注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

親の差別発言が心底気持ち悪いです。 父親の事は基本的に好きなのですが、性差別、…

回答7 + お礼0 HIT数 638 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 23:03(更新日時)

親の差別発言が心底気持ち悪いです。
父親の事は基本的に好きなのですが、性差別、人種差別を平気でしてきます。
テレビで女性の議員さんが何か発言をすると、父親は「頭おかしいこのオバハン」と言ったり、中韓の話題が出ると「こんなやつら早く追い出さないと日本がアカンくなる」と言ったりします。コロナの影響で苦しんでる宿泊関係の仕事にも「外人に擦り寄るからこうなる」と酷い発言ばかりです。
LGBTの人の話題も気持ち悪いといってきます。
男尊女卑も激しく、私や姉には家事を手伝えと言いながら兄には何も言わなかったり、姉に対して「早く結婚しないと行き遅れになる」と直接言ったりします。
今まではこれらの発言も個人の意見としてあまり気にしないようにしていたのですが、女性の服装について話をした時にどうしても許せなくて反論しました。
父親が「露出度の高い服を着ていると男性は手を出したくなるから、犯罪に巻き込まれたくないならそんな格好をするな」と言ってきたので、「女性が好きな格好をしているだけで犯罪に巻き込まれるのはおかしい。犯罪する方がダメに決まっている」と言ったら、「それは女の我儘だ。男は動物で本能があるから、性的な格好をしていたら抑えられなくなる人もいる。そんな格好をしている方も原因がある。女の方からも犯罪に巻き込まれない為の歩み寄りが必要」と言われました。
私は普段からファッションに興味がなく、地味な服だったので、もしかしたら自分の身内に起きた時の事を想像できないのかもしれないと思い、「もし、私が露出度の高い格好をして犯罪に巻き込まれてもそう言うのか?」と聞きました。が、父親には「それも原因の一つだと言う」と言われてしまいました。
その発言を聞いてとても父親が気持ち悪くなり、元々自分の意見を父親に言うのも怖かったので涙が出てきてしまいました。それでも、その発言はおかしいと思ったので、暫く反論をしていたのですが、最終的に、「泣くな鬱陶しい、義務も果たさんくせに」と言われました。(今でも義務が何のことなのか意味がわかりません)今まで好きだった父親が気持ち悪くて感情がぐちゃぐちゃになってしまいました。その後、母親から「アイツは一回一人暮らしさせないといけない」と言ってたと聞き、それは私自身したくてたまらなくなったので構わないのですが、その発言でより、父親が私の言ったことに対して何も響いてない、むしろ、ただの世間知らずの戯言にしか思われなかったのだなと思い、より、悲しくなりました。
実際私は世間知らずで、そこまで大変な思いをしたり、世の中の大変なこと全然知らないとは思うのですが、犯罪者に肩入れして被害者を批判するような発言をする父の思考は絶対おかしいと思うのです。
差別発言、男尊女卑ばかりをする親を元通り好きになることがどうしても出来ません。
前のように親のことを好きになるにはどうすればいいですか?親の事嫌いになりたくないです。あと、私の考えが偏ってるのか自分ではもう分からないので、他の人の考えを知りたいです。

どうしてもモヤモヤして吐き出したくて長文、乱文失礼致しました。
宜しくお願い致します。

No.3174564 20/11/04 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/11/04 01:14
匿名さん1 

私も主さんの意見が正しく思います。

ですが女性の服装には少し何となくお父様が言われてる事も解るかもとも思います。
あまりにも露出度が高いと少し屈んだだけて下着見えたりしたら、同性の私でも「はあ?!」って思う時ありますしね!
まあ……主さんのお父様の言われてる発言には本当によそで言ったらアウトですね。

人によって考えは違いますが、私は主さん側の意見と同じ派です。

もし聞いてる事と違う事言ってたらすいません💦

No.2 20/11/04 02:21
匿名さん2 

もちろん女性が露出をしているという理由で危険な目にあうのはおかしいです。理不尽です。
ですが、世の中には「露出をしているから触ってもいいと思った」という考え方の人間がいるかもしれません。
そんな人にもし乱暴されてしまったとして。
露出をしていなければ防げた事態だったら?
そうなると露出は「原因」になりうるのです。
もちろん、被害にあった人は悪くないですよ。
ただ、「原因」にはなってしまうかもしれません。

世の中には正論の通じない悪意も存在しますからね。
それから身を守るために、自分で考えて行動する必要も出てくるのかと思います。

お父様は「原因の一つだと思う」と言ったのですよね?
「被害者が悪い」と言ったわけではない…と私には聞こえました。
批判をしたというよりは、お父様の言い方が良くなかったのかな、と。
普段から発言や考え方がきついようなので、伝え方や言葉の選び方は最悪だとは思いますし…。

普段の差別的な発言や男尊女卑な思想は正直全く同意はできませんが、この件に関しては一理あるかな、と思います。
ちょっとズレた回答になってしまってすいません。

No.4 20/11/04 05:47
匿名さん4 

言い方はあれだけど、お父様の言ってることも、一理あると思う。
外国人に依存していたから観光業はコロナ禍で衰退したわけだし、困ってる日本人にはなかなか生活保護が下りないのに、在日の方にはすんなり下りる。それも現実です。
じっさいのところ、どのようなニュアンスで言ったのかわからないのでなんとも言えませんが、性的被害に遭う確率を少しでも減らすためにはやっぱり服装もある程度は気をつけなければいけないとは、思います。確かにちょっと過敏すぎな気はしますが…。

No.5 20/11/04 06:28
匿名さん3 

主様のお父様のヘイト(差別発言)に嫌悪感を抱きます。コロナで不況のホテル業界に中韓の人を追い出せとか、いわゆる「ネトウヨ思想」ですね。
これは政府の愚策(消費税やコロナ)で国民が疲弊し、鬱憤の溜まった国民達、いわゆる「ルサンチマン」の捌け口を中国や韓国の人達に向けさせる手口、古くはナチス・ドイツのヒトラー、日本で言えば小泉純一郎、橋下徹、安倍晋三、片山さつきなどの政治家が使っています。自分達政治家の責任なのに、目を逸らし中韓の人や在日の人が悪いと持っていき、我々「純粋な日本人」が奴らによって迷惑
を被っている。奴らを半島に送り返せ!とデモ行進します。
そしてお父様の場合、その捌け口が女性にも向けられています。少し前に伊藤詩織さんというジャーナリストが山口某によって昏睡強姦され、山口が安倍晋三に頼んで不起訴にしてもらった事により、伊藤詩織さんは記者会見を行いました。するとルサンチマンたちが一斉に伊藤詩織さんをバッシング。ハニートラップだとか枕営業だろとか、あんなに男がおるのに酔っ払ったらやられても仕方ないだとか叩きまくり炎上しまくりでした。
そういう輩たちと同じ思考が垣間見えます。もしかしたらお父様は、YouTubeの虎ノ門ニュースという番組を見てるのではないでしょうか?あの番組にはネトウヨたちがヘイトをしまくっている地上で最も不愉快なものですが、それに影響される人も少なからずいます。
とにかく主様は悪くないです。子供は親を選べません。出来るなら一刻も早く家を出て一人暮らしをすることを勧めます。

No.6 20/11/06 20:11
匿名さん6 

お父さん一理ある

No.7 20/11/06 23:03
匿名さん7 

テレビで野球中継を見ながら酒のんでくだまいてるオヤジと同じです。
ネタがニュース内容になっただけ。
私も女でもお父さんみたいなこといいます。
女性差別というより、もう考え方の違いだと思う。
中年になったら自分が正しいと思っちゃうから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧