注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

時々自分じゃないような人格を感じます。死にたいとか精神的にまいって思い詰めた状態…

回答7 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 20:05(更新日時)

時々自分じゃないような人格を感じます。死にたいとか精神的にまいって思い詰めた状態になると時々悟りを開いたような自分が急に出てきます。

私は気が弱くオドオドしていて人に見下されたりイジメられたりしてきました。

自殺を考えた事が今まで何度もあって、本当に思い詰めた時に急に今までの弱い自分ではないような強い存在に急に切り替わるように悟る事があります。

例えば「死にたい、人から嫌われて自分は迷惑ばかりかけている、いじめられてばかりでどこへ行ってもダメだ」と思い詰めていたのに
ある程度まで落ち込むと急に「お前はそれでいいのか、ここで終わりでいいのか、お前をイジメるような程度の低い人間なんて眼中にないだろう、人の痛みのわからない奴なんかに惑わされるな、強く生きろ」と自分ではない誰かが心の中に出てくるように気持ちが切り替わります。

それが何なのかわかりませんが、腹の底から人格が出てくるような感じです。それが本当の自分なのかなんなのかわかりませんが急に悟って前向きになれます。

こう書くと引かれるかもしれませんが、私はなんとなくその存在は魂の中にある前世の人格なんじゃないかと思っています。
無宗教で前世とかあまり信じていませんが、明らかに自分より強い思いを持った人が出てくるので漠然とそう思っています。
それか多重人格というものなのかなと思うと不安になります。
こういう事ってみなさんあるものなんでしょうか?

No.3174745 20/11/04 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/11/04 13:14
匿名さん2 

同じです。
前世とか思ったことないけど、私も落ち込んで落ちるところまで落ちたら突然ポジティブな考えに切り替わることがあります。
別の人格だと思ったこともなくて、自分の心の真の強さが奥底から目覚めるように感じています。

No.3 20/11/04 13:16
匿名さん2 

前世とか別人格とか、主さんの捉え方って興味深いです。
多分、同じ経験をしてるんだと思いますが、なるほど、別人格のようでもありますね。
前世は…うーん、わからないけど。

No.4 20/11/04 13:18
匿名さん4 

スレ主さんは自分が嫌いなだけです。その言葉は誰の言葉でもなく、スレ主さん自身の言葉です。

そんな自分の言葉すら否定したくなるのが今のスレ主さんなんです。

No.5 20/11/04 14:32
匿名さん5 ( ♀ )

私は鬱になった時3つの人格がある感覚に襲われました。
ネガティブで弱気で自殺したいくらい落ち込んでいる自分(鬱)と
何もかもぶち壊したい暴力的な自分(鬱)と
それをちょっと離れて見ている平常の自分。
精神的に不安定だとそうなりやすいのかもしれませんね。

でも4さんのおっしゃるように、全て主さん、なんですよね、きっと。
心を平常に戻すために脳が自分をコントロールしてそのようにしているのだと思います。

No.6 20/11/04 15:28
匿名さん6 

人によってドン底を味わうとここぞという時に強くなったりするものです。
宗教的なものは関係ありません。

No.7 20/11/05 20:05
匿名さん7 

世に言う、多重人格の人と暮らしていたことがあります。色んなケースがあるのだと思いますが、その人は人格が入れ替わった時の記憶がありませんでした。

仏教では、過去現在未来の三世に渡って命がずっと続いていくと説きますが、
今の自分の中に、前世の人格が現れるとは、説いていません。

ご自身の底力的なことでしょうか。
困難に負けず、がんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧