂って発狂をして手がつけられなくなり、
見ず知らずのご近所を歩く普通の人にも、言いがかりや因縁をつけて、
八つ当たりとか酷い事、暴言を吐き、そこでもまた、トラブルになったのだそう・・・。

多分、精神科の病名は、醜形恐怖症・妄想・体感幻覚・統合失調症(旧精神分裂病)の診断が下る・・・
なんじゃないか、と私も精神科に通院をしているので、病名などは、ちょとだけ分かるつもりでおります。内情はすべては正確には分からないのですが・・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧