注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

はじめまして。 家族にも友人にも相談しづらく病院に行く勇気も無いのでこちらの掲…

回答7 + お礼1 HIT数 454 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 09:24(更新日時)

はじめまして。
家族にも友人にも相談しづらく病院に行く勇気も無いのでこちらの掲示板を利用させて頂きます。
私は現在大学2年生なのですが最近どうも気分が落ち込みます。学校はそれなりに楽しいですし友人と遊びに出かけたりも出来ます。バイトも週四で入れるくらい体の不調はありません。
ですが夜寝ようとすると2~3時間ほどで起きてしまい朝方まで寝れません。休日だと朝の6時くらいにようやく寝れて起きると15時。そこからバイトへ行き帰りは1時過ぎ。毎日がこんな生活です。稼いだバイト代も買い食いに使ってしまいアイスや菓子パン、ファーストフードをドカ食いしてしまいます。今までできた課題も全くやる気が起きず何週間も貯めてます。こんな自分何してんだろうと落ち込む毎日です。
うつ気味なのか自分で調べたりもしたのですがまだ最低限学校やバイトが行けてるだけ良いのでは、、病院に行って診断してもらっても健常と診断されて迷惑がられたらどうしようかなど考えてしまいます。どうにかこの状況から抜け出す方法はあるでしょうか?
また過去に同じような状況だった方もしいらっしゃったらアドバイスあれば教えていただきたいです。

No.3174625 20/11/04 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 06:31
匿名さん1 

病気のせいって思いこみたいみたいだけど、要するにだらしないだけだと思う。
相談文読んで思ったんだけど、「自分がだらしないのは、●●なんだから仕方がないよね」って言い訳できる理由を病気やメンタルに求めているような気がした。
夜眠れなくても朝の起床時間を決める、食事の時間を決める、預貯金の目標額を決める、お菓子は食べない。
これしたら眠れるようになると思うよ。
まずはこの中の一つ、どれでもいいからしっかり守るものを決めてそこを軸に生活を立て直していきなよ。
そんな生活してたら本当にメンタルやられてゴミみたいな人生になるよ。

No.2 20/11/04 06:39
お礼

>> 1 ありがとうございます。たしかにそうかもしれません。自分の中でうつ病だったなら仕方ないよねとどこかで思っていた部分が正直ありました。なんかほんと自分って本当にダメな人間なんだなぁって思います。ありがとうございました。

No.3 20/11/04 06:48
匿名さん3 

うつ病じゃないかもしれないけど、もしかしたらうつ病の手前かもしれない。
病院にかかってみればいいじゃないですか。
健康だって追い返されたらふっ切れるかもしれないし、そうだったら治せばいいし。
毎日がその調子で憂鬱なんだったら、意識的に何か変化をつけたほうがいいと思います。
それが病院の診察でも、何かきっかけになって変わるものがあるかもしれません。

No.4 20/11/04 07:13
匿名さん4 

何も身体の不調や不眠はうつでだけなるものではないですよ?
実際本当に病気が隠れてたりしますからね。

No.5 20/11/04 07:45
匿名さん5 ( ♀ )

コロナでオンライン授業だったり環境が変わって大学生のうつ傾向が増えたという統計が出ていますから、睡眠が浅かったり不調が出てる旨相談した方が良いと思います。
病院で迷惑がるようならば、文句言って良い案件だと思います。

No.6 20/11/04 08:16
匿名さん6 

私もそれくらいで目が覚めます。
昨夜は一睡も出きませんでした。
落ち込んでるというから鬱状態なのだと思います。
内科で睡眠薬出るかもしれないし。
バイトもしてるしダラダラ過ごしてるわけでもないんでしょ?
あまり続くようなら睡眠大事だから病院行ったほうがいいと思います。

No.7 20/11/04 08:54
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

疲れているんじゃないかな、広い意味で。生活の中で『喜び』(快楽、楽しみ、生き甲斐、報酬、などの意味を含む)無かったり、足りなかったりすると精神的に元気、行動力、やる気が出なくなります。今の貴方にとって確実に『喜び、快楽、楽しみ』が獲られる行動が『食』しかないのではないでしょうか?自分自身の『喜び』を集めてください。僕は『学び』も快楽だと思いますし『暴力』も快楽であると思いますし『いじめ』も快楽だと思います。人間の体を動かしてるのは『喜び』なのかもしれません。

No.8 20/11/04 09:24
匿名さん8 

鬱かどうかは医者じゃないし診断できないのでこちらの掲示板では答は出ないかもしれません。
でも、相談できて良かったですね。
私は社会人のときほぼ毎日片頭痛だったし、会社に行くの辛いしドカ食い&嘔吐の繰り返しでおかしくなっていましたが、おかしい自覚はあっても大した治療もせず放置したところ、過食嘔吐がほぼ完治するまでは10年単位でかかりました。
それに恥だと思って誰にも相談できませんでした。
親にも言えない気持ちわかります。うちの親も、私が過食嘔吐してたの知りません。

私の場合、内科に片頭痛の受診で通っているときに鬱を指摘され紹介状出されて心療内科へ通院したり、その後も何ヶ所か心療内科や精神科の受診はしています。環境が変わったり転職でキツすぎると悪化というか、不調が出はじめたりしました。

それぞれの病院では投薬やカウンセリングも受けましたが私は最終的に自分で工夫するしか改善はありませんでした。
仕事を辞めたり、引っ越ししたりですね。
今も心の浮き沈みは今も激しいし、片頭痛や朝起きられない等生活に支障をきたす不具合も起きやすいです。

それでもギリギリ生きてはいますが、正直ストレスです。

私の場合はこうでしたが、主さんは違うかもしれません。
病院へ行ってみないとわかりません。

病院行ってもだれかに迷惑かかるわけじゃないので、一度近隣の病院調べてみても良いかもしれませんね。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧