注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

高校三年生の息子と社会人の娘がいるのですが、社会人の娘が完全にサボロー化していま…

回答5 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
20/11/04 21:26(更新日時)

高校三年生の息子と社会人の娘がいるのですが、社会人の娘が完全にサボロー化しています。
息子が勉強しようとすると「えー、勉強するの?真面目ー。そんなものよりゲームやろう、お菓子もあるよ」みたいな感じでいろいろな誘惑を出し、息子はしばしばそれに負けます。
娘には「今大事な時期なんだからやめて」と言っているのですが、全然聞きません。娘は「自分が受験生の時は弟のゲーム止めなかったくせに」と言いますが、DSなどはやらせていても一緒にやるようなゲームはきちんと止めたはずです。そう言っても「受験生のいるところで弟を自由に遊ばせてたとか配慮に欠けるんだから、弟も同じ目に合うべき」と言って聞きません。
これは完全に親の都合ですが、娘を私立看護学部に入れちゃったこともあり家計も厳しいので息子には現役で国立に入ってもらわないと困るんですよね。だから真面目に勉強してもらわないと困るのにこんなことになっていてもうため息しか出ないという感じです。
どうしたらいいでしょう。

No.3174808 20/11/04 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/04 17:13
匿名さん1 

弟さんも負けちゃう段階でやる気足りないですし、別に無理に大学行かせる必要ないのでは?
それかお姉さん一時的に追い出しますか?

最悪奨学金もありますし、私立大学でも一応救済措置で学費半額とかの申請あったりしますよ。


受験て短い人生の中で一番メンタル修羅場な時です。
恨み買ったら、次の修羅場の時までずっと尾を引きます。
どうしようもないです。

No.2 20/11/04 17:15
匿名さん2 

娘さんは自分の進路先に不満を持っているのでしょうか?

その私立看護科は娘さんが希望していた所ではなかったとか?
主さんが無理して行かせたとか?

自分が受験時に不満があって根に持っていたとしても、今が充実していたら人の邪魔なんてするでしょうか?


その辺がよくわかりませんが…。
人の勉強を邪魔するんじゃない!と一喝しては?
息子の目の前で言えば息子もわかるでしょうしね。

大学生にもなってそういう幼稚な事を言う娘には、自分の責任で半分奨学金を使わせればよかったのにと思います。



No.3 20/11/04 17:19
お礼

>> 1 弟さんも負けちゃう段階でやる気足りないですし、別に無理に大学行かせる必要ないのでは? それかお姉さん一時的に追い出しますか? 最悪奨… ありがとうございます。
大学に行かせない選択肢は流石にないです。多少無理してでも行かせるつもりです。
娘は「あー一人暮らししたい」と言いながらいつまでも出ていきません(笑)こっちも仕事が大変で一人暮らしもきついだろうと思うので追い出す気はありません。
最悪奨学金も仕方ないのかなぁ……

No.4 20/11/04 17:22
お礼

>> 2 娘さんは自分の進路先に不満を持っているのでしょうか? その私立看護科は娘さんが希望していた所ではなかったとか? 主さんが無理して行か… ありがとうございます。
娘は志望校ではありませんが私が強制したわけではなく、普通に国立や他の私立に落ちてそこしか入れなくて入りました。
邪魔をしたいというより単純に一緒に遊びたい気持ちが強くてその言い訳に過去の不満を使ってるような感じだと思います。
邪魔するんじゃない!って言いましたよ。息子もいるとこで。でもダメだったんです。

No.5 20/11/04 17:37
匿名さん2 

弟が大事な時だともわからず遊びたがる… 尚更幼稚です。

それなら、毎回毎回言い続けるしかありません。

No.6 20/11/04 21:07
匿名さん6 

弟はなんて言ってるんですか?
嫌がって勉強したがってるんですか?
喜んで一緒に遊んでるんですか?

弟の人生なんだから、無理だったら高卒で働いてもらえばいいじゃないですか?

No.7 20/11/04 21:26
匿名さん7 

そんなんで確率狙えるほどそもそもの素質がいいのか!
すげーわー。羨ましい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧