注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。 50代のバツ…

回答48 + お礼6 HIT数 5329 あ+ あ-

匿名さん
20/11/06 19:26(更新日時)

医者に嫁いだ娘が精神を病んだ。助けたいが私にも新しい家庭がある。
50代のバツイチ男です。前妻との間に長女A子をもうけましたが離婚しました。
A子は前妻引き取りですが、離婚直後に前妻は急死。
私は再婚していたので、A子は大学の寮や社員寮で暮らしました。
離婚当初から年に数回は必ず、A子とは面会し続けています。

A子は医者に見初められて結婚し、男児B男を出産しました。
同時に姑(A子の夫の母親)と完全同居が始まりましたが、
徐々にA子は言動がおかしくなり始めました。
昔からA子は口数は少ないものの美人でした。
地味ながらも上品で清潔感があり、
さすが!医者の妻!といった感じでした。

しかしA子はB男出産後、姑の同居からは明らかにおかしくなり、
私との面会にも髪はボサボサでノーメイク。
何よりB男に愛情を示さず私の前でもB男を口汚く罵ります。

B男が飲み物をこぼせば「このやろう!わざとやってるんだろ!
お前がやらかすと私は婆ちゃん(A子の姑)に叩かれるんだ!
お前、私が婆ちゃんに叩かれている時、ニヤニヤして見てただろ!」
と、前のA子からは考えられないほど汚い言葉で
B男を罵ります。

先週A子が財布一つだけ持って、ガタガタ震えながら家に駆け込んできました。
「B男が平仮名を覚えない、姑が「お前のせいだ!」と殴りかかってきた。あの家にいたら私はいつか殺される。姑が私を殴っている時、B男はニタニタしていた。
もうB男なんて要らない、B男の母親はやめる」と。

A子の夫に連絡すると
「産後からA子はおかしい。性格が激変する、甲状腺、脳疾患を疑って大病院で検査させたが異常なし、精神科に連れていっても一言も話さずお手上げ」とのこと。

暫く家でA子を預かることになりましたが、私の再婚した妻と子供(幼児)がA子を毛嫌いして家の雰囲気が最悪です。
私の再婚した妻は
「10代なら分かるけどA子は30代。精神異常者装って甘えているのよ。何より産んだ子供を置き去りにして逃げ出すなんて同じ女として信じられないし最低!早くA子を追い出せ!」と言っています。
私はA子に出来ることは何があるでしょうか?

A子が姑に殴られているのは本当です。
A子の夫が「母は時々A子に手が出る時がある」と言っているので。

再婚した妻と私との間に産まれた子は
4歳11ヶ月ですが、平仮名の読み書きはスラスラ完璧です。

一方B男は4歳9ヶ月ですが、平仮名は二文字しか書けません。
平仮名の読みもスラスラとは言い難く
おおきな いぬが きた
と絵本に書いてあったらB男はスラスラ読めず
「お お き な い ぬ が き た」と一文字ずつしか読めません。

No.3174674 20/11/04 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.54 20/11/06 19:26
匿名さん54 

主さんにお聞きしたいのですが、今の娘さんの状況で子育てが可能な状況なのでしょうか?

もしB男君を娘さんが引き取って育てるとなると、主さん夫婦も必ず関わらないといけない状況になりそうだと思うのですが。
 そうなると、ますます奥様も不平不満が出るのではないでしょうか?

それなら父親の元で育ててもらうのも最善策だと思うのですが。
 祖母のパーソナリティは心配な面はありますが。

No.52 20/11/06 02:36
匿名さん52 

50代で4歳の子供?
って事は孫と息子が同じ歳ですかぁ。
私はちょっと主さん気持ち悪いです。
よく子供作りましたね。

No.51 20/11/05 23:45
お姉さん51 

孫をB男とか言わないよ・・普通
登場人物そんなに多くないのに

文面も女性らしい書き方

医者に嫁いだ 旦那様の娘さんが同居になり嫌だからでしょう
この投稿後妻さんだね  

女性の投稿 文面ですね

娘さん心配した父親っていう投稿だけど
どうでもいいけど

自分勝手な父親 

娘さんが不憫でならない

皆に愛されなくて・・

No.50 20/11/05 22:38
匿名さん50 

お父さんじゃなくて
ご主人なの?

No.49 20/11/05 20:26
匿名さん35 

主さん出てこなくなったね。

主さんが、本当に父親なのか、後妻さんが父親を語って相談してるのかわからないけど、後妻さん、バツイチで子ありの男性と結婚するということ、覚悟も理解もしてなかったんだね。
片方の親が亡くなった場合の引き取りや、ご主人の万が一の時には、遺産相続があるし、一生ついて回ることなのに。

もし義理の娘が自殺したら、どうするつもりなんだろう?
厄介者がいなくなってほっとするのかな?
もし、年の離れた異母姉が、皆に見捨てられて廃人のようになったと知ったら、お子さん、ドン引きするだろうね。
家族と思いたくないと言っても、間違いなく家族だよ。
子にとって異母姉だもん。

No.48 20/11/05 19:40
匿名さん48 

実母も急死!父親は再婚して嫁の言いなり。
夫は姑の言いなり。殴られる。
主さんの娘さんの理解者は誰ですか?心の病を受け止めてくれるのは誰ですか?
スレまて娘さんの悪口を言う父親に怖さまでも感じました。
姑から殴られてるってわかってるのになぜ助けないの?美人だった娘さんが髪ボサボサで豹変してるのが何かある証拠でしょ。どうして我が娘の心の叫びを受け止めないの?父親でしょう。
離婚の理由はどうであれ主さんと娘をすてたのでしょう?何で捨てたの?どうして?最低ですよって言われたら反抗したいでしょう?
何故娘さんが子供が嫌いって要らないって言えば最低って言えるの?この場で。
4歳で平仮名が読めない?だったらそれでもいいじゃないんですか?子供の成長にはそれぞれですよ。
失礼な言い方ですが、娘さんが震えながら助けないを求めてるのに自分が再婚して子供が可愛いのもわかりますが何か父親として違う行動は無いのかと他人事ですが、娘さんが不憫に思えてなりません。
娘さん、よっぽど姑さんに色々と言われてるのでしょうね。
私は病院勤めです。医者の奥さんが皆さんだと決して言いませんが、個性の強い方々をしってます。医者の息子だから孫だからどれだけ頭がよくないといけないのかとプレッシャーはあるのでしょうが教育も大変そうですよ。だからこそ娘さんの立場もわかる気がしてレスしました。少し娘さんの気持ちもくんであげてください。

No.47 20/11/05 17:42
匿名さん47 

こんな父親最悪だ
自分の娘を人間以下ですって!
母性さえ忘れてしまうほど追い詰められてるだけなのに、あなたの妻こそ人間以下
女ならその状態が異常なことは分かるでしょ!
どうしてそうなったと思います?
ひどい扱いを婚家で受けてるからじゃないですか!
大体殴る蹴るというのは暴行で、立派な傷害罪ですよ?
今なら許してやる?たまに手が出る?
娘さんが人間以下と言うなら、あなたもあなたの妻も同様だし、婚家の奴らは犬畜生以下です

No.46 20/11/05 17:10
匿名さん46 

すごいネタにしか見えない文章w

No.45 20/11/05 13:13
匿名さん45 

このスレは主さんの実体験じゃないですよね?
主さんはA子さんの父親の立場じゃない。
父親の立場ならお礼レスが矛盾しています。

主さんはどの立場?
第三者?

No.44 20/11/05 11:59
通りすがりさん44 ( 20代 ♂ )

A子さんのいる環境、その環境にいる子供
完全に最悪の環境にいると思います。

子供は親の躾、育つ身の周り環境で大きく変わります。明らかな支障が出ているという事はその環境がお二人にとって適していないという事です。
私も物心ついた時から母が父に罵声を浴びせられたり、殴られたり、蹴られたりしている所をみて育ちました。気が委縮し感情表現がうまくできない子だったと思います。父に勉強を教えてもらう機会があったのですができない所があれば「なぜこんな問題ができないんだ」と固いもので頭を叩かれました。勉強を教えて欲しいだけなのにまるでストレスを発散するかのような行為をされました。
その時から「父は死んで今いる男は単なる同居人だ」と思うようになりました。
そうしないと気がおかしくなりそうだったからです。
それから勉強を全くしなくなりました。幸い高校生の時に通っていた塾の先生が勉強の仕方を教えてくれてそこから物事の理解の仕方を知りました。

いじめと同じでやった本人はその時のこと覚えていないことが多いです。でも受けた側はずっとその情景が写真のように頭に残ります。
B男君も今のままでは外的援助が必須になってしまうと思います。
B男君はA子さんを馬鹿にしているのではなく自分をA子さんが見てくれていることに嬉しいから笑顔を見せただけでそれをA子さんの感情が不安定なタイミングで見てしまった為に感情が爆発してしまったのではないかと思います。
日常生活で何気ない光景がここまで違う形で出てしまうという事はかなり危険な状態と感じました。

・まず姑と同居をする前にそりが合うのかを見る為に家族で食事をするなど手順を踏むべきでした。
・そしてA子さんの旦那さんがもっと二人の関係性を見て対応をとるべきです。
・主さんはどんな形でもいいのでバックアップしてください。

まず同居を解消し一刻も早くA子さんと姑の生活する環境を遠ざける事です。
このままエスカレートすると取り返しのつかない行為に及ぶ可能性があります。
A子さんにとっての不安要素の根源うを取り除くことで精神状態を落ち着かせることに年頭をおいてください。
そのためにはA子さんの旦那さんと主さんが協力して行動しないといけないので旦那さんと早急に話し合ってください。

No.43 20/11/05 11:25
匿名さん43 

主さんが離婚して 実お母さんが急死した
現実しか見てないけど...

もうこの時に精神的に壊れかけていた

離婚、実母の急死 これが精神破壊の引き金に...
なっていたんでしょう

娘さんを責めない 主さんは父親として責任
何をしてあげました?過去。

離婚し 再婚し
自分の年齢も考えず幼い子供
自分の幸せしか考えない 欲望

自分の子供と 娘さんの子供の読み書きを
比べる程の知能低い実父。

この投稿は実父の、再婚相手女性かも...

娘さん我慢してた 淋しかった
良い子供でいなければならなかった

責任追いたくない、主。
良い家柄に嫁ぎ 決着したと思った

主さん実父親でしょ

責任主さんにもありますよ
逃れられない

嫁いだ姑の暴力、主さんの再婚相手の非情さ
今主さんが試されてるんですよ。
試練を与えられてます

娘さんは責めない、優しく出来る
してあげられるのは 主さんあなたしかいないでしょ

No.42 20/11/05 11:21
通りすがりさん24 

なんとなくですが、娘さんは少し入院されて、メンタル面をきっちり癒やしてあげないと駄目かなあと思います。

産後うつが治りきらず、環境のせいで悪化した可能性ありますね。

ただでさえ暴力を振るわれていたら健康でも病みますよ。しかも産後ずっと辛い目にあってたんだよね。

姑が認知症とかで急に豹変したなら、娘さんの傷は浅いまだ浅いかもしれませんが…それでも叩かれたら病みますよ、普通。

それを放置の旦那さんも、冷徹ですね。そんな人には医療に携わって欲しくありませんが、これは余談。

女性センターと児相に主さんが赴き、娘さんとお孫さんの居場所を探して下さい。娘さんが暴力の件を話せば、まずはシェルターでしょうが

娘さんがお孫さんを養育出来る精神状態でなければ、娘さんは入院、お孫さんは主さんが拒否すれば児童福祉施設で過ごすことになります(万一療育が必要となって、療育が受けられるかはちょっと分かりませんが)

主さんが今の家庭を壊したくないなら、娘さんとお孫さんの居場所を確保してあげたら良いと思います

No.41 20/11/05 11:06
匿名さん41 

A子さんと夫との仲はどうですか?
もう少し早い段階で手を打つべきでしたね。
精神病んでしまうと、なかなか治りませんけど、少しでもマシにしたいですよね。
お姑さんに老人ホームとか一人暮らしとか他の身内にみてもらい、A子さんと夫とB男くんの3人で暮らすことはできますか?ヘルパーさんにきてもらうとかでのりきれませんか?
このままではあなたのご家庭まで巻き添えになってしまいます。
あまりよい考え浮かびませんが、病気のご回復、円満なご家庭に早く恵まれますようお祈りします。

No.40 20/11/05 11:01
匿名さん40 

旦那に別居しろ、義母が娘に手を上げるようだが、君は一体何をしてるんだくらい言えないのか?

No.39 20/11/05 10:31
匿名さん39 

行政に相談してシェルターを利用してはどうですか?
主さん宅にいることが娘さんに良いとは思いません。
離婚や子供については娘さんが正常に戻ってから考えた方が良いと思います。

主さんも家庭があって全力で守りきれないでしょう?
もうそれは仕方ないと思います。

私は愛情がないとは思いません。
再婚家庭も守らないといけないので、自分が出来ることの最大をやれば良いと思います。

No.38 20/11/05 07:17
匿名さん38 

それ現実受け止めきれなくて、精神的にいっぱいいっぱいになってるんだと思う。しかも、普通なら大学寮とか社員寮とかで暮らすくらい、貴方の新しい家族に遠慮する人なのにだよ?貴方に助けを求めてる。

そこで手を離したら、その人……本当になくなるかもよ。

逆にいうけど、貴方の子なのだから、貴方の嫁からしても家族にはなるんだよ。それを受け入れられない狭量な女、私は好きじゃない。

自身の保身のために子をすてるな!と言ってるようだけど、ここで主が長女捨てても一緒のことしてるでしょ。

No.37 20/11/05 04:04
匿名さん37 

釣りじゃないなら、妻に「俺の娘だぞ」と言えばいいだけ。
どうして自分がしてることと同じことを許せないと言うんですかね。

No.36 20/11/05 01:47
匿名さん35 

no.35
前言撤回。
あなたの奥さんのホームレスになれを聞いたら、協力は無理だね。

娘さんを引き取らなかったのも、奥さんのせいなんじゃない?
そんな冷酷な人と良く一緒にいられるね。

No.35 20/11/05 01:25
匿名さん35 

娘さん可哀想。
親の離婚と母親の急死、父親の再婚で一緒に暮らせず、結婚でやっと幸せになれると思ったら、鬼婆の暴力と、子ども迄おかしいときた。
彼女の人生には一つも心の安らぎがない。
おかしくなって当然じゃない?
あなたの奥さんも、甘ったれてると言ってるようだが、それは正常な人の場合で、どう見たって娘さんは精神病んでいるよ。
彼女は、全ての事に自信を失って、心の中で悲鳴を上げているよ。
精神科の医者にかかっても黙秘なのは、旦那さん紹介の医者に心を許してないからだよ。
親の離婚からずっと傷付きっぱなしで不安定なんだよ。
彼女の旦那さんも妻を守る人じゃないみたいだし、救えるのは父親のあなただけ。
世間体を気にしてる場合じゃない。
絶望すれば、自殺も有り得ると思う。

お孫さんはニヤニヤ笑っていると言うより、どう反応していいかわからないのだと思う。
母親が、祖母から叱り飛ばされたり、暴力を受けているのを見聞きしているなら、間違って怒られるのを怖れて、読み書きも自信ないのだと思うよ。

人は愛情なしでは生きられないんだよ。
あなたの奥さんと良く話し合って、彼女を救うために協力してもらいなさい。

No.34 20/11/05 01:15
匿名さん34 

娘さん可哀想に。

娘さんの情緒不安定は、主さんのせいでしょ。
離婚したあと母親を亡くした娘さんを引き取らなかった。
自分の新しい家庭を優先させた。

ずっと寂しくて、私は捨てられたと孤独感を味わって育ったんでしょう。寮って長期休みにはみんな実家に帰るんですよ。
帰る家がない娘さんは孤独だったでしょう。
食堂が休みになるところもあるんですよ、娘さんどうしてたんですか?知ってますか?ちゃんと話を聞いてあげましたか?

ずっと辛さを内に込めて我慢してきたから、いま爆発したんでしょう。

たった1人の肉親なのに、全然優しくない。全然庇ってあげてない。
保身と見栄しか感じません。

嫁姑の愚痴だって、初めての子育ての悩みだってお母さんがいたら話せたのに。
全部1人で我慢してきて。

一人娘でしょ。大事な娘に手を挙げる姑になぜ怒らないの!
こんな姿にした婿に裁判でもなんでもして、慰謝料とりなさいよ。暴力で精神崩壊してるのよ、警察に言うでしょ!
あなた自身の感情も普通じゃないわっ!

No.33 20/11/04 23:44
匿名さん33 

つり?
もしくは父親を装った奥さん?

随分と親権とか世間体にこだわりますね?
大事にすること、最優先させることがまるでわかってない。

娘さんが我慢すればすべて丸く収まるって思ってるよね?
父親なの?主さん。
私の夫がそんな発想だったら女として妻として引くわ。
人の心もってないじゃん。

私は息子さんとも引き離す方がいいと思うよ。
虐待ネグレクトになりかねない。
孫ちゃんも義理実家にいても歪むよ?
孫は娘さんが落ち着くまで、児童相談所で預かってもらい、娘さんが良くなったら迎えに行けるように、手配してあげたら?親として。
娘の旦那も主さんも頭おかしいよ?
なにも行動しないなんて。

しかも今帰ってくるなら許してやるって(笑)
義理親だって文句をいいたいだけで、孫の面倒なんてみれやしないんだよ。
だから今なら許してやるとか言ってるんですよ。
結局は孫の育児を自分がやるのはお手上げなのよ、義理親も。

このままだと娘さんと孫ちゃんが危ないことになるよ?

主さんは親としてそれでいいの?
子を捨てる娘を責めてるようだけど、このままだと主も娘見捨ててるからね?
自分の事棚にあげないように。
みんなが幸せになる道を考えてあげて。

No.32 20/11/04 23:14
匿名さん32 

精神科にいれる
費用は旦那さんとあなたと折半
それかあなたの家で良くなるまで見る
お嫁さんがうるさくてそれが出来ない
相手の家に暫くあなたも一緒に住ませてもらう
それも出来ない
何も出来ないならA子が自殺してもしょうがないですね
今守ってあげなくていつ守ってあげれるんですか?

No.31 20/11/04 23:04
匿名さん31 

そんな環境にずっといたらいずれ死にます。

1日でも早く息子の親権を向こうに渡して離婚して離れた方がよいかと。
で、どこか主さんちの近くにアパート借りて落ち着くまではそこで主さんがちょこちょこ様子見て心身共に看護してあげて体調を整えてあげる方向に持っていった方がいいかと思います。

No.30 20/11/04 22:11
ご近所さん30 

主さんが、人の命が大事だと理解できている大人の方でしたら、自分の優先順位を見直して下さい。

今の状況を見た時に、

ひらがな
母親が育児するべきという固定概念
嫁の言葉
B男やA子の年齢

全て一旦置いておけませんか。最悪の事態を迎える前に。

A子とB男の話を児童相談所にできませんか。もちろん、世間の目より、人の命が大事だからです。必要であれば、母子で生活する場を提供して頂くこともあると思います。

子どもが親と離れるべきなのか、誰と生活するのが良いのか、決めるのは児童相談所です。B男は母親と祖母から虐待されています。

母親からの暴言と、目の前で暴力を見せられる行為が虐待に当たります。その事実を知る人には、通告義務があります。

娘さんさぞ苦労してこられていると思います。30代だから何ですか。後悔しないよう父親として、良いとこ見せて下さい。

人生の諸先輩には、人として、かっこいい姿を見せてほしいです。

No.29 20/11/04 21:45
匿名さん29 

とにかく主さんが娘さんに合う心療内科のドクターを探したら?
精神的な病気はドクターとの相性は重要。
カウンセリング受けさせてもいいし娘さんの気持ちが穏やかに落ち着きを取り戻すことに父親として全力を尽くす。
娘さんなら置かれている環境を包み隠さず全て話してドクターのアドバイスを聞いて娘さんにとって良い方法を考えましょう。

No.28 20/11/04 21:15
匿名さん28 

まず、A子は30歳。
あなたができることは、娘さんを独り立ちさせてやる手助けかと思います。
ICレコーダーやカメラを買わせて、証拠を集めて裁判をおこし、慰謝料及び財産分与をきっちりして離婚させる手助けをすることです。
恐らく金銭的事情、A子の子どもへの態度から、親権をとることは難しいでしょう。
子どもはもう諦めるしかないと思います。

それより、あなたはなぜ今の我が子と孫であるB男とのひらがなの差を書かれたのでしょう?
私はそこが気になりました。

No.27 20/11/04 14:21
通りすがりさん24 

主さんは娘さんを助けたいってスレに書いてありますが…

じゃあこれ↓↓↓

>>娘の夫と姑は
「今なら許してやるから、はやくB男の元に戻れ。母性を捨てた女は人間以下だ」

どう思われてますか?

助けたいなら姑と物理的に離れなきゃ駄目だと思いますね。

主さんが療養所を手配できれば良いんだけど。

No.26 20/11/04 13:49
匿名さん5 ( ♀ )

犬猫以下?
そんな馬鹿な。
女に任せすぎ。
ならば父性についてはどうなの?
子供の責任は両親が持つもの。
別れたら父親に責任がなくなる訳?
それはあなたが再婚後娘に自分と奥さん優先で実子に対してそうしたから自己保身してるだけ。

No.25 20/11/04 12:48
人生の先輩さん25 

九割型、A子の妄想ですよ。

精神科医に診せるべきです。
または、脳腫瘍などの疑いもあるかと。

人が急に性格が変わるのは、そういった理由なんですから。

No.24 20/11/04 12:41
通りすがりさん24 

(敬称は略します)
子の押し付け合いになった場合…

A子の夫に、
『児童相談所にB男の養育者がいない』と相談する旨伝えましょう。
相談された場合

子の福祉という観点からみて、

A子さんにはB男の養育が不可能。
(重篤な精神病発症)

Aの夫にも養育の意思なき場合は
Aの夫の親、A親(主さん)に養育の可否が打診される

両者ともに養育の意思ナシ若しくは
養育者に相応しくないと児相が判断した場合、児童福祉施設がB男を養育することになります。

もしA子さんに、養育の意思はあるが病状が思わしくなく、
『今は養育が不可能』なら、その意思を児相に予め伝えておけば
A子さんの病状が落ち着き、面会や外泊などを通して児相がオッケーと判断したらA子とB男は共に暮らすことが出来るようになります。

しかしA子がB男を既に虐待きた証拠などがあると、これは難しくなります。

またB男には療育も必要かと見られます。

幼児期に虐待される、または自分のかけがえのない人が虐待されるのを見るなどして育った場合、

情緒などに著しいダメージを受け、様々な発達が阻害され、発達障がい児様の様相をていする事がままあります。

(平たく言うと、お孫さんは
婆と冷徹夫に追い詰められた自分の母を見せられ続けて
心にフタをしてしまい、成長する余裕がなかった)

うーん
主さんも娘さんの夫も婆さんも主さんの嫁さんも

全く現実を見ていないね。
娘さんには医療
お孫さんには療育が必要なんだよ。

主さんはじめ、娘さんの夫も姑も主嫁さんも

管をいっぱいつけて
ベッド寝ている重病人に
ステーキ食わねば栄養がつかん!
と言って点滴引き抜いて、
手当てせず
ムリヤリ口にステーキを
ねじ込んでる印象…。

No.23 20/11/04 11:22
匿名さん23 

貴方は何を気にして、この問題を解決しようとしているのですか?
A子さんの状態やB男くんことではありませんよね?
貴方自身の保身?体裁?文章や他の方への返信からそんなふうに感じてしまったので、貴方にできることは無いように思えます。
何もするな、と言っているのではありません。本当に娘さんの事を考えれば皆さんの回答の意味が分かると思うので、分かるようになるまでは出来ることはないと言っているのです。

No.22 20/11/04 11:20
匿名さん5 ( ♀ )

いえ。シングルファザー家庭もよくあります。

だいたい実の娘が暴力を受けたり精神を病むほど追い込まれてるというのに迷惑そうな言い分ばかり。
そんな旦那の家に返す気ですか?

あなたも娘が一人になった時に再婚家庭を優先して、父親として娘を捨てたんですよね。

自分の生活と世間体ばかり気にして娘の気持ちをまるで考えていない。
娘を大切に考えない主にムカついて仕方がないです。

No.21 20/11/04 11:01
匿名さん21 

貴方の奥さんも大概に性格に問題あるよ。ホームレスになれって、貴方は頭にきて説教しなかったなら皆さんおかしな人ばかりだよね。
貴方もです。

No.20 20/11/04 11:01
匿名さん3 

既にあなた方や姑親子が娘さんを人間以下のような扱いをしてるのでは?
今なら許してやるって何様ですかほんと。
こうしたらお前は人間以下なんだぞって脅してますよね。

娘さんが犠牲になればなんでも円滑に進むと思ってます?
難しいことですよ。
戻ったところで崩壊するのは目に見えてます。

あと、貴方様は聞いたことなくても悲しいことに世間では普通にありますから。
母親が離婚して教育放棄なんて。
事情があって施設に預けることだってあります。
どこの家庭でも複雑な問題はあったりします。

娘さんにはまず1人で安心できて、落ち着く時間が必要です。

No.19 20/11/04 11:00
お礼

>> 16 旦那が引き取ることはよくありますよ。 前代未聞じゃない。 前代未聞ですよ。
再婚でもうけた子が保育園に通っていますが、
その園でもシングルファザーのお子さんは一人だけです。

しかもそのシングルファザーさんの元妻さんは
酷い言われ様です。
「母性を捨てた女、犬猫以下」と噂されています。

No.18 20/11/04 10:57
お礼

>> 10 一言も話せないほどだから精神科に行くのにお手上げってどんな藪医者にみせたのか、旦那も医者なのにお手上げとか言って通院継続させてないんですか?… 実はA子の夫は開業に向けて動いており、
金銭的にもA子に手厚くできないそうです。

No.16 20/11/04 10:54
匿名さん5 ( ♀ )

旦那が引き取ることはよくありますよ。
前代未聞じゃない。

No.15 20/11/04 10:52
お礼

>> 12 とりあえず、精神状態が落ち着くまでは子育ても仕事も難しいのでは? ひとまず心療内科を受診しながら別居させて落ち着くまで様子をみないと!… 今後の意見ですが
娘の夫と姑は
「今なら許してやるから、はやくB男の元に戻れ。母性を捨てた女は人間以下だ」

娘は
「あの家にいたら私はいつか殺される、私が姑から殴られる元を作るB男は大嫌いだ」

私の再婚した妻は
「A子は甘ったれ、産んだ子を放り出して逃げ出すなんて女としても人としても最低。
こんなのが親族だとは思いたくない。ホームレスにでもなれば?」

で話が堂々巡りです

No.14 20/11/04 10:50
匿名さん14 

明らかに義母との関係が原因とわかっているのだから
離婚させた方がいいと思います。
旦那さんは、自分の親が嫁に手を挙げているのを承知で
放置、精神異常の症状が出ているにもかかわらず
脳の疾患を疑うとか、ずれてますよ。
おそらく旦那の手配した医者なんて、
奥様は信用しません。だから話さないんです。
旦那さんに選択を迫れば、母親を選ぶでしょうし、
子供も引き取るでしょう。
娘さんにとっても、子供に愛情はないようですし
親なのに子供を捨てるなんてという考えは
止めたほうがいいでしょう。
おそらく、子供だって母親とは思っていないと思います。
姑の子供という感じでしょう。

娘さんはあなたの家にいてはあなたのお子さんを見て
余計に辛くなるのではないでしょうか。
近くに部屋を借りて生活は分けることがベストでは?

No.13 20/11/04 10:48
お礼

>> 9 なぜ母親限定で物言ってらっしゃるのですか? 子供を捨てた父親も相当だと思いますが? なぜ父親は棚に上げて物言ってるのですか? 親である… 離婚して母親が親権養育放棄なんて
聞いたこともないです。

No.12 20/11/04 10:44
匿名さん4 

とりあえず、精神状態が落ち着くまでは子育ても仕事も難しいのでは?

ひとまず心療内科を受診しながら別居させて落ち着くまで様子をみないと!

娘さんの今後についての意見はなんと言われてるんですか?

No.11 20/11/04 10:39
匿名さん11 

A子の味方は誰一人としていないんですね。可哀想。
あなたがA子の夫に同居解消の話を持ち出すしかないと思います。
自分の娘が嫁ぎ先から酷い仕打ちを受けている今、行動を起こしてほしい。
あなたの奥さんも一時的にでも一緒に暮らしたくないからと言って、言動が冷た過ぎ。
周りに冷たい人ばかりでA子の精神状態は荒んでいくばかりです。
あなたが間に入ってあげなくて、誰がA子を救えるのでしょうか?

No.10 20/11/04 10:39
匿名さん10 

一言も話せないほどだから精神科に行くのにお手上げってどんな藪医者にみせたのか、旦那も医者なのにお手上げとか言って通院継続させてないんですか?
あなたの今の理解のない奥さんや子どもと暮らさせるのは姑と住むのと同じくらいのストレスだろうし、お子さんもお孫さんもプロに任せて施設なり精神病院なりに預けるという選択肢もあると思いますよ。
なにかしてあげられると思えません。

No.9 20/11/04 10:35
匿名さん3 

なぜ母親限定で物言ってらっしゃるのですか?
子供を捨てた父親も相当だと思いますが?
なぜ父親は棚に上げて物言ってるのですか?
親である以上同罪ですよ?
ちょっと思考回路が理解できませんね。すみません。

あと娘さんとその息子さんは
姑が傍に居ないのなら離れさせても離れさせなくても、娘さんがどうしたいか次第ですね。
経済的なことを考えると旦那さんに預けた方がいいかもしれませんが
娘さんがまだ育てられる、息子に愛情があるなら親権は娘さんに預けて養育費貰うのもありかと。

でも虐待に走るようなら今の年齢のお子さんだと殺しかねなかったりします。
残酷なことを言うと、十分殺せる年齢ということです。

お子さんの身を守る為、という理由で
一時的に距離を置くことはなにも捨てるということでは無いのでは?
話が極端すぎませんかね。

No.8 20/11/04 10:34
匿名さん5 ( ♀ )

娘を捨てた父親も同罪です

No.7 20/11/04 10:28
お礼

>> 4 姑さんと別居しないだろうし、離婚しかないですよね。 奥さんも大事だけど。 精神状態が落ち着くまで仕事して自立出来るまでは支えてあげな…
つまりB男の養育と親権はA子の夫、という事ですか?

日本は母性を捨てた女性に対して非常にペナルティを課せられますよね。
息子を捨てた母親なんて、人間じゃない、前代未聞です

No.6 20/11/04 10:26
お礼

>> 3 今すぐ娘さんを離婚させてください。 姑さんが手を出しているというのに娘さんの旦那はそれをなんという態度で…! 許せません。 自分が悪い… A子とB男は離れさせた方がいいですか?
つまりB男の養育と親権はA子の夫、という事ですか?

日本は母性を捨てた女性に対して非常にペナルティを課せられますよね。
息子を捨てた母親なんて、前代未聞です

No.5 20/11/04 10:21
匿名さん5 ( ♀ )

生活環境が悪すぎますね。

娘さんの夫が母親との同居をやめないと孫も心を病むと思います。というか、既に病んでるかも。
娘さんの旦那は根気が足りないし。

あなたの奥さんも残酷なほどに精神病についての理解が無さすぎます。

旦那の母親を別居させる。
又は、
娘さんを一人暮らしさせて旦那さんと主さんで様子を見に行くようにするのが主さんの家庭を守るには良いのではないかと思いますが。

No.4 20/11/04 10:20
匿名さん4 

姑さんと別居しないだろうし、離婚しかないですよね。

奥さんも大事だけど。
精神状態が落ち着くまで仕事して自立出来るまでは支えてあげないと、見放せないでしょ。入院レベルでないのなら?

No.3 20/11/04 10:13
匿名さん3 

今すぐ娘さんを離婚させてください。
姑さんが手を出しているというのに娘さんの旦那はそれをなんという態度で…!
許せません。
自分が悪いと罵られ殴られそんな状態でまともに子育てできるとお思いですか?!無理に決まってるでしょう?!?!?!
精神病んで当然です。
何言ってるんですかほんと頭おかしいですよ。
最低です。姑さんも旦那さんも。
それを理解してあげられる人が周りに誰一人もいないその状況もです。

子供の成長は焦らず見守るのが1番だと思ってます。
ですがそんなクソババアな姑が横から○○くんはまだひらがなが出来ないのね、それはちゃんとしてない母親がいるからねぇなんて言ってると思うとムカつきます。はらわたが煮えくり返るなんてもんじゃないですよ
姑と同棲してる時点でアウトです。
それに対して何も言わない旦那もどうかと思います。

そんな状態でお子さんを今娘さんに預けても虐待しかねませんので(旦那の血をついでる以上)
離れさせてください。
娘さんが変わったのは娘さんが悪いのではなく、周りの環境です!
今すぐ姑とは金輪際会わない状態を作るべきです。

ある程度回復するまでは娘さんは見ておいた方がいいでしょう。
あなたの奥さんが信じられない!とキレてきても
娘さん今の状態だと何するか分かりません。自殺でもしかねないですよ。

No.2 20/11/04 10:11
匿名さん2 

またひらがなできない家庭不和ネタ?

No.1 20/11/04 10:06
匿名さん1 

同居解消
離婚
とりあえず一人暮らし
息子と二人暮し

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました