注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

幼稚園の入園面接について 年少さんで入園希望で5~6人での親子で集団面接だった…

回答4 + お礼0 HIT数 365 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/04 01:13(更新日時)

幼稚園の入園面接について
年少さんで入園希望で5~6人での親子で集団面接だったのですが…
園長先生と先生1人と面接でうちの息子ともう1人の親子が園長先生から「もう1年入園を見送らせた方がいい」との事で入園お断りを告げされました。
理由は私にべったりなのと団体行動が出来ないのと、自分から率先して動けないからなのと、少し泣いてしまったから。
だそうです。
もう1人の親子のお子さんはちょろちょろ動き回っていたからだそうです。

この様な理由で入園をお断りされるものなのでしょうか?
教育熱心な幼稚園だと聞いていましたが…幼稚園の教育方針と息子が合わなかったと言うのは分かっていますが……
なんだかなぁ…という感じです。
息子を全否定された気がして…。
子育てに自信をなくしてしまいました(´・ ・`)
皆さんやはり訓練してから面接に挑んでいたのかなぁ〜と。

No.3174318 20/11/03 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 18:57
匿名さん1 

いろんな幼稚園あります

オムツが外れてないとだめ
自立してないとだめ
一人で着衣ができないとだめ
名前が言えないとだめ
団体行動ができないとだめ

など

うちは色々見学行き話を聞いてると
条件が甘いところから厳しいところ沢山ありました。

うちはソワソワタイプだし、オムツははずれてないのを前もって相談したら
大丈夫です!っていわれてたので
そこに願書だし、面接しました
実際面接時には私にしがみついて、質問にはあまり答えられなかったけど🤣

私のママ友の子はギャン泣きして親にしがみついてた

でも二人とも合格してます
今年少
オムツはまだ二人とも訓練中です
先生は子供に寄り添ってくれるので
しっかり見極めて良かったです。

他の厳しい幼稚園だったら弾かれてたかもしれません。

あなたのお子さんを受けいれてもらえる幼稚園沢山探しましょう
たまたま縁がなかっただけです
入ってから雑に扱われるよりいいじゃん!
大丈夫🙆‍♀️

No.2 20/11/03 20:41
匿名さん2 

それは辛かったですね。子どものことを言われるって傷つきますよね。人気の幼稚園だったから人数の関係で無理だったのかも。

うちはお金がなくて年中から入れましたが、問題なく育ちました。お金のこともあるけど、うちの子はかなりの癇癪持ちだったから、もし早くに入れたら先生にかなり迷惑をかけたかも。

年中からでも大丈夫です。どうにでもなります。気に病まずにいきましょう。

No.3 20/11/03 21:54
匿名さん3 

私立の園は、多少あるみたいですね。
今は少人数でしっかり教育するような園も増えてるし、
入ってしまってお子さんが辛い思いをされるよりは良かったのかもしれません。

そうした前評判含め、リサーチが必要なのかなーとは思います。
他の園には入れないんですか??
今からでも定員割れしてる園探されては?

あまり教育とかにうるさくない園なら、面接でソワソワしても、泣いても問題なく入れると思います。

ガッカリされるだろうけど、お受験するような子なんてもっと厳しく見られますしね。
お子さんに合う園を探されたらいいと思いますよ。

No.4 20/11/04 01:13
通りすがりさん4 ( ♀ )

私立かな?教育熱心な私立なら、子供を型にはめたがるから、入園見送りで良かったと思うよ。

泣くのはよくない
自分で動かないとダメだ

って凄い子供に厳しそうだし、窮屈そう。入園したら子供がストレスで倒れそうだよ。そんなところ、入れなくて良かった!って思って良いんじゃないかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧