注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

もう無理!!!イライラがおさまらないー!!!!言わせてください! 出産の為実家…

回答4 + お礼3 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 14:03(更新日時)

もう無理!!!イライラがおさまらないー!!!!言わせてください!
出産の為実家に里帰り中ですが旦那が掃除を全くしない人で、毎日ビデオ電話で掃除してね、そこのダンボール片付けてねと言うのですが、「うん、あとでやっとくよー^o^」と言うだけなのがもう1ヶ月続いています。1ヶ月前からあるダンボールはでたまんま。ゴキブリが沸く温床になるから、荷物届いたらすぐ捨ててと何度言ったことか…私がいた時は毎日家を綺麗に保てていたけど、掃除を一度もしたことがなくて汚部屋でもそれを汚部屋だと思わない旦那のせいで、産後きったない部屋に赤ちゃんを連れて帰ることになるのかと思うとイライラと吐き気がとまりません!!
何でお前が汚したものを産後の私が掃除するところから始めないといけない!!?
どーしたらあの口だけ男を懲らしめてやれますか。
因みに今はブチギレで連絡を絶っている状態です。今までも何度も同じような事でブチ切れてきました。でもそのキレた時だけお片付けやらするだけで、すぐにまたやるやる〜と言う口だけ男に戻ります。もうウンザリ。あんなだらしない奴とこれからもずっと一緒に生活していかなければならないと思うと死にたい。
赤ちゃんおいて無理だけど。
あと、子供の前で今後旦那にブチ切れることになるのかと思うと子供への悪影響が心配!
どーしたらあいつのダラしない生活態度を治せますか!!!

出来たことを褒めて伸ばすみたいな、子どもへの接し方みたいなのを提案するのはよしてくださいね…子どもじゃないんで出来ません。

No.3174644 20/11/04 08:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 20-11-04 11:00
匿名さん3 ( )

削除投票

本当にお疲れ様です。私の旦那もそこまでではありませんが、
かなり似た人で、私も里帰り中に怒り爆発でした。
帰ったらGはしばらくでるわ、壁紙や食器にカビはあるわ、
食べると言っていた食材は腐って冷蔵庫にゲ〇らしきものに変色してびちゃびちゃに…
さらに、賃貸の契約更新の督促も通帳がどこにあるか分からないから聞こうと思っていたけど忘れてたという理由で対応しないで賃貸会社に迷惑をかけてしまいました…

と、私の愚痴で話がそれて申し訳ございませんが、
第2子の里帰りの時は、家を出る前にBeforeの写真を撮影&設置すべきもの(第2子の為のベットなど)のリストを準備、
この状態でないと帰りません。ときっぱり言いました。
さらに、〇月〇日までに出来ない場合はあなたの小遣いから代行を頼みます。
具体性を持たせるために、実際の代行を使用する会社の候補をいくつか伝えておきました。

結果、私の旦那は自分の両親を恐れているため、最初の予定日にその状態になっていないと滞在の延期が決まった際に、私が義両親に事情を説明し、
「息子さんがこういうことをしたため、帰れません。
大変恐縮ですが、帰れない以上、孫の顔をお見せ出来るのはいつになるのか目処もお伝え出来ません…すみません…」と伝え、お義母様が掃除をしたらより旦那との今後の生活には懸念が増すと伝えたところ、かなりの喝を入れられたようで、1週間で指示をあらかた行い、帰ることが出来ました。

代行を利用したのかは分かりませんが、他人を巻き込んで私は解決をしました。
恐らくこの方法では批判をもらうのは分かっておりますが、
少しでもあなたのストレスが緩和されますよう、祈っております…
(やはり、どこかしらいるのですね…子供との生活への準備を怠る旦那は…)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 08:58
匿名さん1 

旦那さんのお小遣で掃除業者を呼んで掃除してもらっておく。
発注は主さん、支払いは旦那さんですね。
多分旦那さんを変えるのは難しい、そうとう時間と労力を要すると思います。

うちは綺麗好きな夫ですが、「今日も掃除機できなかった」と泣きついても「大丈夫、ホコリじゃ死なないから」とある意味掃除は優先順位が一番低くなりがちです。

No.2 20/11/04 08:59
匿名さん2 

離婚覚悟で念書と離婚届けにサインさせましょう。念書には約束を違えた旦那が支払う慰謝料と養育費も記入。
本当に我慢ならないなら。

No.3 20/11/04 11:00
匿名さん3 

本当にお疲れ様です。私の旦那もそこまでではありませんが、
かなり似た人で、私も里帰り中に怒り爆発でした。
帰ったらGはしばらくでるわ、壁紙や食器にカビはあるわ、
食べると言っていた食材は腐って冷蔵庫にゲ〇らしきものに変色してびちゃびちゃに…
さらに、賃貸の契約更新の督促も通帳がどこにあるか分からないから聞こうと思っていたけど忘れてたという理由で対応しないで賃貸会社に迷惑をかけてしまいました…

と、私の愚痴で話がそれて申し訳ございませんが、
第2子の里帰りの時は、家を出る前にBeforeの写真を撮影&設置すべきもの(第2子の為のベットなど)のリストを準備、
この状態でないと帰りません。ときっぱり言いました。
さらに、〇月〇日までに出来ない場合はあなたの小遣いから代行を頼みます。
具体性を持たせるために、実際の代行を使用する会社の候補をいくつか伝えておきました。

結果、私の旦那は自分の両親を恐れているため、最初の予定日にその状態になっていないと滞在の延期が決まった際に、私が義両親に事情を説明し、
「息子さんがこういうことをしたため、帰れません。
大変恐縮ですが、帰れない以上、孫の顔をお見せ出来るのはいつになるのか目処もお伝え出来ません…すみません…」と伝え、お義母様が掃除をしたらより旦那との今後の生活には懸念が増すと伝えたところ、かなりの喝を入れられたようで、1週間で指示をあらかた行い、帰ることが出来ました。

代行を利用したのかは分かりませんが、他人を巻き込んで私は解決をしました。
恐らくこの方法では批判をもらうのは分かっておりますが、
少しでもあなたのストレスが緩和されますよう、祈っております…
(やはり、どこかしらいるのですね…子供との生活への準備を怠る旦那は…)

No.4 20/11/04 11:47
お礼

>> 3 お強いですね。笑
似たような旦那がいる中で頑張っておられる方がいるというだけでも少し気分が晴れました。大人なんだから嫁に言われずとも自ら考えて動けよと思いますがね。
家事代行は、少し掃除をすれば済むことなのにそれに高額なお金を出すのはいくら旦那の小遣いとはいえもったいない、それならもっと別の有意義な事にお小遣いを使って欲しいとまだ思ってしまうのですが、
義両親に言うのは痛快でした。笑
具体的な方法、とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.5 20/11/04 11:55
お礼

>> 1 旦那さんのお小遣で掃除業者を呼んで掃除してもらっておく。 発注は主さん、支払いは旦那さんですね。 多分旦那さんを変えるのは難しい、そうと… お返事ありがとうございます。
旦那を変えるのは難しいしほぼ不可能ですよね。何百回と言ってきても変わってないんだから。笑

綺麗好きな旦那さんでうらやましいです。

私が不在の間ホコリがあるのは構わないが、それをエサにゴキブリが住み着くのが嫌なんだよーー!(u_u)

No.6 20/11/04 12:04
お礼

>> 2 離婚覚悟で念書と離婚届けにサインさせましょう。念書には約束を違えた旦那が支払う慰謝料と養育費も記入。 本当に我慢ならないなら。 全く掃除をしない、だらしない所を除けば他は優しくて良い面もある旦那なので離婚は考えていませんが、ご提案ありがとうございます。

No.7 20/11/04 14:03
匿名さん7 

うちはブチ切れてもあんまり効果が無かったですね。
なぜできないのか、どうしたらできるのかをしっかり話し合って解決策を出すようにしたら、徐々にそういうすれ違いはなくなりました。
家事が全くできなかった夫が、今では進んでご飯を作ってくれるようになりました。

もちろん子供じゃないんだからという気持ちはわかりますが「こうしてよ!ああしてよ!」と言われると素直に聞き入れられないこともあるかもしれません。
それだと何度も同じことを言う主さんが疲れてしまいます。

「片付けておいてくれると私は嬉しいな」などとやんわり伝えて、実際に片付けたあとには「ありがとう!すごく助かった!」というように喜ぶと次からも進んで片付けるようになるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧