注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい

少し重めで真剣な質問をさせていただきます。皆さんのご意見やご感想をお聞かせ願えま…

回答7 + お礼0 HIT数 516 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 08:18(更新日時)

少し重めで真剣な質問をさせていただきます。皆さんのご意見やご感想をお聞かせ願えましたら幸いです。尚、否定やネガティブな回答を求めていませんのでお控えお願いします。

私(男)には心療内科への受診が必要な異性の友達がいます。所謂鬱病の類の方です。彼女とはとある飲食店のアルバイト(私)と社員という関係で出会いました。初めに仕事を辞めたい、転職しようかという相談を受けたことで色々と話を聞き、アドバイスをしていきました。しかしある日彼女と電話でお話をしていたところパニック発作のような症状に陥ってしまっている状況に遭遇しました。そこから彼女は私に他言無用という条件のもと渋々彼女自身の病気のことを話し始めてくれました。内容は簡潔にさせていただきます。
・小さい頃から自分の中に鬱症状のような違和感があった
・中高時代いじめや兄弟からの暴力、母親からの心ない言葉や児童相談所に短期間お世話になったこともある
・高校卒業後、現在の会社に就職するも人間関係に恵まれず、上司から「早く辞めてしまえ」などのパワハラを受けた
・家族関係は最悪でシングルマザーの母の元親族に味方はいない
・実家暮らしで未成年のため自分で家を借りられず母親からも保証人にはならないと言われているため逃げ場もない
・初めて概要を話せたのが私でもう1人なったの良いスタッフにも話はしたが、まだ信じきれていない部分がある
・パニック、統合失調症、鬱、心と頭の不一致
・自分の死に対してなんの躊躇いもなく早く死にたいと口にしています。(彼女の命はとても儚く感じます。)
などなど、病気に関してあげると沢山あります。私自身は彼女と特に恋人関係などでは無いため、どのように支えるべきなのか分からず、安直だとはわかっていますが、私が彼女とお付き合いをすることで実質的な逃げ道を作る事はできるのではないかと考えています。しかし、それを彼女が望んでいるようには見えずただ秘密を知っている人という認識をされているようにも感じます。

拙い文章ではありますが、皆さんならこの状況をどのように改善に向け行動しますか?
自分はどのような対応をするのが正しいとお考えでしょうか?もしお時間がございましたらアドバイスなどいただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

No.3174397 20/11/03 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 21:03
匿名さん1 

何もしません、と言うよりも出来ませんが正しいかも知れません。拝見したところお友達は過去の経験含め心に障害を抱えていると思われます。この場合、仮に親しい仲でも改善、回復をさせる事は難しく、専門的な治療が必要です。これは病でありあなたが背負うべき事では無く医者及びカウンセラーに任せるべき案件と思います。

No.2 20/11/03 21:08
匿名さん2 

もし彼女が死んで後悔するのであれば出来る限りの事はやるべきかと思います。貴方に打ち明けたという事は助けて欲しいのかもです。

ただ困難な事は確かです。まず精神科に行くしかないでしょうね。行ってると思うけど。

No.3 20/11/03 21:14
匿名さん3 

本気なら、彼女を心療内科に連れて行き、カウンセリングなどもセッティングしてあげるとともに、あなた自身もそういう病気やトラウマについての勉強をして、彼女に相応しい対応を探るべきです。
もちろん、彼女の一生を背負うつもりで。

そこまでするのは無理なら、友達として話を聞いてあげる。とにかく聞いてあげるだけ聞いてあげる。

ただし、こちらに鬱の知識がないと、巻き込まれてしまう可能性もあり危険ではあります。

責任が持てないなら、あまり深入りはしない方がいいと思いますよ。互いに不幸になりますから。

No.4 20/11/03 21:43
匿名さん4 ( ♂ )

質問者様のおっしゃる通り、そのご友人と付き合うことで、ご友人の救いになれると思います。しかし、相手にその気がないなら、無理に交際を迫ってもご友人は信用している人に裏切られたと感じるかもしれません。なので、自分が力になることを約束し、辛抱強く話を聞いてあげましょう。

No.5 20/11/03 22:51
匿名さん5 ( 20代 ♀ )

カウンセラーとか心療内科等専門家に診てもらった方が良いと思います。
大学進学されているのでしょうか?
何故お母様は出産されたのでしょう…?
自活されているだけ偉いと思います。
私も女性で(父がアルコール飲んだり子犬・子供に暴力振るったり所作振る舞い・言葉遣いが汚かったり)気持ちが分かるんですけど、決して下心でその方に手出さないでくださいね。というか私なら家庭の事情を他人に話さないかな。
やっぱりカウンセラーや行政に繋いだ方がいいと思います。

No.6 20/11/04 00:38
匿名さん6 

家族や人間関係に恵まれなかったけど、友達には恵まれているのかな?と思いますが。逃げ道っていうか...支えになってあげられたらと思いますね。

ただ、人として、友人として情があるのではなく、それなりの恋愛感情があるということでしょうか?
どう支えるべきなのかわからない、その方法として恋人関係になることをお考えならやめた方がいいです。

私には重度の精神障害の友人がいましたが、私の手には負えず、入院先では家族じゃないので面会も出来なかったし、今どこでどうしているのかもわかりません。

そのかたは、お勤めをされているのなら、まだ良いほうなのかなぁ?良くはないんでしょけど。

電話中に発作を起こしたことで渋々話してくれたとのことてすが、友人としてでも支えることは出来ます。恋人でも所詮、家族ではないので。主さんが本気でお付き合いしたいとお考えなら別ですが、単なる同情心なら、やめておきましょう。

彼女を支えるためには、恋人であれ友人であれ、病気についてよく識り、適当、最適な対応をすることだと思います。

No.7 20/11/04 08:18
匿名さん7 

どうすべきはわからないが、恋人としてつき合うのはやめた方がいいのは確か。
共倒れになるか、支えきれなくなるのが目に見える

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧