関連する話題
お見合いを予定だったのに、好きな人に告白されてしまいました。 親を悲しませたくなければ告白は断った方がいいですか? 今はそのお相手の方には「OKした
旦那が暴言吐き家を出た。 綺麗好きな旦那。 毎日6時に帰宅すると、トイレ掃除や玄関掃除など、汚えから早く片せ!と子供四人に怒鳴ります、 毎日苦痛で、私なり
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり

離婚の乗り越え方 お読みいただきありがとうございます。 入籍11ヶ月、共…

回答5 + お礼5 HIT数 781 あ+ あ-

匿名さん
20/11/07 23:17(更新日時)

離婚の乗り越え方

お読みいただきありがとうございます。
入籍11ヶ月、共働きで子なし、旦那共に28歳、結婚式を間近にして旦那から離婚を切り出され、離婚を決意した妻です。
まだ諸々の協議が残っていて、離婚届は提出できていませんが、年内には離婚できる予定です。

離婚を切り出される直前まで笑顔で会話し、旦那が求めてきて夜の営みも定期的にあり、私にはあまりに突然のことで初めは受け入れられなかったのですが、旦那から結婚9ヶ月経った頃に、愛情がなくなったから離婚してくれと言われました。
そこから自己嫌悪に陥り、自分が悪かった部分を旦那に聞き(私の家事が不十分だった)、なんとかやり直そうと頑張り、義父母も旦那を説得していましたが、旦那の意思は全く変わりませんでした。
あまりに突然だったので、本当にそれが離婚理由なのか、と何度か問いただすうちに、他に好きな人ができた、と言われました。結局は浮気でした。

そこから一気に金取って離婚する方向に気持ちを切り替え、なんとか金額の合意も得られそうで無事離婚できそうです。

ですが、ついこの前まで結婚式の準備や、新婚旅行について話していたのに、今は目まぐるしく離婚へと突き進んでいて、ふとした時に無気力になります。
気持ちがついていきません。
なんとか自分を奮い立たせて、絶対金取ってやるんだって気持ちで離婚に向かって頑張ろうとするのですが、もうこんな旦那に気持ちなんてないはずなのに、なんのために生きてるのかわからなくなる時があります。

離婚を言われた側の方、どのように乗り越えられましたか?
今はもう、離婚が完結したら、自分は燃え尽きてしまうのではないかと思います。
離婚するために生きてるような感覚になってしまいます。
どうすれば、この憎しみとこれまでの日々を忘れることができるでしょうか。
何か生きがいを見つけたいけど、体に力が入りません。
ご教示お願い致します。

No.3174525 20/11/03 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/03 23:59
おしゃべり好きさん1 

辛いね、それ

どうなんだろうね?

離婚をしないのも一つの案だけど

勿論、慰謝料取って、別居だろうけど
離婚届に署名捺印してもらって
主さんの気持ちがちゃんと区切りが
出来た時に離婚届を出す。とか?

もしかして浮気相手が妊娠とか
してたら、旦那さんは焦るだろうね

でも、スムーズに離婚したとしても
主さんに落ち度が無いんだから
クソ野郎だった。ぐらいの気持ちで
落ち込まない様にね。

No.2 20/11/04 00:06
匿名さん2 

前回の投稿、読んでました。
結局女だと吐いたのですね、そして離婚、決意されたのですね。
心中、心の底からお察しします。
辛いでしょう、悲しいことだと思います。
愛し合って入籍して、結婚式を楽しみに、このコロナ禍も耐えてこられたはず。
準備もしてさぁ、やっとと言うところで浮気なんて、耐えられるものではないです。
何もせずに悲しみに浸って泣かせてくれ、と言う気持ちに私ならなると思います。
貴方は本当に強い、偉いです。強くならざる得なかったのだと思います。
お金、ふんだくって、しばらくは自分のために無気力でもいいので休めてあげてください。
少しずつですが必ず傷は癒え、貴方と幸せになりたいと言う方が現れます。
こう言う時ほど、人との出会いや関係性を浅くでもいいので大切にしていきましょう。何もしたくない、会いたくない、話したくないとからに困ってしまうと鬱まっしぐらです。私がそうでした。人とできる限り関わること、しんどい辛い間は、無理に笑顔は作らず辛い辛いと言えばいいです。毎日でもここで待ってます、この場所でも貴方を応援したい人はたくさんいるので、どうか、1人で思い詰めず、愚痴でも何でも吐いてくださいね。

No.3 20/11/04 18:55
匿名さん3 

より不幸な人を見て落ち着くというのは如何でしょう。
私からすると羨ましいですけどね。
取るお金があって。
こちとら元旦那の借金◯千万円で、内訳は半分を銀行から、数百万円をサラ金から、また私から借りていて、
銀行へ借りていた分の半分とサラ金に関しては内緒にされていました。
サラ金へは付き合う前から数百万円あり、徐々に増やしたと結婚三年目に発覚。
と、これだけでも充分ですが、他色々ありますよ。
当然貸したお金は返ってこないも同義ですし、何より結婚適齢期で一番綺麗な20代後半から30代前半を彼と過ごしたのが悔しくてたまりません。

その点、
なんと主様は浮気されただけでお金も時間もまだまだ全然余裕でむしろ金に関しては毟り取れると来た。
なんと羨ましいのでしょう。
子供も結婚式もできる前に、浮気が分かって、めでたしめでたし。

No.4 20/11/04 21:33
お礼

>> 1 辛いね、それ どうなんだろうね? 離婚をしないのも一つの案だけど 勿論、慰謝料取って、別居だろうけど 離婚届に署名捺印し… ありがとうございます。
初めは、何年たっても離婚なんてしてやらないって言い続けていました。
義両親もこんなことで離婚なんて許さない、と言って旦那を叱っていましたが、逆ギレして親子の縁を切るとまでいう始末。
そして私に対して一度も謝罪してこない旦那の開き直った態度を見ていると、早く離婚するしかない、と思うようになりました。

現在旦那が勝手に出て行ったので別居して一ヶ月です。

何度も気持ちが離婚に向いたり、立ち止まったり、悲しんだり、怒ったりと、行ったり来たりしながらなんとか離婚に進めようと自分に言い聞かせています。

ほんとにクソ野郎でした。
離婚協議中も何度も逆ギレされて、怒鳴られて、話合いの途中で勝手に出て行かれたりして中断されたり、自分勝手なクソ野郎でした。
もう自分が何に対して悲しんでて、落ち込んでいるのかわかりませんが、自分はほんとに何も悪いことをしていないので、堂々としていられるように頑張ります。

ありがとうございます。

No.5 20/11/04 21:45
お礼

>> 2 前回の投稿、読んでました。 結局女だと吐いたのですね、そして離婚、決意されたのですね。 心中、心の底からお察しします。 辛いでしょう、… ありがとうございます。
前回の投稿から見ていただいてたようで、優しいお言葉いただきほんとにありがとうございます。

結婚式もコロナで延期になって、延期した結婚式が今月行われる予定でした。
延期になって悲しんで、それでも何とか準備頑張ってきてたくさん悩んでやっと式が挙げられる、となった時に切り出されました。

日々仕事をしており、夢を叶えて就いた職業なので、こんなクソ野郎のせいで、仕事に支障をきたしたくないと思い、仕事だけは何とか休まずに頑張っています。
そうするには、もう考えないようにするしかない、早く終わらすしかない、と思ってなんとか自分を奮い立たせてます。

本当は、しばらく誰にも会いたくないし何もしたくないし一人で閉じこもっていたいです。
でも、本当におっしゃる通り、人との繋がりが大事だな、と感じました。
今回の離婚騒動で、表に出さないようにと思っていたけれど、元気がないことに気づいて声をかけてくれる職場の人や友人がいました。
本当に救われました。

こちらの掲示板でも、たくさんの方に温かい言葉をかけていただき、たくさん勇気をもらいました。
NO.2さんにも、私の気持ちに寄り添っていただいて、強い、偉いと言っていただいて、本当に嬉しいです。

まだしばらく傷が癒えず、どうすれば良いかわかりませんが、こんな時だからこそ、周りの人達のことを大事にして過ごしていきたいと思います。

本当にありがとうございます。

No.6 20/11/04 21:48
お礼

>> 3 より不幸な人を見て落ち着くというのは如何でしょう。 私からすると羨ましいですけどね。 取るお金があって。 こちとら元旦那の借金◯千万円… ありがとうございます。

大変な経験をされたんですね、、、
そうですね、それに比べたら私なんて幸せな方なんですね。
金は1000万あると偉そうに言っていたので、出来るだけふんだくってやろうと思います。

ありがとうございます。

No.7 20/11/04 22:04
匿名さん7 

私は子どもが一才の時に同じような感じになりました。
大丈夫です!
まだ若いですし、もっともっと素敵な方と一緒になって可愛いお子さんができますように。
今の旦那さんと一緒にいるより絶対に幸せになれますよ(*^-^)

No.8 20/11/05 19:33
お礼

>> 7 ありがとうございます。

お子さんが生まれてからそんなことになるなんて、本当にお辛い経験ですよね、、、。

ありがとうございます!
離婚したらもう二度と会うことはないと思いますが、クソ旦那より幸せになって見返してやるつもりで頑張りたいです!
今はまず、この怒りと悲しみと不安とが渦巻く落ち着かない気持ちを、落ち着かせたいと思います。

勇気が出るお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

No.9 20/11/05 20:50
経験者さん9 

お辛い気持ちお察し致します。ひとつ言えることはあなたがどんなに考えても旦那さんの気持ちはここにあらずということです。ですから前を向くしかありません。まだお若いんですからまだまだこれから素敵な人にきっと出逢えますよ。たくさん自分を磨いてオシャレもしてください。そう考えてなんとか今を乗り越えてください。私は40代の男ですが何かみんなを魅了できるものはないかと思い今ピアノを頑張っています。聞いてくれた人はびっくりしてますよ!主さんも頑張ってください。応援してます。

No.10 20/11/07 23:17
お礼

>> 9 ありがとうございます。

ピアノ、素敵ですね。
私は今は空いた時間は離婚のことばかり考えていて、もともと趣味がなく、没頭できるものがありません。
私も何か自分磨きできるものを見つけて、もっと素敵な大人になりたいです。

なんとか前を向いて、一歩ずつ進んでいけるように、頑張ります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました