注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

事務員3人で仕事を廻してた職場ですが 先日中途採用で2人採用され、私の担当の仕…

回答7 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/11/03 22:11(更新日時)

事務員3人で仕事を廻してた職場ですが
先日中途採用で2人採用され、私の担当の仕事を採用された1人に教える様言われて早二か月経ちました。
もう1人の同僚も自分の仕事を採用されたもう1人に教える様言われています。
繁忙期には忙しく残業をすることはありますが、正直私の担当の仕事は2人で担当する程の仕事量ではありません。
同僚の仕事は繁忙期にはかなり忙しいですが、年間で言うと繁忙期は3か月ぐらいな為、何故2人も採用したのか判らず
今は仕事もさせて貰えず毎日する事のない日々を送っております。
2人でリストラされるのかと悩んでいます。上司も私達2人に対する態度と新入社員に対する態度が明らかに違っており、
長年一緒に頑張って来た同僚は退職を決意してしまった様です。
私はリストラされず残れたら残りたい気持ちがあったんですが、上司の態度に1人で耐えられる自信も無く仕事を与えて貰えず飼い殺し状態なら転職も考えていますが正直、来年50歳になる独身女の為、かなり悩んでます。
ちなみに、もう1人の事務員は最近入社した人で上司はこの人含めて3人に対しての態度と私達2人に対する態度が違います。新しい3人は既にグループとして出来上がっている為上手くやっていく自信もありません。
年齢的な事もあり事務職正社員の仕事が非常に少なく毎日、転職サイト見ては涙を流してる日々です。
もし、リストラされないのであれば頑張って残った方が良いのでしょうか?

No.3174348 20/11/03 19:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 19:41
匿名さん1 

コロナで求人も減っているし、いられるだけいた方がいいと思う!40過ぎた途端に転職はかなり厳しくなります。

No.2 20/11/03 19:52
匿名さん2 

もし、新人二人を採用したのが主さん達を辞めさせるためなら許せないやり方ですね。主さんが我慢できるなら、出来るだけ頑張れませんか?もし、上司の対応があきらかに新人と違う態度で主さんが精神的に耐えられないなら辞める選択肢もありますが、それでは会社の思う壺で納得いかないのではないですか?毎日日記をつけて下さい。上司にどんな態度や言葉を受けたか詳細に書き留めておいて下さい。(できればボイスレコーダーなども)それを労働基準監督所に提出して指導に入ってもらって下さい。
その後に主さんが働き続けるかどうかは主さん次第ですが、辞めるにしても、何もせずに辞めるよりは気分的に違うのではないでしょうか。
私も50代なので、就活に関する不安はよくわかりますよ。大変な状況だとは思いますが、主さんが少しでも気持ちが楽になることをお祈りしています。

No.3 20/11/03 19:53
匿名さん3 

涙を流されてるとの事でこちらにも伝わってきました。心中お察しします。やり方が汚いですね。

今は経済が困窮してるので必ず次を決めてから退職してください。このまま居ても嫌な思いをするのが目に見えてます。

考え方を変えて「次行く会社良い所だったら良いな♪」って探してください。私は主さんを応援してます。頑張ってくださいね。

No.4 20/11/03 20:07
匿名さん4 

No2さん
優しい言葉ありがとうございます。
読ませて頂き心が暖かくなりました。
とりあえず、まだリストラ勧告は受けてないのでもう少し様子見ようと思っています。ありがとうございました。

No.5 20/11/03 20:10
匿名さん4 

No3さん
ご回答ありがとうございます。
私も自ら辞めるなら次を見つけてとは
思っている為、毎日求人情報見ては悩んでいます。
年齢的に転職には時間かかるのも分かっているのでもう少し頑張ってみたいと思っます。ありがとうございました。

No.6 20/11/03 20:17
匿名さん6 

それはお辛いでしょうね。

私はただのパートですが、私も必要のない新しいパートを雇われたことがあります。これは私に辞めろということだなと思い、上司に退職を申し出ましたが、「それは違う、他の人が退職するかもしれないからだ」と言われ、本気な感じがしたので留まっています。

今になって考えれば、ただ自分がクビを切るのが嫌だっただけで、やっぱり私に辞めてほしかったんだと思います。退職者が出てもまだ人は余っています。

私も50なので、今から新しい仕事を覚えるのも大変です。折角私が辞めてあげると言ったのに、引き止めた上司が悪い。上司から「辞めてくれないか」と頭を下げてくるまで居座るつもりです。この年になると図太くならないと生きていけませんね。

No.7 20/11/03 22:11
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

No6さん
ご回答ありがとうございます。
同じような経験をお持ちなんですね。
私も2人求人を出してるのを知った時、思い切って上司に一度だけ確認しましたが、続くかどうかがわからないからとはぐらかせられました。
でも2人募集の事は私達には知らされず、何故か、もう時期辞める人と新しい人には報告がありました。
続がないかもって、今の時期は年間でも
一番暇な時期なんです。
新しい2人はこんなゆっくり仕事出来てチョロイぐらいに思ってると思います。
とりあえず、もう少し様子みてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧