注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

旦那の父親の犯罪歴を調べる方法は何かないでしょうか? 随分前になりますが、旦那…

回答20 + お礼4 HIT数 1410 あ+ あ-

匿名さん
20/11/08 12:27(更新日時)

旦那の父親の犯罪歴を調べる方法は何かないでしょうか?
随分前になりますが、旦那と義父がケンカした際に義父が「俺は留置所に入ってたこともあんだぞ!」と言い出しました。
結婚する際にそんなことは聞いてなかったし、私の両親に相談をしたら「本当のことだったらあちらの家とのお付き合いを控えたい」と言われました。
旦那にも確認をしたのですが「そんな話は俺も知らない。親父が嘘言ってるだけだろ」と関心がないかのように返事をされました。
両親も旦那を呼んで確認をしたのですがそのときも「俺は聞いたこともないです。あの人はすぐに嘘つくから信じないほうがいいんじゃないですか」と言っていて私も両親も旦那家族に不信感が出てきました。
義母に聞いても「誰がそんなこと言ったの!?そんなわけないでしょ!」と言うので「この前、旦那とケンカしたときにお義父さんがそう言ってましたよね?」と言うと「知らない!知らない!私はそんなこと聞いてないし知りません!」と話になりませんでした。
義父のことなので旦那と離婚するまでは考えてないのですが、もし本当のことだったら両親と共に義実家との付き合いは控えたいと思っています。
それをして旦那が怒ってきたら離婚も仕方ないとは思っていますが・・・。
どうにかして義父の犯罪歴を調べる方法がないか教えてほしいです。
ネットで実名検索はしましたが当たりはありませんでした。

No.3174771 20/11/04 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 14:52
匿名さん1 

ある程度の資金が必要(多分)
興信所では。

No.2 20/11/04 14:54
匿名さん2 

調べる方法は分かりませんけど、私なら、たとえ喧嘩の売り言葉に買い言葉でも、脅し文句に「拘置所に入っていたんだぞ!」というセリフがさらりと出てくる人とはお付き合いは控えさせてもらいますけどね。
だって、実際に拘置所に入ってたかどうか以前に、「拘置所が脅しになる」という価値観が犯罪歴がある人と五十歩百歩ってことでしょう。

No.3 20/11/04 15:00
匿名さん3 

探偵に依頼するしかないよ
ショボい酔っぱらって路上で寝て保護されたとか飲み屋でケンカしたとかじゃないの?

No.4 20/11/04 15:04
通りすがりさん4 

前科者かどうかということなら、

留置場…酔っぱらいでも一晩お泊りしたりしますからね。
記録に残ってるかなあ…

ムショに入ってたんだぞ!なら、刑罰を受けてるんだから前科者ですよね。

今、主さんが旦那さんとかお義父さんに嫌なことをされてるなら、調べても意味あるけど

離婚のつもりがないなら、
こっそり調べてお墓まで持って行く方がいいね。
それにしても…
興信所って何でもしらべてくれるんですかね。

No.5 20/11/04 15:21
匿名さん5 

自分でしたら、殺人犯等で刑務所に入ったのでしたら論外ですが、旦那様が嫌な人でなければ御実家との付き合いは最小限とし、自分の親には報告しません。
親同士の付き合いもしません。

No.6 20/11/04 15:23
匿名さん6 

犯罪を犯さなくたって留置所に入ることはある。酒癖の悪い友人は2回泊められたことがあるが、どちらも不起訴だ。それより、そんなこと調べて何になるのかね。今の旦那なり義父に不満があれば離婚なり絶交すればいい。武勇伝で聞き流してもいいレベルの話しだと思うけど、主はどんだけ潔癖な人生送ってきたのか。私ならそんな嫁はご免だ。

No.7 20/11/04 15:30
おしゃべり好きさん7 

そう、留置所イコール前科では無いですよ?

No.8 20/11/04 15:46
匿名さん8 

うーん
興信所に頼んでもかなり難しいですねぇ
留置所はまぁ、簡単に入ります、それこそやべぇ犯罪犯した人間から路上で意味わかんないくらい酔っ払ってるバカまで入ります
刑務所というのなら別ですけどね

ネットで実名で検索しても、かなり問題になった事件じゃないとでないでしょうね
本気で興信所や探偵にお金をかーなーりー、払う覚悟があれば過去にあった事実なら調べられるでしょうが、そこまでする価値があるかどうかは、なんとも?

私としては留置所入った事があるというセリフが、脅し文句になると思う低レベルな知能の方が不安です
簡単に言えば、それが脅しになると思う人間性や社会性、圧力になると考える程度の知能、それをすごい事ヤバイ事のように言う暴力性への信頼感と憧れ
自分から「私過去にバカな失敗をしました」と言ってるだけですが、それを何かの道具になると思える思考が怖いです

事実かどうかより、そこが気になります

No.9 20/11/04 16:14
お礼

どんな理由で入ってたのかがわからないから調べたいと思いました。
もし、本当に留置所にいて何か犯罪行為をしていたかもしれないことを隠されていたなんて普通ありえないと思います。
酔っぱらった結果、保護を目的とした留置所行きだったらまだいいのかもしれませんが、ケンカなど相手がいることでしたら問題だと思います。
義母はそれを隠そうとしてるのが見え見えですし、両親からしたらそんな隠し事をしている家に娘を嫁に嫁がせたということを後悔しています。
私自身、両親に心配させたくないですし、もしかしたら犯罪歴があるかもしれない父親がいることを隠されていたのは残念です。
でも、それをきちんと両親にも伝えなければ私もそのことを隠している義実家と同類になってしまうと思ったし、そんな家と両親を付き合わせたくないので話しました。
旦那は本当に知らなかったとしても私や両親が確認したときに適当な答えをしないでちゃんとした答えを出してほしかったです。
私も両親も留置所なんてところにお世話になるような恥ずかしいことはしてないですし、それを武勇伝なんて思えません。
それを潔癖と言ってる人の神経が私には理解できません。

No.10 20/11/04 16:23
匿名さん10 

旦那さんも、義母も自分の旦那(旦那さんの父親)が、家に帰って来ていない日は、知っているワケですから、主さんの前で留置された事は、本当なのかも知れませんね。

留置程度なら軽犯罪同等の事ですが、刑務所に入っていたとは言っていないなら、特に問題はなさそうですけどね。

No.11 20/11/04 16:34
匿名さん11 

本来興信所でも調べられない。一般人への聞き込みとか以外で調べられるならそこは違法なことをしている。

No.12 20/11/04 16:36
匿名さん8 

今話題の伊藤なんちゃらくん(興味ないので知らない)も留置所です

本当にそれが何か自慢になると思える義父の脳みそをかっさばいて見てみたい位謎ですが
留置所は、あーまぁ
私も入ったことがあります、強姦をしようとしていたアホを、痴漢かもしれませんが
ぼっこぼこにしたら、入れられましたよ
んで、なんの問題もなく出ました
その程度の話でも留置所には入ります、んで失礼ですが恥かしい事だけで入る場所でもないです
今でも、恥かしい事をしたとは思ってません

やっぱり、それを切り札のように自慢げにいう義父の人間性が問題なのであって
私なら100%言いません、ていうか匿名じゃなければ言ってません
旦那さんも調べようがないですし
ただの酔っ払って朝帰りとも、残業明けとも、留置所帰りは判断つきません
恐ろしい事に警察から連絡は来ません
聞いても答えません、警察はそんな組織です
本人に否定されたら息子と言えども確認できません、旦那さんを責めるのは筋違いです
貴女も旦那も、貴女の実家も義理の父母と疎遠になれば良いだけです、今回のバカ親の責任を旦那さんにまで背負わせるのは違う気がします

No.13 20/11/04 16:43
通りすがりさん4 

留置場とは…

仮に、例えば
ひとり住まいで(単身赴任などでね)
酔っ払って道端で寝てしまい、財布もスられて…おまわりさんに派出所に連れてかれた

となったら、酔いが覚めて
身元を保証してくれる人に連絡がつくまでは

ただの酔っ払いさんでも留置場にお泊まりになります(派出所の中にもオリがある、それ用の部屋があったかも)

だいたい、ムショに…とかの台詞は、ホントにおつとめした人で更生されてる方は言わないので…

留置場に入っていたんだぞ!
という(ある意味ハクも何もない)言葉が脅し文句になるくらいだから

小者でしょうね。そんな事言うのは雑魚です。
(重犯罪者が偉いと言う意味ではなく、程度の話ですよ)

だから、犯罪の(ですら無いかもしれない過去の)事自体はそんなに気にする必要はないと思います。

ただ、それよりも、そういうイタい言葉を脅しに使う、あまり上品でない部分が気になるの、分かります。

普段から義父さんは荒っぽいのかな?
主さんにはどうですか?
旦那さんにだけ荒っぽい口調なの?
旦那さん自身は荒っぽい?

この件は、主さんが離婚するのでなければ、ほじくり返さない方が良さそうです…
旦那さんが大切ならね。

逆に旦那さんや義実家に不満があり、離婚を考えているなら、調査してスッキリして、ハッキリと道を決める材料にすれば良いと思います。

No.14 20/11/04 16:44
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

犯罪歴の情報とかは警察、本人の住んでる役所、裁判所に情報はある。その情報を引き出すには正当な理由がなければ出せない。それと留置所に入った事を自慢するような人はおそらく悪い人では無いです。それに起訴されてなければ前科もありません。

No.15 20/11/04 22:05
通りすがりさん15 

ネットにも無い。夫と離婚する気もないのに調べる意味が分からない。
主さんと実家が義家に優位に立ちたい為ですか。くだらないから止めたら。

No.16 20/11/05 00:03
お礼

犯罪歴があるかもしれないことを平気で言ってくる、隠してる義実家に不信感があると言ってるのに相談の意味もわからないで私や実家を悪く言ってる人って何なんですか?
旦那に対しては自分の父親が犯罪者かもしれないことを匂わせたのに無関心なことにはがっかりしています。
義実家との付き合いを両親含めきっぱりとやめさせてもらえれば旦那との生活は続けたいと思っています。
旦那がそれを認めず、義父のことを庇うようなことをするのであればそのときには離婚を考えています。
ここの人たちは留置所に入ってたということを武勇伝だと言ってる人もいるので私には理解できない人が多いようですね。

No.17 20/11/05 00:51
flash ( 40代 ♂ kJVSCd )

僕には過剰反応、潔癖性、に思えます。人それぞれ環境や立場によって物事の重要度、優先順位が異なることは当然の事ですが多くの人は貴方の家族の反応にに共感しきれないと思います。

No.18 20/11/05 02:56
通りすがりさん18 ( ♂ )

皆さんおっしゃるように、前科なら留置場ではなくムショ帰りでは?

No.19 20/11/05 09:54
お礼

>> 17  僕には過剰反応、潔癖性、に思えます。人それぞれ環境や立場によって物事の重要度、優先順位が異なることは当然の事ですが多くの人は貴方の家族の反… だったらなぜ義母は必死になって隠そうとしているのでしょうか?
本当に知らないのであれば「私もそんな話は聞いたことないし、またお父さんの嘘じゃないの?」と言えばいいのに「誰がそんなこと言ったの!?そんなわけないでしょ!」「知らない!知らない!私は聞いてないし知りません!」なんて鬼の形相で言うことじゃないですよね。
レスの中にいた誰が聞いても正しい行動をしたけど一応留置所に入ったという方のようだったらあそこまで必死になって隠そうなんてしないでしょうし、むしろ義父がそんなことを言ったときに「誤解させるかもしれないけど、あれはこういうことで一応入っただけなの」と補足すればいいじゃないですか。
私にはあなたのほうが過剰反応しているように見えます。
元々のスレの内容から脱線させ、スレ主を不快にさせるという別のハンドルネームの方にそっくりなやり方をしてますね。

No.20 20/11/05 10:01
お礼

義父が平気で「俺は留置所に入ってた!」なんて言う、それに対して補足もしなければ必死になって隠そうとしている義母の態度、義父の普段からの言動などを聞いていると義実家に対して不信感が出てきます。
結婚前に顔合わせのときなどに義父が何か喋ろうものなら義母が必死になって黙らせようとしていたのもここにきてわかってきたような気がしました。
レスの中で「留置所ではなく刑務所では?」と仰ってる方もいますが、義両親の行動からそこを疑ったからこそ調べらないか?と思いスレを立てました。
仮に本当に留置所止まりで些細なことで入ったとしても、それを武勇伝のように話す人はどうなのかな?と私は思います。

No.21 20/11/05 10:15
通りすがりさん4 

義実家に不審の念がわいたのね。
旦那さんがとぼけたのも嫌だったんだね。

主さんの中に生じた感情は消えないだろうし
無理に消すこともないでしょう。

ただ、旦那さんと別れる気がないなら、
古傷をえぐるような事は、もう止めたほうが良いよ。
お義母さんも、追い詰められた感じだし…
旦那さんも、自分の親を全否定する嫁さんなんて…と主さんを嫌になるかもよ?

義父が主さんに直接
イヤな事をしてきたなら、
私は会わないと言えば良い

(過去の話は持ち出さず、実際にされたイヤな事を旦那さんに訴えればいい)

また、万一、主さんに向かって義父さんが、
『留置場に…!』というのを脅し目的で言ってきたら、

その時に初めて
『ホントにそうなの?』
って旦那さんに聞けば良いよ。
直に言われたらね。
また、それが真実でもハッタリでも、そういう事を言うお義父さんと付き合う自信がない、あなたがお付き合いするのは止めない、と言えば良い。

主さんの感情は否定しないけど、
今、被害がないなら旦那さんやお義母さんにとって悲しい過去をほじくり返して何がしたいのかな?

今、被害があるなら
離婚の理由の一つにはなるんじゃない?(主さんの心の中での理由ね。裁判で正当な理由として認められるかは、知らん)

離婚をする気はありません
というなら、もうこの件は持ち出さない方が良いと思います。

No.22 20/11/05 12:12
匿名さん22 

留置場引いてしまいますが
普通の言い争い、喧嘩までいかない
で夜分遅く身内が迎えに来れない場合
警察は留置場に一晩入れる事あります

あなたは旦那様家族がそんな場合でも
大袈裟に取り、人を判断する位
立派な生き方して来られたんでしょうか

誰でも
叩けば埃がでますよ

私は自分が それ程立派な人間では無いので
他人を評価したり差別化見下げたりしません

しかし以前はあなたのような考えでした
人を見下げたい見さげて優越感に浸る
自信が無い自分でしたが
悔い改めました

No.23 20/11/05 18:41
通りすがりさん18 ( ♂ )

品行方正とは言えない人生でも、まず留置場に入るのはごくごくレアでは?わざわざ話すようなことではないけれど周囲にそんな人はいないな…理由がわからないならよけいに引いちゃうよ…

No.24 20/11/08 12:27
匿名さん24 

知らない方が色んな意味でスレ主さんは安全だと思いますけどね。

触らぬ何とかじゃないですけど、眠ってる鬼をわざわざ起こす必要ないですよ。

余計な事をすれば、変な事しそうな義理の父親だと思います。

知って幸せにならない事は寧ろ苦しむかもしれない事は知らない方がいいですよ。

スマホの中身と同じですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧