注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

もうすぐ5歳になる息子はまだ寝る時、おっぱい飲むし、おむつもはずせません。 お…

回答14 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 22:35(更新日時)

もうすぐ5歳になる息子はまだ寝る時、おっぱい飲むし、おむつもはずせません。
おかしいことですか?

No.3174506 20/11/03 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/03 23:47
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

個人差があるとはいえ、もう そろそろ断乳、トイレトレーニング始めませんか?
小学校……どうするの?

No.2 20/11/03 23:54
匿名さん2 

いくらなんでも遅すぎるよ
関係各所に相談してる?

No.5 20/11/04 00:52
匿名さん5 

息子さん、何か障がいがあるのですか?何かしら理由があるならオムツでも仕方無いと思います。

健康児なら、親のただの怠慢。根気よく教えて下さい。恥かきますよ。

No.4 20/11/04 00:36
匿名さん4 

私の4歳の息子に重い障害があるけど、それでもオムツは1枚も使ってないですよ。

言葉が話せない子でもトイレやオマルを使えます。

幼稚園?保育園?先生からオムツのことで何か言われませんか?

本人もオムツを恥ずかしがりませんか?

おっぱいやミルクは1歳を過ぎてからは与えてないです。

どうして出来るようにしないのか、おかしいことだと思います。

No.3 20/11/04 00:31
匿名さん3 

いや、、、さすがにそれはナシですよね。
言い方きついですけど、育児放棄と同じですよね。
その月齢、年齢にあった育児してあげないって子供のためにならないですし、親としての任務放棄してるとしか思えません。
おっぱい辞められないのも親の覚悟1つで長くても1週間あれば断乳出来ますよ、ましてや5歳でしょ?2歳が断乳するのとは違うんだから、すぐに理解できますよ。

幼稚園、保育園はどうしてるんですか?
今どきの子は心の成長も早いので、そのうちまだオムツなの?って虐められますよ。

No.9 20/11/04 09:55
匿名さん9 

本当に親?
赤ちゃんプレイ好きが釣ってない?

No.7 20/11/04 08:40
匿名さん7 

おかしいかどうかはその子の体質とか、障害の有無とかによるから、一概には言えないと思います。
医師とかに相談された上で、今の生活であるならいいんじゃない?

ここで相談されたってことは、周りと違うことを気にされてるのかな?
お子さんと十分コミュニケーションが取れるようなら、トイトレを始めるとか、卒乳を始めていいと思いますよ。

No.10 20/11/04 18:06
匿名さん10 

おっぱいは別に良いと思います。
離乳の世界平均は4歳だそうです。

おむつは…どうなんだろう?
でもこの間、3年生のお姉ちゃんが、まだ夜はおむつ履いてると聞きました。

お母さん、そろそろ夜尿外来かな…て言ってましたよ。

No.11 20/11/04 19:15
匿名さん11 

おっぱいはやめさせたほうが良いです。
稀に6歳でも夜だけおっぱい与えてた子がいますが、それは本当に稀です。
オムツは日中トレーニングしてますか?
夜だけですか?夜だけならばまだおねしょする時期なので、夜尿症とも言い切れません。

No.12 20/11/04 21:00
匿名さん12 

うちの5歳の長女は2歳半で日中のオムツが外れましたが、夜間は今も外せません。

3歳の次女は夜間も含めおむつ外れてます。

夜間の排尿は、日中の脳と使い方が違うかなんかの情報を得て以来、気長に見守る形を選びました。

しかし、おっぱいはやめたほうがいいのではないですかね。もし知的な遅れを伴わないのなら、別の形でフォローするほうがいいです。個人差あれどその子なりに社会に適応できるよう支援するのも、親の在り方かなぁと思います。
専門の方に相談されてみては?

No.14 20/11/04 22:35
ご近所さん14 

主さん
お疲れさまです。

皆さんのレスがとても感情的で驚きました。それだけ、皆さん苦労されたということだと思いますが。

そして、おかしいとか、やばいとかは思わないですが、平均値からは少し外れてるかなと思います。別に早いから良いって訳でもないと思います。

ただ、確かに育児の中の、子どもが自立できるように支えていくという役割はとても大切だと思うので、母乳に関しては、主さんとお子さんなりのスピードだとしても、どこで区切るのか、お子さんと一緒に考えてみても良いのでは?と思います。せっかく、お話できる年齢での卒乳ですし。でも、愛情たっぷりで良いなと思います。

オムツに関しては、膀胱など、泌尿器系の発達は子どもの個人差がかなり大きいみたいなので、難しいようなら、保健師なり、相談できる場所は見つけてはどうでしょうか。

年長さん最後の方とかで外れると、小学生になって、新しいことばかりだから、お子さんが大変になっちゃうかもですね。小学校で漏らしたりすると、その後の生活に影響ありそうですし。

きつい言葉は流して、つらくならないでくださいね。

No.6 20/11/04 05:38
匿名さん6 

何か障害があり?

うち2月で4歳の子がいます
トイトレ中でまだオムツですが
トイレでおしっこ出来たり、気を抜くとオムツでしたり
まだ苦戦はしてますが
本人は幼稚園ではパンツです
幼稚園では漏らしたことはない


さすがにおっぱいは1歳4ヶ月で吸わなくなりましたが。
推奨は2歳

やばくない?

No.8 20/11/04 09:43
通りすがりさん8 ( ♀ )

おかしいこと、ではあるよ。どちらも赤ちゃんのする事だから。

子育ては、子供が自立して生きていけるように導くものだけど
 
排泄や食事(授乳)って基本的なことだし、親が進めていくことだと思う。乳児ではなく幼児なのだから、幼児として扱ってあげてほしい。

断乳を決意したり、トイトレしたり、そういう導きを主さんがやらなかったから今の現状があるのであれば、ちゃんと教えてあげてほしい。困るのはお子さんだから。

何か障がいなどがあり、難しいのであれば、医師などと相談して息子さんのペースでやれば、良いと思う。

No.13 20/11/04 21:21
匿名さん13 

うち1歳ですが、断乳してますし、トイトレはじめてますよ汗
何か理由があってそうなのですか?
小学校いっておっぱい飲んでたら子供さんがからかわれてしまうかもと心配💦

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧