注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

現在高校1年生の女です。 私は今私立に通っていますが通信への転入を考えています…

回答2 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 20:13(更新日時)

現在高校1年生の女です。
私は今私立に通っていますが通信への転入を考えています。

理由はクラス内での人間関係です。いつも一緒にいた子達が最近私を避けてきたり、移動教室も置いていかれるようになり、同じ空間で話していても私の知らない話ばかりで、これは被害妄想かもしれませんが私にバレないよう遠回しに悪口を言っているように感じてしまうのです。
考えすぎじゃないか、勘違いじゃない?と思う方もいると思います。最初は私もそう思って耐えました。でもやっぱり勘違いだとしても目の前であんな態度を取られるのはストレスにもなりますし、私何かしたかな?嫌われてるかな?と周りばかり見て自分の意見を言えない状況に居たくないとも思うんです。
先週限界が来て初めて学校を仮病で休みました。さらに関係が悪くなるのでは無いかと思って今まで休んだことは無かったけど休んで学校の環境から1度身を引いて驚くほど心に余裕が出来ました。

親には友達と上手くいってないとのみ話していますが特に何も気にする様子はなく無かったことにされています。
されたことをまとめると
・ハブられている
・移動教室に置いていかれる
・一緒にいる時遠回しに悪口を言われている気がする
・一緒に居ても自分が会話に入れないようなことしか話さない
・授業内のペア作りの時必ずはずされる
・私が何か言っても全員スルー
・円になって話していても両隣が毎回私に背を向けて私を外した円になる
・グループで遊ぶ時私は1度も誘われたことがなくてインスタのストーリー等で私以外で遊んでいることを知る
・音楽のピアノの授業の時私だけ反対側にして会話に入れないようにされてる
・先週から私だけインスタのストーリーの親しい友達から外されて遊んでいるストーリー等が何も見れなくなった
ぱっと思いつくものでこのくらいです。

それと私は初めからこのグループで群れてしまっていたので離れると何か言われると思います。かと言って周りのグループに入れる状況でもないです。(私のグループの1部が一軍気質で学年から私のグループは怖いという偏見を持たれていたため)また私の高校は偏差値が低く考えも幼稚な人が多くて少し気に触らなかっただけですぐ突っかかって問題を起こすような人ばかりです。

勿論私より辛い状況にいて毎日学校に行ってる方もいると思います。この程度で辞めたいなんて甘えだと言われると思います。それでも高い学費を払ってもらっているのにズル休みを重ねたり楽しくない、辞めたいと思いながら行く私立と、通信を比べると通信の方がいいと思ってしまうんです。
でも転入したという履歴が残ると将来就職がしずらかったりもあると思います。
そこで回答者様が私と同じ状況だったらあと2年と数ヶ月そこの高校で頑張るか、通信に逃げるかどちらを選びますか?
私の通信に行きたいという考えは辛い状況から逃げるためのただの甘えということも重々承知しています。それを含めて皆様からご意見頂ければ有難いです。
長々しい文章を読んでいただきありがとうございました。

No.3174461 20/11/03 22:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 22:45
匿名さん1 

中学で人間関係が上手くいかず、高校に入っても同じ中学の子がいてやはり上手くいかず、一年の秋に県外の高校へ編入しました。
私はひとりで県外へ行かせてくれて寮生活させてもらいました。
親にはかなりの負担と苦労をかけたと思います。

県外へ行き、しばらくして今までの人間関係について自業自得であった部分が沢山あったと気付きました。
相手にも悪い所はありましたが、自分がもっとしっかりして周りに振り回されずにいたらこんな風にはならなかったと反省しました。
勉強については元々うるさく言われませんでしたが、言ってくれる人が近くにおらず、ついサボってしまい成績は卒業までずっと悪かったです。先生に助けてもらい留年はしませんでしたがギリギリで卒業させてもらいました。
一応、最終学歴は高卒ですが中卒レベルの学力しか無いと思います。

経験から言わせて頂くと、
編入や転入は悪い事ではないと思います。
自分や周りを見直すいい機会になったので良かったと思っています。
お陰様で今では友人に恵まれ、関係に悩む事はありません。
ただ親には本当に負担と苦労をかけたので返しきれない程の恩があると思います。
勉強については自己管理をしっかりしないといけないと思います。
もっと計画的に先を見据えてしっかり勉強して大学や、せめて専門学校へ行けば良かったと後悔しています。
就職はバイトや会社など、特に問題なく採用されました。が、高卒なので給料は多くは求められません。職の選択肢もやはり少ないです。
成人してから少しでも取り戻したく、自分で貯金をしていくつか資格をとりましたが、真面目に学校へ行っていれば取れた資格ばかりです。

個人的には今の環境から逃げていいと思います。逃げるが勝ちという言葉もあります。
ただ逃げた先で何を学ぶか、何を変えるか…色々と変わらなくてはいけない事もあると思います。
ご両親としっかりお話しして、
しっかり考えてみてください。
私は学費の足しにバイトをするなど当時から少しでも返しておけば良かったと思います。
私は今でこそ幸せに恵まれていると思いますが、後悔する事は沢山あります。でも無駄にした時間は取り戻せません。今更遅いのです。
後悔のないよう、自分をしっかり持って頑張って下さい。応援しています。

No.2 20/11/04 20:13
匿名さん2 

私も全く同じことがありました。
学年が始まってすぐのことで、主に、
・相手から話しかけられることがない
・私の分からない話を周りとする
・自分が話すと素っ気ない態度を取られる
・グループ決めてハブられる
などです。
学年が始まったばかりだったため、環境の変化に追いつけず精神的にも疲れてしまい悩んだりしましたが、その子たちと仲良くしていて特別な利益が自分にあるようにも感じなかった為、他グループの子達と今は仲良くしています。
その子たちと一緒にいることにこだわりがあるのであれば話は別ですが、こだわりがないのであれば他の人と仲良くするのもひとつの選択肢だと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧